見出し画像

アニメレビュー|柚木さんちの四兄弟。

0.総評

思春期男子の心情の機微をよく表現している良作です.
4兄弟の物語にしては少し三男 湊に焦点が寄りすぎているところもあったかな?と感じました.あとは何よりもここまで心情表現できるのであれば是非に純文学的というかメッセージ性を持たせても良いんじゃないかなと思いました.あとは岳ちゃん可愛い!っぱショタって良いよね.
OPED見ていて思うけど他のアニメも含めてどこからアーティストさん見つけてくるんだろう.どなたもステキで魅力的ですし不思議です.
オススメ度:★★★★☆


1.あらすじ

2年前に両親を亡くした柚木家は、男だけで暮らす4人兄弟。親代わりをしている長男・隼は23歳で教職に就いている。しっかり者の次男・尊とやんちゃな三男・湊はどちらも中学一年生。尊は4月生まれで湊は3月に生まれたため、年子だが同じ学年となった。四男・岳は小学一年生だが、落ち着いていてとても大人びた子供だ。彼らは不満や寂しさ、嫉妬など、それぞれの気持ちを抱えながらも、お互いを思いやり、助け合って生きていく。
参照元:Wikipedia「柚木さんちの四兄弟。」

2.詳細感想

成長期の男の子の気持ちをよく表現できてます

当方は既におっさんではございますが,以前には立派に男子小学生~男子中学生として過ごした過去があります.このため男子中学生という生き物はある程度知っているつもりです.本作品では三男 湊に焦点が当たることが多くありましたが,こんな男子中学生いるよね!と感じる素晴らしい心情描写で見てて面白かったです.
大人になりたくて少しでも背伸びしちゃったり,少し上のお兄ちゃんに嫉妬してしまうというのは可愛いです.

こんなに出来た小学生…可愛よ!!

末弟である岳ちゃん,可愛すぎる~!
優しくて思いやりがあって利発でもあるのに稀に子供っぽいところもあり,なんかこう,理想のショタの一人だなと感じました.
ショタなコンの方は注意してください,可愛すぎて情緒が破壊されてしまいます!

もう少しメッセージ性を持たせても良いのでは?

ここまでキャラの心理描写を丁寧にできるので,もうひと塩加えてテーマ性/メッセージ性を持たせても良いのではないかと感じました.現状もほのぼのメインで面白いですし,個人の好みな気がします.

3.Special Thanks


この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,797件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?