見出し画像

シャニアニとはなんぞや

ドーモ、たわこデス。
note投稿は初めてですが、ツイートで沢山書くのもあれなんで投稿してみようと思います。
割と堅苦しい文章書くのが苦手なのでいちいちふざけると思うのでお気をつけください

お前は誰だ

俺の中の俺……ではなく自己紹介になります。
HN:たわこ
アイマス遍歴 デレアニ→デレステ→アニメsideM→sideM→シャニマス→ミリオン→アニマス→5ブランドなんとなく分かるマン
歴としてはP歴10年のぺーぺーです。 Xのプロフとかに担当書いてるので割愛して…… 最近はミリシャニメインでライブ行ったりしてます。
ソシャゲの方は……僕が継続して同じゲームのできない飽き性ギフテッドなのであんまりやれてません。コミュは好きで読みますけど

シャニアニの感想

まずはっきりと初見時の感想を書きます

つまんね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!これ流行らんわ!!!!

石投げないで下さい
大方これが総評です。今もこのアニメは「アイドルアニメとしてつまらない」と思ってます。

終始これだった


実際周りのグレ7シャニマス真剣Pも第1章切りしてたり、スマイルシンフォニアガチ泣きイルミネPが5話観ても泣いてなかったりと(少なくとも僕の周りでは)散々な評価です。
一方でここ数日TLを賑わすシャニアニ評価ツイには 「面白かった!」「泣いた」 という声も多数あります。担当が3Dで動いてアニメしてるだけで幸せな事ですが、ここまで評価が変わるのは何故なのか!この記事ではそこの所を…………………

書きません

物語の縦軸が〜〜〜とか〇〇的で〜〜みたいな評価ができるほど僕がちゃんとしてないからです。正確には書きませんじゃなくて書けませんですね
ただ、色んな人の意見を読んでみて僕個人としてこのアニメへの評価や見方が変化したのでそこらへんを書いていこうかなと思います

アイドルアニメとしてのシャニアニ

ここに関してはかなり強めに言います。

アイドルアニメとしては3流だと思います。

競うな 持ち味をイカせッッ と言われて敵前でハンドポケットやめてボール状になり始めるオリバなんですよこのアニメ。

これには勇次郎もびっくりだよ

確かに言葉で紡がれない微妙なニュアンスや会話の間がフルボイス展開されるのはシャニマスのいいところの1つです。


ごんぎつねよりpixiv投稿イラストの少ないまどかほをよろしくお願いします

だからってアニメ化してそのテンポそのままにしたらいかんやろがい!!!!
それになんじゃあのBGMは!?サントラ出せるくらいBGMあるし、わざわざ0から作らんでも初期曲のインストアレンジだって雰囲気出せただろ!!!!!!カメラワークは単調でせっかくの3Dアニメという長所はイカさず、喋ってるキャラにアップするだけのカメラとテンポ終わってるターン性会話!


もういい加減によォ父さんに実力見せてくれよォォッ

ここすき


っつってたら歌詞解釈回(2連続)

失礼、取り乱しました。 ま〜〜〜〜〜〜とにかくアニメアイドルマスターシャイニーカラーズを僕は好きにはなれませんでした。
ただ、色んな人の感想やらお気持ちやら擁護やら喧嘩やらを見ていた時にこんな感想が流れてきました

その時たわこに電流走る━━━━━!!



日常アニメとしてのシャニアニ

なるほどと思った。確かにそれなのだ。
このアニメは

「283プロ所属アイドルの女の子」の等身大の日常を切り取ったアニメ


なんじゃなかろうか

第一章の時によく言われていた 「説明不足」「真乃がアイドルをする理由が〜〜」というのも至極当然だろう。
だって日常会話でいちいち何かを言葉にしたりするだろうか、何か自分の中で心境変化した時、いちいち

「本当は〇〇だと思ってたんです!!」

って第三者に言うだろうか?
ストーリーの起伏がないのも、シャニPが特段何もしてないのもそうなると説明できる。
ストーリーとしては起承転結が弱い本作だが、現実世界で起承転結がはっきりした物事なんてそうそう起こり得ない。
自分の上司や先輩が何か小さな心の変化に気がついてすっといい感じのアドバイスをくれるなんて、よっぽどのシゴデキ上司かジンネマンくらいしかしてくれないだろう。

人を想って流す涙は別だ。何があっても泣かないなんて奴を、俺は信用しない。


よく感想で言われていた4話の放クラ回が面白かった!というのは逆にあの話数だけが特異点なのではなかろうか(あの回は本当に良かったと思う)


動きが大きくてかわいいねえ、お年玉あげようねえ

このアニメは「アイドルをしている等身大の女の子の日常を切り取ったアニメ」であって「283プロ所属アイドルのアイドル活劇」ではないのだ。
ただ、その日常というのは
空からしゃけが降ってきたり、
うさぎが喋ったり、
突然田舎に引っ越したりする
わけではなく、アイドルとしての仕事やレッスンのある女の子の日常だ。
故に地味で、単調でゆっくりとしたお話なのかもしれない

じゃあ結局シャニアニってなんなの?

それは私にも分からん


本当に申し訳ない

いやだって高山Pは

「毒にも薬にもならない物語は作りたくない」


とか言ってるし、日常アニメに突然ライブの舞台裏なんて映らないもん!!!!!!分かんない分かんない!!!!
とまあ、僕自身

このアニメとは〇〇です!


って断言できるほど噛み砕く事はできてないし、考察もできてない。
なんなら周りの人のnoteとか観ないと本編の演出とか思い出せません。
ただ、アイドルアニメとしてはこの作品は駄目かもしれないけど、日常アニメとしてはアイドルであり普通の女の子たちのなんて事のない日常をうまく表現して、シャニマスでよく言われる実在感を表現できてたんじゃね?って感想です

あとこれ本当にあり得ないとは思うんですけど、2期が確約されてるから1クール目は意図的にシャニマス1周年目実装コミュの雰囲気を作り上げていたのだとしたら俺の負けです。

高山Pとまんきゅう監督と加藤陽一さんの住まう方向へ毎日土下座します

拙い上につまらんギャグを入れ込んだ寒い記事をここまでお読みいただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?