見出し画像

推しの初めての誕生日を祝うために初めてピューロランドに行った

小さな頃は好きだったものの、大人になるにつれて離れてしまったサンリオ。

そんな私とサンリオの距離感を猛スピードで縮めていく存在が昨年現れました。

そう

KAWAII!!!!

はなまるおばけです!!!!!!

まるくて白い!!もちもち!!!!かわいい!!!!!

そんな、はなまるおばけこと「まるまる」の1周年イベントがあるという事で、3月に人生初ピューロランドへ行ってきました。

厳密には3回目らしいのですが、1回目は記憶が無く(赤)、2回目は好きなV系音楽ユニットのライブだけを見て帰ったので、ピューロランド自体を楽しむために訪れたのは初です。

一人で上手く回る自身が無かったので、まるまるがデビューした当初から「グリが解禁されたらピューロランドに行くので引率してくれ」と頼んでいた友人に正式にお願いして一緒に行きました。ありがとう……。


舞浜も壁面広告が完全にディ〇ニーに占領されてますが、多摩センター駅は舞浜駅以上にサンリオのシマでした。案内看板までサンリオデザインなのすごい。

サンリオキャラ、駅員

入園待ちして、開園後は真っ直ぐグリーティングの整理券取得に向かいました。

イベント期間中、最初の休日だったので不安でしたが、無事取れました。良かったよかった。

その後はクロミちゃんがとんでもねえ頻度で写真を撮ってくれるアトラクションに乗って、皆の記念日を祝う朝のショーを見てちびっ子たちが誕生日を祝われる様子をのほほんと眺めたりしました。平和な朝……。

シナモン、思った以上にちいこくて可愛かった

ショーのお姉さんが踊りながらステッキでデコレーションケーキを描いて作るターンがあったんですが、紗幕に投影した映像と動きがピッタリ過ぎて凄かったです。本当に描いてるのかと思った。

その後、フードコートが開いたのでまるまるのパフェを注文しました。

記念のステッカーも付いてきた

レアチーズムースにマンゴーソースがかかって、下は杏仁豆腐でした。
コラボカフェの時のデザートでも思ったけど、まるまるのデザートは全体的にさっぱりした味のメニューが多くて助かる~!

コーラも飲んだ ストローが可愛かった

この日は、好きなKPOPアイドルのチケットの一般販売の日付と被っていたので、食後はあろうことか友達とチケット争奪戦に勤しみました笑
ピューロランドに来て何をしているのか……笑
私は惨敗だったけど友達がチケット取ってくれました。頭上がらん。

チケットを取った後は2階席?から「ミラクルギフトパレード」を観ました。
期間が長く規模が大きなパレードということでしたが

マジで凄かった。
屋内施設でこんなにライトアップが綺麗だと感じたの初めてかもしれない。
ここ、こんなに電飾で埋め尽くされてたんか!?開演後に結構目を凝らして見たんですが全然分からなかった。

その後、友達が「上!上!」と言ってたので「上?」と思って見たら

ダニエル降りて来とる!!!!
超綺麗な垂直下降で来ました。

近い…………

悪の勢力が襲ってきたけど、かわいい・おもいやり・なかよく♡の心を忘れないキティ達のハートで悪を浄化してめでたしめでたし!ミラクルミラクル!という流れでした。
"おもいやり"と、"なかよく"に食い込んでくる""かわいい""が強すぎる。

悪の勢力が歌唱力の塊だったんですが、公式サイト見たらまさかの濱田めぐみ・水樹奈々・はいだしょうこの御三方が声優でビビり散らかしました。ポケモンで例えるなら、ディアルガ・パルキア・ギラティナ、揃っちゃった……みたいなもん。
作曲はヒャダインでした。強……。

衣装もきゃりーぱみゅぱみゅの衣装を手掛けている方だったり、制作陣がとにかく豪華でした。

パレードフロートもあって可愛かった

パレードの後は、メインのまるまるの1周年記念フォトスポットを見に行きました

その後はショップを見たりフォトスポットを回ってぶらぶら。

このペックルが可愛かった
フロッキーフィギュアが出るらしい。かわいい……
当時開催していたイベントのフォトスポット
ちょっと(だいぶ)可哀想な吊るされ方してるクロミちゃんとマイメロ

ネームタグがカスタマイズできるブースで、ハンギョドンのネームタグを作ったりしました。
グッズを見たりネームタグ作ったりしながら、いつかまるまるもラインナップに加わるのかな~と思ったりしました。
最近徐々にグッズが増えてきて現実になりつつあります。嬉しい。


そして遂に

ヮ…………
ヮ〜〜〜〜〜!!!!!!!!

