見出し画像

香咲ハルミ先生のパーソナルデザイン診断レポ

こんにちは、くちびるガビガビです!


2022年3月頃からイメコン(イメージコンサルティング)に興味を持ち、2022年7月に16分割PC診断・骨格診断・顔タイプ診断を受診しました。


その時の結果はこちら。

16分割PC:1stブライトサマー、2ndクリアウィンター(夏冬属性)
3タイプ骨格:ウェーブ
FT:フェミニン

受診前は自分のことを完全なるイエベだと思っていたので、手持ちのコスメや服の7割がオレンジか黄色かベージュかブラウンで、コスメもオレンジリップ、イエローシャドウなどかなり外していたことが分かります。


ただ、属性はくすみや濁りがない清色が得意ということだったので、イエベのぱきっとしたオレンジも意外と悪くなくて顔色もよく見えたので、全く気がつきませんでした。


FTはまごうことなきフェミニンとの結果。


詳しい算出方法はわかりませんが、顔の各パーツの曲線・直線を割り出して点数化している感じでした。


私は目が小粒で離れ目でかなり控えめな顔をしていたので、勝手にソフトエレガントだと思っていたので、フェミニンになってかなり驚きました。


骨格に驚きはなく、上半身ガリガリ下半身ムチムチだったので、Vネックはダメ、Iラインはダメというのはなんとなく分かっていました。


そして、2023年5月にPD診断の本家と言われている香咲ハルミ先生の元で、PCPD診断を受けました。

PD診断の元祖はアメリカですが、日本でパーソナルデザインと言い出したのが香咲先生なので、本家と呼ばれています。



ご本人は『本家って何よ、本家はアメリカよ!』って言ってました🤣

受診前のスペックと自己予想

判明しているスペックは先述した通りですが、その他よく言われていた印象や自己予想をまとめたメモがあったので公開しておきます。

ここには書いていませんが、他に言われたこととして『酒が強そう(飲めそう)』というのもありました!



総じて強そうな印象を持たれるので、事前に勉強していたファッショナブルとグレースの共通点が緊張感ということを踏まえ、グレースも適量いるのでは?と考え、自己予想はフェミグレになりました。


とにかく、顔タイプがフェミニンなので、PDもフェミニンはいるだろうとメインはフェミ二ン予想に(安直)

パーソナルカラー・パーソナルデザイン診断の流れ

これから受診する方のために、当日の流れについても記載しておきたいと思います。



診断3日前に届くメールには当日11時~17時が拘束時間で、途中飲食する時間はないと書かれていました。



が、なぜかわたしは当然のように昼食を食べに出ていける時間はあると思っており、当日腹が減りすぎてぶっ倒れそうだったので、食いしん坊は要注意です。

とにかくお腹が鳴っていてしんどかった…頭の中をハンバーグと唐揚げとステーキが輪になって踊ってました。



また、大体は時間通りに終わらないもので実際の終了時間は18時14分でした(爆笑)


流れについては、

①自己紹介
②パーソナルデザインの歴史や昔の位置づけ、最近の傾向などとPCの説明
③PC診断×当日の人数
④自身の季節ドレープ全部当てコーナー×当日の人数
⑤おやつタイム
⑥それぞれのPDの説明
⑦PD診断×当日の人数
⑧パーソナルメイク(自分でやる)
⑨手持ちのコスメチェック
⑩ストールを巻いてそれぞれ写真撮影
~お金をお渡しして終了~

という感じ。

では早速、レポートに移りたいと思います。



①自己紹介

当日は私の他に同い年の方と22歳の方がいらっしゃって、3人で受けました。


先に同い年の方がいらっしゃっていて、対面した瞬間「フェミロマで夏の方かな?」と思ったんですが、見事的中してました🎯


22歳の方は逆に分かりづらく、イエべ秋かな?PDは………なんだろう?という感じでした。


まずは、自分の名前、年齢、どこから来たか、これまでのイメコン受診有無を1人ずつお話していきます。


ここで変に前の結果を話すとハルミンもやりづらい(診断に迷いが生じるのではなく、こうなりたいとかの願望を聞いてしまうとかわいそうになり慰めてしまうからという理由でした🤣)ので、言わないほうが良いかと。


