見出し画像

4月の振り返りと5月に始める事

4月は全体的に仕事の予定が詰まっており、1日ゆっくり休むような事はあまり無かったように感じます。

ちょうど本日落ち着いたので、今月(もう先月ですが)の振り返りです。


やったこと

忙しいなりに以前から継続している事はコツコツと続けていました。

【継続していること】

  • ジム通いをはじめとした運動習慣

  • Duolingo

  • 手指の保湿

料理が疎かになっているので、またしっかり自炊したいです。
御朱印帳集めは4月はできていません。これから少し遅めのGWを取る予定なので、今月はどこか行きたいです。

今月から始めた事は、手を付ける程度のものもありますが全て実行できています。

【始めた事】

  • 種から植物を育てる リベンジ

  • 食品のカロリー計算

  • 身体のサイズを測って記録する

あと追加でこれも始めました

  • 縄跳び、毎日1000回跳ぶ


種から植物を育てる

今月やっていたのは専らこれです。
昨年3月に「種から何か育ててみたいな~」と思い育てたものの、発芽したタイミングで全て害虫に食い尽くされガチ泣きしてから1年……。

遂に来たリベンジの時……!

虫が寄らないし水耕栽培も考えたのですが、屋内の日当たりが最悪な立地なので昨年と同じく屋外で土耕栽培です。

種は昨年と全く同じものを買いました。
アップルミントです。理由は美味しそうだったから……笑

ミントの葉に含まれる油分には整腸作用があるらしく、油分を摂取するには摘んだ生の葉をそのままちぎって湯にドボンするのが良いそうです。

美味いし健康にも良い。しかもアップルミントだからりんごっぽい匂いがする筈。気になる。早く食べたい。

発芽までは大体12日かかりました。

小さい芽が出てきた

発芽率は結構良い気がします。
昨年はこのタイミングでダンゴムシに全部食われたので笑、今年は鉢植の置き場所を変えました。今のところ問題無く育っています。

最近の様子。芽も増え葉が大きくなってきた

今月中には間引きできるのかな~と思いつつ、毎朝水をやってます。
そろそろ夕方もあげた方が良い季節なんだろうか。


食品のカロリー計算

運動したところで、食う物に気を遣わなければ痩せんのですよね。
という事でカロリー計算が良い感じにできるサイトを探したのですが……。

https://www.kondatekun.com/recipe/calorie.php

いや……全然簡単じゃないし、面倒くせえな…………。
という事で簡単なカロリー表をざっと見て把握する事から始めました。

https://www.tanita.co.jp/magazine/column/4861/

あ~やっぱカレーってハイカロリーなんだな~とか、チャーハン意外と高いんだな~とか見てあれこれ思う程度。カレー好きなんですが、数値で見るとやっぱりカロリーの凄さを実感したので食べる頻度は減りました。
お菓子作るとバターや砂糖の量にビビッてあんまり食べなくなるのと似た現象みたいな……。

最近の食生活はだいたい米、野菜、魚、あと山菜、卵って感じです。

実際はここに色んな要素が絡んでくるのでカロリーが全てじゃないと思うんですがその辺は追々やっていこうと思います。
あれか、あすけんとかが良いのか……?
最近note始めたって話題になってましたね、あすけん。


身体のサイズを測って記録する

月の初めに一応数値は記録しといたけどって感じです笑
まあそんなもんで十分なんじゃないかな。
サイズが変化し始めたらモチベーションが上がって測る頻度も上がるのかな~と思いつつ、月一くらいのペースで様子見ようと思います。


縄跳び毎日1000回

有酸素運動の強度を上げたいなと思って始めました。

METsという運動強度を表す数値があるのですが、それが有酸素運動の中でも2位とトップクラスに高いのが縄跳びでした。
因みに1位は階段を上り下りするジョギング。つまり平地のジョギングをするよりも縄跳び跳んだ方が運動効率が良い。
タイパ大好き人間なのでできる範囲から始めて、最終的には毎日数千回できたら良いなと思ってます。


変わったこと

先月からの継続分を含めて起きた変化はこんな感じでした。

Duolingo、めっちゃ面倒臭い彼女

いやほんとに面倒臭い彼女。
アプリに勧められるがまま、Duolingoのウィジェットを登録しました。

イラストが可愛いし継続記録が常に見える点は大変良かったです。
時間帯やステータスに応じて色々なイラストに切り替わります。

お陰様で40日くらい続いていて、リーグも良い感じに昇格し続けています。

が、私が夜遅くにDuolingoを開く習慣にしているせいで、
夜になるとこのウィジェットがとんでもなく圧をかけてきます。

燃えるな
怖いて

なので最近は少し早めにアプリを開いているのですが、結局日付が変わるとリセットされて「アプリを開いていない」状態に戻ってしまうんですよね。

23:59 がこれでも

数時間経つとこう

いやさっきアプリ開いたやん
まだ数時間しか経ってないやん
機嫌損ねるの早すぎかて!!!


ほんと面倒臭い彼女みたいな状態になってますが、
お陰様で継続できているので、何だかんだでウィジェット気に入ってます。

途中数日だけアプリを開き忘れてしまった日もありましたが、1日だけなら連続記録をキープしてくれるのも続けるモチベを保ってくれました。

1日休むことで手に入るアイテムもある
1日休まないと見れないイラストもあったりする


ふくらはぎ、爆ぜる

ま、こうなるよね……。

縄跳び1000回、跳んでる最中はあまり苦しくなくて、あれ?余裕じゃね?と思ったのですが、そこから1週間近く悶絶しました。

実際、翌日の筋肉痛は大した事なかったんですよ。
ただ、歩く度にダメージが軽い筋肉痛を起こした状態の脚に加算されていき……数日後には歩く事さえ大変な状態に…………。

最終的に軽い肉離れ一歩手前までいきました。毎日湿布貼りまくってましたがをれを剥がすのもまた痛い!!!!

人間がいかに日頃ふくらはぎを酷使しているか分かる良い経験でした……。


爪、終わる

今月ボロボロかよ!

爪が薄く四角いのがコンプレックスで直そうとあれこれやっていますが、先月剥がせるタイプのジェルネイルをオフした時に爪がゴッソリ持っていかれまして……。

何とかニッパーで処理しましたが白いとこ壊滅しました。悲し過ぎか????ニッパー無かったら全部剝がれそうな勢いだった。痛……。

やすりで先端が薄くなるよう削るとカッター代わりになるレベルで爪が薄く弱いのでジェルネイルで厚みを出して保護していたんですが、向いてないんだなと判断し、一旦ポリッシュに切り替えました。
乾くのが待てない人間でも苦にならない組み合わせを模索中です。


5月に始めること

  • blenderを始める

  • イラレで絵を描く

  • バイクマシンをやってみる

blenderで作成したモデリングだったりイラレで書いたベクターイラストが可愛いな~と以前から見ていたので、やってみようと思います。
blenderは前少しだけ触った事があるのですが、4.0になったから勝手が変わってたりするのかな。
そのうち3DモデリングやベクターアートでFAとか作れたら良いな~とのんびり思ってます。

それから、縄跳びの他にながらで続けられる有酸素運動の強度も上げたい!ということでバイクマシンを導入します。今まではステッパーだったので、いくらか強度が上がるんじゃなかろうか。

あと20日程ではありますが、上記も始めて細々続けられたら良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?