グリーティングしました!
かわいい~~~~!!!!!!!

イラストやアニメーションも可愛いけど、立体で動くと何倍も可愛い!手が短くて動かしづらそうで可愛い!!!!(こら)
可愛すぎて、頭?を……撫でました……まるかった……。

今回はまるまる単体で写真を撮ったのですが、グリ中動画を回す事もできるとの事だったので、次会う時は絶対動画回したいです。ガチ恋距離のやつ撮りたい……!

グリ記念のステッカーもゲットしました

己らが映り込んでいるので掲載控えますが、合わせてポチャッコのグリーティングもしました。
ポチャッコが「まるまるとは会うの?」と聞いてくれてたんですが、私がジェスチャーの意味を理解できず、「「「分かれ」」」と凄い剣幕で詰め寄られました笑
友「壁ドンされそうな勢いだったね~笑」


その後はしっかり目にご飯食べて

今だに感染気になる勢、蓋付きが凄く嬉しかった
美味しかった ポテトサラダ食べたの数年振りな気がする

アトラクションに乗って

謁見

「春のピューロランド学園祭」のパレードを見たりしました。
パレードを見ていた隣のお姉さん、ダンスを完璧に踊りながら常に一眼連射してて凄かった。オタク謳歌してて良いなと思いました。

ねこみみカチューシャとプリーツスカートかわいい
シナモンの腰の負担がエグそう
ポージングも裾捌きも完璧なキティ様……
後列も見てるよアピでファンサを欠かさない キティ様……
マイメロは全体的に動きがちょこん……としてて可愛かった


そして最後にKAWAII KABUKI を観ました

会場(閉演後に撮った)
近くのトイレの看板が可愛かった

ショーやパレードどれも良かったですが、これが一番好きでした。
歌舞伎というよりは歌舞伎要素のあるショーという感じで、途中8bitゲームっぽい演出があったり舞台の装飾にネオンサインが使われてたり、何でもアリな感じが予想外で楽しかったです。
でも中村獅童や歌舞伎役者が出演してたりして。歌舞伎と同じ要領で皆で掛け声かけたりして。

すんごい慣れてる方々が一定層いて、ガンガン声出ししてくれてたんですが、「日本一!」とか「待ってました!」に紛れて「可愛い!」って言ってる方がいたのが良かったです。KAWAII KABUKIだもんね。正しいや。

劇中劇っぽい物語の構成も面白かったし、物語劇とショーの二部構成も楽しかったです。二部構成はちょっと宝塚っぽかったけど、歌舞伎もそうなのかな。偶々なのかな。

能、落語は観に行ったことがあるんですが、歌舞伎はまだないので観に行きたいな~と思ったりしました。
あとシナモンは声が可愛すぎてずるい。長期執権を握っているのは声の力も大きいのかなと思いました。


退園!!!!

アトラクション数が少ないので、行く前は時間を持て余したりするのかな~と思っていましたがそんなことはなく、寧ろ余裕が無いくらいでした。大満喫。

ディズ○ーばっかり行ってるのでどうしても比較してしまうんですが、ディ○ニーとサンリオ両方のテーマパークに行ってみてメインコンテンツの違いをかなりハッキリ感じました。
デ⚪︎ズニーはメインコンテンツとして映画があって、あくまでそのキャラクターがいる扱いだけど、サンリオはメインコンテンツがキャラクターなので、グリーティング施設もかなり充実してました。
○ィズニーだとグリーティングができる施設は僅かでキャラクターも限られているので、大型施設があるのは凄く良かったです。また色んなキャラとグリーティングしたいなと思いました。

ショーやパレードも、ピューロランド自体のお話やキャラクター個々の設定はあれど、ガッチリ沿うべき「原作」みたいなものは無いからか(無い……よね……?)、ディズニ○よりも自由な感じで、現実の流行をダイレクトに取り入れたりしていて面白かったです。

そして何より推しのまるまる初のイベントに行く事ができてうれしかった!グリーティングしたい!という願いもバッチリ叶ったので大満足です。

キャラクター大賞でもいい成績を残して、またイベントやって欲しいです。
投票頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?