わたしは名字が珍しいのですが、香咲先生も名字が出せないのでビジネスネームを使っているとおっしゃっていました。


とは言え、わたしの名字よりは多いらしく、本当に珍しいと言っていました。(デスヨネ)

②パーソナルデザインの歴史や昔の位置づけ、最近の傾向などとPCの説明

続いては、パーソナルデザインの歴史や位置づけ、最近の傾向のお話。


これは他の方のレポでも書いているので割愛しますが、昔は特に知識もなく誰でもコンサルタントになれたとか、大統領の印象操作のために取り入れられたとか、最近は若い子が受けすぎ!45歳からの受診が本当はおすすめとかそういうお話をされていました。

③PC診断

さて、いよいよご説明のあとにPCの診断が始まります。

この時点でわたしの空腹度はMAXで、腹が鳴らないように腹筋に集中していました。

多分何回か鳴っていたんですが、他の方のドレープあてに対して大げさに「おお~」「かわいい!きれい!」とか声を出してかき消していました。

1人目の方は夏で、次はわたしの番。

周知の事実ですが、パーソナルカラーはトーナメント戦で行われます。
これは人によって初戦の色が異なるので、どの色が初戦かはお楽しみ。

春vs夏
私は「薄い色が得意そう」ということでまずは春夏が初戦に。

最初に春のピンクを当てましたが、その時点では似合うわね、となり、自己予想が当たるか?とワクワクしました。


夏のピンクはちょっと青ざめる?ような……となって、もう一度春を見たら、顔がちょっと焼けて見えたので不思議でした。


その後、夏と春各色で夏色が勝ち、勝者は夏に。

夏vs秋
続いて夏vs秋!

自分で自分のことはよく分からないのですが、なんとなく周りの反応が薄い気がして、秋はどうでもいい感じでした。


特に暗いカーキが微妙で、とにかく微妙な反応のまま夏の勝利。

夏vs冬
最後の頂上決戦は夏vs冬。この時点でハルミンはわたしが夏冬属性のどブルベなことはご存知ありません。


ただ、冬を当てた時は艶やかにはならず色が強すぎるかな~という印象に。無事夏の勝利。


ということで、わたしのパーソナルカラーはでした。

全部の季節のドレープを当てていて思ったことは、暗い色・はっきりしない色・くすみまくっている色は疲れた感じに見えるということ。

ハルミンは16タイプPC反対派なのであまり大きな声では言えませんが、やっぱり夏の中でも清色でクリアな色の方が自分に似合っていると思ったので、夏のくすんでいる明るい色が似合うと定義づけるのは少し乱暴な気がしました。


とにかく今回も夏という結果になったので、わたしは胸を張って夏の女として生きていきます。

3人目の方は冬で、その日同じ部屋にいたハルミン含む4人は全員ブルベ(冬冬夏夏)という珍しい結果に。



あー、春と秋の方にもお会いしたかったよーーーー!!!!!!!!


ハルミン曰く、毎回3名いると3人中2人は前回受けた結果と変わるとのこと。


実際、わたしは前回夏で今回も夏でしたが、他2名は春→夏、秋→冬と転生していたので、この統計はあながち間違っていないのかも。



あと、色が全員一緒ということも今までで4回だけだったと話していました。

④自身の季節ドレープ全部当てコーナー

その後自身の季節ドレープ全部当てコーナーが始まります。

わたしは夏だったので、夏のドレープを全部当てていきます。

この時、選挙に立候補するならこんなカラー合わせ、友達の結婚式ならこんなカラー合わせ、とベースのカラーに別ドレープの布で花を作って添えてくれるのですが、その時誰よりも花が小さかったのがPDへの伏線回収となるのでした。

今回、同じ夏の方がいらっしゃったので、客観的に自分の色がどう見えるか確認できるのも勉強になるわよと仰っており、確かに同じ夏でも色の映り方などが微妙に違うのが楽しかったです。

