エロ同人ゲームの考察002[これから起こる悲劇]

もっと制作のためになる話をしなくちゃいけない、なんて体の良いことは思ってはいないのだけれども、多少は参考になることを今後も書いていこうとは思っている。
しかしその前に一つだけこの界隈の懸念点を先に話しておかねばならない。

口リの規制はいつか来る

そう、これである。
日本はまだ大丈夫、なだけであり数年か数十年かはわからないが多分何かしら来る。
なんでこんなことが言い切れるのかというと、実際こないだDLsiteでもこの悲劇は起きたのだ。対象は3Dの作品に限られたが。3Dでいてなお、リアルすぎるものだけだったかもしれないが、「孫」シリーズなどは検閲にかかっていない。この辺の采配は正直わからないが、例のクレカの件絡みが大きかったのは確かだけども、突然の「販売中止」は起きてしまった。
これはつまり、何かの情勢でそうなれば突然そういう事は起きるということなのである。
だから、「いやいや、日本はHENTAI大国。大丈夫でしょう」ってあぐらをかいていてはダメなのだ。これからの口リ作家さんも常に気を引き締めてほしいと思っている。

じゃあどうしろってのさ……

本当にどうしようか。でもこのままでは多分……本当にダメで。
制作の内容を変えていくしかないと思っている。もちろん自分の一番好きな何かを出せなければそれはもはや意味はないのかもしれない。
うちは本当にツルペタを基本としているため、致命的だ。
だからそれを少しでも変えなきゃいけないと思っている。
ツルペタ→ちっぱいへ
これでもだいぶマシになるはず……だめかな……ダメかも……
ちっぱい→貧乳もしくは微乳へ
これならいいでしょう。
ふくらみかけのとんがりおっぱいで良しとしていきたい。
あとはもう普通におっぱいにすればいい。
そもそも口リ=つるぺたという考えがおかしいのだ。
口リ巨乳という言葉もある通り、口リっ子で巨乳は実際普通にいる。
大人でちっぱいもたくさんいる。
なので今後はもしかすると、本当におっぱいキャラが当たり前に出てくるかもしれない。先に謝らせてほしい。
本当にごめん。
別におっぱいが嫌いなわけではないんだ。つるぺたやちっぱいの方が少しだけ好きなだけで。
話を戻すと、BLACK PANDAもそういう方向性の件に関しては脳内会議しまくっているということです。葛藤してます。
ただ、現時点ではまだ。そこまでネガティブになる必要はないと思う。
しかし同人ゲームって最近は制作期間が数年単位は当たり前になってきている。今作ってるゲームが5年後完成した時に世間が社会がどうなっているかはちょっとわからないから気をつけようね、という話です。

エロ同人、エロRPGは確かに儲かる

これは確かにそうだけども、だからといって自分のできることがこれ一本では人生詰みかねないという話ですね。正直、今の自分はむちゃくちゃ上手くいっている方で、何もしなくてもすでに暮らしていけるだけの余裕はできてしまっている。だけども先ほど述べた事も含め、これ一本だけではやはりダメだなと思っている。けっこう多いのが制作途中で仕事やめて同人一本でやるぞという方。まじでやばいと思う。わかる、わかるよ。
仕事やめたら時間できるし、その時間フルに使って制作した方がいいもんね。Cienで反響もらってイイねも凄い数もらったらそりゃそう思う。
でもせめて先に一つ作りきってからにしてほしいなって思うな。
なぜなら本当の大変さはそこから始まるから。そこからがスタートなんです。自分がどこまでできるかはそこで見極めてからでもいいんじゃないかなって思います。
じゃあ自分はどうなのってことだけども、エロだけじゃなく健全ゲームも視野に入れて制作している。そして制作用のエディタも開発しているのだ。
まぁ健全ゲームは売れるかどうかはわからないのだけども。
健全ゲームといってもR18版のエロ抜きモードの事になるが。
そちらはSwitchとかでも出したいし、Steamにも出していくつもり。
エディタに関しては今後ゲーム制作する上で自分が開発しやすいものを作りたいということで「Lyric Dragon RPG Editor」を開発しているのだ。
このように、いろいろ考えて行動している。
ただ一つ一貫しているのは自分はやはり「ゲーム制作」が大好きということには変わりはない。もちろんそれらは「口リエロ」を表現するための事でもあるけども。
楽しく創作を今後もしていけたらいいなと、思う次第である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?