見出し画像

アニメレビュー|ダークギャザリング

0.総評

流石のジャンプ作品,しっかり怖いホラーバトルアニメ作品.
各登場人物もキャラが立っていますし,主人公の操る霊たちもカッコ良い!
惜しむらくはもう少し作画にお金が回されればより良かった.
オススメ度:★★★★☆


1.あらすじ

生まれつきを引き寄せてしまう螢多朗は、過去に幼馴染の詠子とともに霊障の呪いに巻き込まれ、周囲を傷つけることを恐れて霊からも社会からも逃げる生活を送っていた。大学入学を切っ掛けに社会復帰の足掛かりとして家庭教師アルバイトを始めたところ、詠子の従姉妹でもあるIQ160を超える天才少女・夜宵と出会う。夜宵もまた、過去に「空亡」と名付けた悪霊に母を奪われ、手掛かりを求めて悪霊を収集していた。

霊媒体質から逃げた螢多朗だが逆に立ち向かう夜宵と触れ合う中で、大切な女性となった詠子と二人で呪いを解くためにも夜宵の悪霊蟲毒(ダークギャザリング)に協力することになる。
参照元|Wikipedia-ダークギャザリング

2.詳細感想

花澤香菜,それは青春の声…

初手自分語りになりますが私が初めて花澤香菜さんと出会ったのはそう…ゼーガペイン.そこで衝撃的な出会いをいたしました.
それからというものスケッチブック,かんなぎ,セキレイ,明日のよいち,DTB流星のジェミニ等々,学生時代から花澤香菜さんを見ない日は無かったというほどずっと見てきました.
今でも彼女の声を聴くと,学校の少し埃っぽい匂いが思い出され郷愁を感じます.それほどまでに青春をともに過ごしてまいりました.(キモイですね)

ですが最近は演技の幅も大きく増えて"花澤香菜"を意識するキャラも少なくなってきていました.
声優さんも上達すると誰が演じているか分かりにくくなるといいますが本当だなと感じます.事実再度調べたところ直近でも見ていたアニメに多く出演しており当方全く意識せず見ておりました.

本作品は昔ながらのあの花澤香菜さんに会える稀有な作品となっております.
あの声に"萌え"を感じ,放課後の夕べに同級生と語り合ったあの時代を思い返したい方にオススメします.

舐めているとしっかり怖い演出

上記のキモ語りを長々と語ってしまいましたがダークギャザリングの本質であるホラー要素,結構しっかりしています.
初めは作画の関係もあり舐めてかかっていたのですが,しっかり怖いです.

特に前半部分ではホラー要素が強く,真面目な恐怖演出に感心しました.

卒業生の霊カッコ良い!

後半部分は卒業生と呼ばれる選抜された霊を使った戦闘が見どころになります.(相変わらずホラー演出は怖い)
作画がもう少し頑張れればより良かったが,それでもカッコ良い演出が挟まって映える映像になっていました.
私は花魁が好きですね,可哀そうだしもっと活躍してほしくなっちゃいます.

幼女先輩…好き!

男気溢れる幼女は古代から良いもんなんですわ.リリカルなのはの時代からそう決まっているんです.
総じて視聴時間に似合うだけの面白さがあるのでオススメでございます.

余談|愛依ちゃんに憑いている神って

安倍晴明にゆかりがあって彼を童と呼べる人物って酒呑童子ですよね?
ふわっとした知識では安倍晴明の母親は狐だった気もするのでそちらも考えられるのですが,あまり親子的な関係には見えませんでした.また安倍晴明クラスを気軽に呼べるのは酒呑童子くらいではないかなぁと思っています.

安倍晴明なんて異世界転生チートレベルの陰陽術師なんですけど,本作品の立ち位置はどのようなものなんでしょう.
十二神将なんて出てきた日には悪霊の端から端まで吹っ飛ぶ気はしますが…

こんな考察あるでって方はお教えください.

3.Special Thanks


この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,887件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?