私は紫が好きなのですが、先生と同席された方に絶賛されたカラーが以下。

※あくまでイメージで実際のドレープカラーと同色ではありません。

ピンクは元から得意だったので、当てるたびに先生は『これ素敵ね~』と言ってくれるのが嬉しかったです。



紫もたくさん持っているので、似合うと好きが一致していると嬉しいな~と。


意外だったのは、ロイヤルブルーが似合うこと。こんなに濃いブルーの服は1つも持っていないし買ったこともなかったので、夏服で挑戦してみようと思いました。


右端のイエローは、先生が合わせるたびに『爽やかね!』と言っていたので、イエローもブルベのイエローであればぜひ取り入れたいと思いました。
なかったのはオレンジ……。



29歳くらいまではずっとオレンジ大好きな人みたいになっていて、オレンジ一色のワンピースを着ていたりしたので、恐ろしい…と思いました、オレンジさようなら、またどこか出会おうな。




⑤おやつタイム

PC診断が終了した時点で、すでに14時半とかだったような気がします。
ここでようやくちょっとしたブレイクタイム。

バームクーヘンとパウンドケーキ的なお菓子をいただき、温かいお茶も淹れていただきました。



当然飢餓状態のわたしには腹の足しにもなりませんでしたが、それでも温かいお茶はホッとしたし、バームクーヘンの糖質が身に沁みました。


ありがたい…。

ここで、『これを渡すためにPC診断の時間があったのよ』と言って渡されたのが、それぞれのパーソナルカラーの色見本手帳。


全部で40色入っています。ニュートラルカラーとアクセントカラーも載っているので、とても便利だと思いました。

この手帳をいただいた時に『表紙の色はどのシーズン?』と問われたのですが、わたしだけ冬の緑と答え見事大正解でした💮💯


段々と色を見る目が肥えてきて嬉しいです!


このおやつタイムがありがたすぎてお茶をガブガブ飲みすぎた結果膀胱危機が訪れてしまうのですが、本当にお茶美味しかったのでブレイクタイムがあって良かったです。


⑥それぞれのPDの説明

おやつタイムが終わると、いよいよPD診断へ。

いきなり診断ではなく、まずはそれぞれのPDの説明に入ります。


ここで先生のドラマ好きが存分に発揮され、あの人は◯◯、あの人は◯◯とものすごい勢いで色々な芸能人を例に挙げていて可愛かったです。

『え~倉科カナさんってグレースなんですか!?キュートぽいのに!』
『菊池風磨さんはロマンスナチュラル!ぽい!!』
『堤健一さんグレースか~~だよね~~~!!』

と、色んな芸能人をポンポン出して説明されていて、わかりやすい方もいればわかりにくい方もいるな~~と感心。


面白いな~と思ったのが、雅子様のお話。


雅子様はPDファッショナブルで身長も高く存在感のある方ですが、夫である今上天皇 徳仁様はPDグレースなので、夫よりも目立たないようご配慮されているのだとか。


確かに高いヒールの靴もお似合いになるはずなのに履かれていないのと、ファッショナブル×冬が似合う強烈な赤や青のお召し物は、ここぞというときにしかお召になられていない印象。


公の場に出る方にとっては、PDってすごく重要だなと思いました。


芸能人の話は例としてたくさん挙げていただいたのですが、ハルミン先生曰く『有名人は色々な役にならなきゃいけないからPDを外すことも多い。だから、自分が同じPDだからって参考にするとおかしくなるわよ、だって服装だってそのPD通りじゃないことがほとんどだから。』とのことでした。

確かにネットで検索するとこの人はロマンス、この人はフェミニンと色々な情報が出てきますが、同じPDなのにこの女優さんみたいな色気ないよ~とか、こんなに可愛らしくないよ~という理由で悲しくなってしまうのはもったいないなと思ったので、芸能人はあくまで芸能人!ということにしておきましょう。


⑦PD診断

そしてついに大本命のPD診断です。

当初の予想はフェミナチュ、またはフェミグレ。


診断は会場に到着した順番で行うので、まずはじめに同じ夏の方、続いてわたし、最後に冬の方という順番で行います。

1人目の方は冒頭でも書いた通り、見た感じもう夏!フェミン!ロマンス!という感じだったので、わたしはそんなに悩まないだろうなーと思っていて、ここで膀胱が破裂しそうだったのでお手洗いへ。

その間、どうやらその方がフェミニンを消そうとしたそうで止められておりました。(そらそうや)


結果、お一人目の方はフェミロマさんでした~!

続いてわたしの番。

先生が手早くロマンスとキュートのページを開いたので、一番遠いと思っている2つの認識が合っていたことが嬉しくて、

👩‍🏫ハルミ先生『どれが一番違うと思いまs…ー』
👩わたし『ロマンスです!!!キリッ』

と前のめりでロマンスを外しました。

👩‍🏫ハルミ先生『次はどれですか?』

👩わたし『キュートです!』

👩‍🏫ハルミ先生『そうですね、ここまでの変化は全然必要ないです。』


この時、あまりにも予想通りの流れだったので『ロマンスとキュートは最初に外そうと最初から決めてましたフフフッフフフッ』とめちゃくちゃ笑顔で先生に話してました。気持ち悪いな。


続いて先生のターン。


👩‍🏫ハルミ先生『次は…ファッショナブルかな。ここまで大げさじゃなくていいわよね。』


えーーーーーーー!微妙なショック!


実はひっそりわんちゃんファッショナブルあるのでは?と思っていましたごめんなさい。


目力ないし圧もないので何を寝ぼけたことを…とは自分でも思うのですが、ファッショナブルに憧れてました。


理由としてはかなり弱いけど、背が高いこと…弱。



ここで先生から立ち上がるように指示。

立ってまずはヒザ下までスカートを上げてみます。

👩‍🏫ハルミ先生『あら、素敵じゃない?』

👩わたし『いや、足太いから恥ずかしい…。』

👩‍🏫ハルミ先生『そんなことないわよ、じゃあスカートをタイトめにしてみて。このスカートがマーメイドで斜めになっているから、下の長さを揃えるように。そうそう、それからそのまま膝上まで上げて…、膝上まで上げるとチアリーダーみたいね!』

👩わたし『え、そうですか?こんな感じ?』

とここで踊り出すわたし。

チアリーダーの経験はないですが、こんなイメージかなと思ってやってみました。爆笑されました。


👩‍🏫ハルミ先生『座っていいです。うーん、あなたパンツは履きますか?』

👩わたし『そうですね、仕事のときはパンツが多くてプライベートはスカートが多いです。』

👩‍🏫ハルミ先生『パンツでもお尻隠さないわよね?』

👩わたし『お尻?うーん、ケツデカとは言われますが隠そうとしたことはないかも』

👩‍🏫ハルミ先生『誰が言うのよそんなことww』

👩‍🏫ハルミ先生『うーん、今ナチュラル、グレース、フェミニンが残っているんだけど、まずグレースは絶対外せないのね!!!』

え!!!!メインがグレース!!?!?!?!?!?えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

ここでわたしが混乱し始めます。



だって、メインがグレースの可能性なんて1ミリも考えていなかったので。

👩わたし『え?んんえええええ!?グレー???ああああ????』


と頭をボサボサしながら戸惑っていると、

👩‍🏫ハルミ先生『フェミニンを消します、グレースナチュラルにするわ』

と本命のフェミニンが消え、更に大混乱。


その後、何個か質問がありました。

👩‍🏫ハルミ先生『髪の毛を毛先が出ないように下の方でまとめて横顔見せてみて。うん、寂しくない、綺麗よ。』

👩‍🏫ハルミ先生『後れ毛いらなくない?』

👩わたし『いやー、いつも出していたような。それは輪郭が気になるので隠したくて。』


このやり取りは覚えているのですが、グレースナチュラルの衝撃がでかすぎて、このあたりの記憶が曖昧です。

ただ、首元までレースのひらひらしたテイストは持ってこないはずだから、フェミニンでも良いんだけどナチュラルかなと言っているのだけ聞こえました、南無阿弥陀仏。


それから身長を聞かれたときに166cmと言ったら驚かれて、中肉中背に見えるのよとも言われました。


ひょろいとは言われたことありますが、そんなに大きく見えないとは言われたことなかったので驚き…。




わたしが混乱している中で次の方のPD診断へ。


次の方はナチュラルメインのファミンでした。ほぼほぼナチュラルでOKとのことで、たしかに若いのもありましたが素材が綺麗で大人っぽい方でした。


ということで消えた順は、
ロマンス➡キュート➡ファッショナブル➡フェミニン➡グレースナチュラル

その後、先生がわたしが女優の誰かに似ていると言い出します。


👩‍🏫ハルミ先生『あなた女優ぽいわよ…似ている女優さんがいるんだけど…なんだったかしら、固有名詞が出てこないのよ。』


としばらく悩んだハルミ先生。

👩‍🏫ハルミ先生『あ!高岡早紀!そうよそうよ、高岡早紀っぽい、綺麗よね』

👩わたし『えええ、似ていない。全然似てない似てない』

👩‍🏫ハルミ先生『いや似てる、40代になったらもっと似ると思う。』

高岡早紀さん

ということで、わたしは高岡早紀ということになりました。(高岡早紀さんすみません)


後日家族に話したところどこも似ていないということだったので、まあ…そういう感じです。



先生はわたしは女優、わたしは綺麗と思って過ごすと良いですか?と冗談で言ったら、そうね、そうしなさいと言ってました。



ということで、PD診断本家はグレースナチュラルでした!!!!


⑧パーソナルメイク(自分でやる)

PD診断が終わると、パーソナルメイクのコーナーに移ります。この時点で17時過ぎていたと思います。


一応メイクできる道具は一式持っていったのですが、先生がブラシからコスメまでおすすめを出してくださったので、せっかくなので…ということで自前のものはあまり使いませんでした。


下地はクレ・ド・ポー ボーテのヴォワールルミヌを持っていきました。

口角の下ら辺に置いて伸ばしたときにすっと馴染むようなら合っているということで試したところちゃんと馴染んだので、下地は自前のものを使いましたが、ファンデーションは持っていなかったので先生にご用意いただいたものをお借りしました。


わたしはコンシーラー大好きなので使いたかったですが、先生のNGが出て使えず…。本当に顔にあった色を使えば、コンシーラーなんていらないのよ!とのことでした。


その他、眉毛やアイシャドウも先生のこれを使ってこう書くのよ!という指示で塗り進めていきます。

⑨手持ちのコスメチェック

パーソナルメイクをしながらコスメチェックもしていただけます。


ただ、メイクがメインなのと3人が一気に聞くということであまりすべてに言及する余裕はなく、これは?というものだけお伺いしました。

大好きなアンプリチュードのアイシャドウ11ピンクを連れて行ったのですが、左下だけ微妙じゃない?と言われました。


全部使えるんだけど、先生的にはブルベ…?という感じらしい。

あと、ルナソルのジェミネイトアイズ05もブルベ夏おすすめで有名なのですが、うーんという感じ。


特に下の濃い色は使うと魅力半減しそうとのこと。

ただ、ブライトサマーとして言わせていただくと、右下以外は割りと好きなのでこれからも日常使いしたいなと思います!


チークとリップに関しては4個ずつくらい持って行ったのですが、全部良いということでした。良かった。


これについてはTwitterでも発信しておこうと思っておりますので、ご興味ある方はぜひ。

⑩ストールを巻いてそれぞれ写真撮影

最後にストールを巻いて写真撮影を行いました。


ストールは春夏秋冬それぞれで違う色合いのものでしたが、わたしは夏だったのでグレー地にピンクの花があしらわれたものを。


Twitterでもストール写真の披露が流行ったので、わたしも公開してみます。

この花の出し方はパーソナルデザイン関係あるんでしょうか?とよく聞かれるけど、その人に似合うように調整しているだけだから別にそこまで意識しないでいいわよと言いながら整えてくださいました。


白いエプロンを付けた上からストールをかけるので、自分の体がガタイがよく見えて嬉しかったです。


上半身だけ妙にひょろひょろしているのが悩みだったので…。


もう時間が18時を過ぎようとしていた時間だったので、お金を急いでお渡しして聞きたかったことを2つだけ聞きました。



その①怖いと言われる理由
わたしはこれまでどこかのタイミングで絶対「怖い」と言われることが多く、なぜだろうと思っていました。



同席者の方には実際喋るとすごく親しみやすいと言っていただけたのですが、これはなぜですか?と聞いてみました。


👩‍🏫ハルミ先生『それはね、見た目と中身がチグハグだから怖いのよ。若い時はそういう子なんだーで許されることも、30歳超えてくるとイメージと違う言動をしている人って怖いの。あと、腕組むのやめてみると良いわよ。』


👩わたし『ああ、確かに。わたしものすごくがさつな性格で、笑う特も汚いし下ネタの発端になるし、腕も足も組んで言葉遣いも男みたいでした。』


👩‍🏫ハルミ先生『でしょう。別に無理する必要はないんだけど、その人の持つ魅力を台無しにする言動があると、一定の年齢超えてくると下品に感じるのよね。』


それだ…それでしかない…。


ハルミ先生には、いつも少しだけ歯は見せずに微笑んで腕を組むのはやめてみて、静かに喋ってみようとアドバイスされました。


努力はするけど、多分腕組みはやめられないと思う。


掌の多汗症だから、腕組みながら手汗拭いてるんだよな…。


その②宗教の勧誘に合い続ける理由
これもずっと気になってた!


怖いと言われる割に人に道聞かれたり宗教の勧誘に合ったりするのはなぜなんだろう。


👩‍🏫ハルミ先生『あなたはグレースでナチュラルだからね、うんうんって真面目に話聞いてくれそうだからよ。』

👩わたし『ほえー、そういう?なんか外国人にもよく道聞かれるんですよね』

👩‍🏫ハルミ先生『外国人だからというのはよくわからないけど、それも同じ理由よね。ちゃんと取り合ってくれそうというか…。』


ということでした。


宗教の勧誘については、昔はこれでも気が弱かったので協会まで連れて行かれたりしていたな。洗礼受けようとか言われて、うっかりカトリック信者になりそうにもなった。


とりあえず勧誘にはこれからも遭遇し続ける可能性が高そうだけど、その時は今までみたいに『信じてないです、忙しいです』とは言わずに、歯を見せずに微笑んでみよう。

香咲先生の元でパーソナルデザイン診断を受けてみての感想

同じPDの方には申し訳ないのですが、わたしは診断を受ける前グレースがあまり好きではありませんでした。



というのも、一番普通で一番やり甲斐がないような感じがしたからです。
PD診断を受けることでバチバチに盛れると思っていたし、結果お前は地味で!と言われたような気がして、つまんないな~と思ってしまいました。

グレースの皆様、申し訳ございません。


でも、自分の中のグレースナチュラルのイメージがすでに固定概念や先入観で塗り固められていることに気が付き、もっとグレースを理解して自分の魅力を見つけてあげたいなと思いました。

顔タイプがフェミニンで曲線なので、PDが直線×直線なのはとても驚きましたが、顔の言うことも聞いてあげながらうまく自分らしさに落とし込めると良いな。


診断のあと、早速ハルミ先生に手持ちの服5点についてメールで確認を取りました。


どれもフェミニンぽいなと思って送ったメールでしたが『グレースに似合いますよ、100点。』と言っていただいて、自分の中のグレナチュがまだまだ確立していないなーと思うなど。


また、PCに関しては16タイプが自分の中で納得感があったので、香咲先生に春と言われても秋と言われても冬と言われても、自分の中では一番クリアでにごりのない爽やかな清色が似合うし好きだというのは変わらなかったと思います。

なので、香咲先生のPC診断が本当に活きてくるのは、全体を通してどんなカラーイメージが自分にあっているか知りたい人や、今までの診断結果に納得いっていない人、自分にどんな色が似合うかまだわからない人なのかな~と思いました。

イメコンについては色々受けてきましたが、PD診断でいったん終わりにする予定です。


今後はメイクレッスンなどを受けたいなーと思っていて、マンネリ化したメイクがもっと上手になると良いなと思います。


グレースナチュラル、顔タイプフェミニンの方をほとんどお見受けしないので、もしいらっしゃったらぜひご連絡ください😂

今後もTwitterでは全く落とし込めていないグレースナチュラルの研究に勤しみたいと思います!

それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?