見出し画像

MTGO小技集

世界的カードゲーム「マジック・ザ・ギャザリング」のオンライン版、マジックオンラインの小技集です。このゲームは導入らしい導入もないので、初心者じゃなくても意外と知らないことがあるかもしれません。
※書き漏らしている内容はあると思うので、思いついたら追記していきます。追記・共有してもいいよ~って内容があれば、Twitterもしくはコメントから教えてください!

Discordコミュニティを作ったのでこちらもよろしく🐈
※制限なく誰でも入れます(2023年8月現在、約250人)


チャット編

〇英語が分からない

翻訳サイトを上手く使いましょう。
自分はDeepLで翻訳した後に逆変換をして、それっぽく通じそうか試してから送ってます。長文になると変換ミスなんかが起こりやすいため、その時は分かりやすい日本語に直して再度変換させています。

まず日⇒英に変換
翻訳したものをコピペして逆変換

ちなみに、MOチャット欄のコメントはCtrl+Cでコピー、Ctrl+Vでペースト可能です。

コピーして
貼りつければ1秒!


〇サイドボード中だけ日本語が打てる

結構知らない人が多い。謎だけど知っておくと便利(?)
たしかトレードの時なども打てたはずです。
サイドボーディングの3分間だけ日本語が許されるのは一体何故なんだ…


〇簡単な英語スラング集

私自身も英語力は低いので最低限のスラングだけ紹介。困ったら大抵はDeepLが解決してくれます。
Fワードも半分冗談で紹介していますが、テーブルトップと同様、非紳士的な行いは控えましょう。相手に使って問題が起きても責任は取れません。MOで遊んでいる以上稀に飛んできますが、気にしないのが無難です。
ちなみにチャットが煩わしい場合は、ゲーム中の吹き出しアイコンクリック→「Hide Chat」で隠せます。

gl, glhf = Good Luck, Good Luck Have Fun!
楽しみましょう!的な一般的挨拶。
私は"u2" (You too!=あなたも!)って返しがち。
ちなみに丁寧な挨拶ほどベルチャーやトロン等のコンボ率が高いです。(※個人の感想です。)

gg(s) = Good Game(s)
いいゲームでした!対戦ありがとうございました!
ゲームが終わった時に飛んでくるやつ。気にしない人もいるとは思うけど、一応負けた側から飛ばすのが無難です。

brb = Be Right Back!
すぐ戻るよ~
トイレに行く時とか、コーヒー淹れてくる時とかに使われます。
「np = No Problem = 気にしないで~」みたいに返してあげとくと優しいね。

ty = Thank You!
ありがと~
感謝を伝えたいときに。

:)  :(  :/  :p  :0 :D
顔文字。
\(^q^)/←こういうのは日本くらいなので、MOでは顔を横にして使いましょう。

lol
(笑) 草
面白い時に使いますw

**** = fuck
クソが!みたいなニュアンス。
こちらのドブンや対戦相手がキレてる時に****が4つあったら大体これ。でも煽り返さないのがベター。平和にいこうね。
mtgoではいわゆるFワード的なチャットは"*"によって隠されます。

wtf = What the Fuck !
おいおいマジかよ~~~みたいなニュアンス。
トップデッキでトロン土地が揃ったりした時に偶に言われます。運も実力です。

dosukoi
どすこい。
煽ってきた相手に対して日本人が何故か使います。発祥は不明。相撲文化が無いため基本的に理解はされないですが、これも煽りになると思うので控えておきましょう。


操作編

〇トレード時にまとめて選択

主にサブスク利用者とか、まとめてカードを買う人とかは覚えておいた方が良いです。一枚ずつD&Dする必要は無いんです!

1枚適当にクリック→Ctrl+Aで全選択ができるので、You Will ReceiveへD&D
1発で全部もってこれます。便利~


〇カードバリエーションのアップデート

デッキリストを読み込んだ後、「カードを全部持ってるハズなのにプレイできない…」って時がたまにあります。まずは何もないところで右クリック→「Update~」を押下しましょう。

見辛いですが土地周りのバージョンが違ってます
これで持っているバージョンに適用されました!
「バージョン違いを含むがリストのカードは全部ある」場合は緑の▲
(上述のUpdateで解決)
「バージョン違い含めて不足がある、もしくはサイド16など枚数がおかしい」場合は黄色の▲
(不足分は買いましょう)


〇デッキリストエクスポート時の形式

主に .txt と .dek の2種が使われます。違いを記載します。
.txt …「カード名と枚数」が保存されます。インポート時はなるべく保持しているカードバリエーションで展開されます。そのため前述のアップデートする手間が省けます。他アプリで開きやすいことを含めて、基本的にはこちら推奨です。
.dek …「txt」の情報に加えて、「カードのバリエーション」も保存されます。ゆえにインポートすると前回のカードバリエーションで読み込むことが可能です。


〇ショートカット

リーグ周回する上で時短は大切!ショートカットキーは有効に使おう

基本的にはここら辺が使えれば問題無いと思います。
下記は私が良く使うキーです。
『1』キー…OK
『3』キー…Yes
『4』キー…No
『5』キー…『6』キーを誤って押したときの緊急回避!
『6』キー…そのターンの優先権放棄
『0』キー…そのターンの終了ステップまで優先権放棄
『Ctrl』キー…優先権を放棄せずにプレイ


〇間違えてジョインしたリーグから出る

「やべ!前のデッキリストでJoinボタン押しちゃった!」という時、あると思います。1マッチ目の対戦相手を見つける前なら間に合います。リーグからDROPしましょう。

参加費はちゃんと帰ってきます。最高~~~


カード売買編

公式はパックしか売ってないので、パックを剝いたりリミテッドイベントに参加したりしてデッキを組もう!(建前)
TRADEという機能が存在しているので、"一応"紹介しておきます。

〇Botを使おう

無数にありますが、初心者の内はGoatbotを使うのが無難です。トレードのやり方なんかは他の方が記載してると思うので省略。

〇リミテで出たゴミの処理

リミテをしてると使わないコモンアンコなどが溜まります。カードを捨てるという機能はないため、botに押し付ける形になっています。GoatbotsShredderというbotが殆ど引き取ってくれます。


公式サポート編

〇バグ報告・違反報告

リクエストを送るのはここから。最近は数分で補填されることも。
Daybreak Game Companyは最高の企業
https://help.mtgo.com/hc/en-us/requests/new

☆リーグ中などでバグった場合の保証請求のやり方

ここにアクセス、MOアカウントでログイン
②Payments ⇒ Request a Reimbursement ⇒ リンク先にアクセス

③発生したバグに関して記載
詳細は英語で書きましょう。DeepLとかの優秀な翻訳サイト使って貼りつければOKです。
翻訳を使う場合は、翻訳の過程で伝えたいことが変わってしまう可能性があるので、なるべく丁寧に記載しておくと補償請求が通りやすくなります。

※故意にバグらせて補償請求を繰り返したりしないようにしましょう。最悪BANされます。


〇公式フォーラム

https://forums.mtgo.com/index.php?whats-new/posts/60684/

要は掲示板です。スレッドを立てることも出来るし、結構早く開発者からの返信も貰えます。バグ報告など、早く修正して欲しい時は書き込みましょう。英語力無くても適当にDeepL使ったりしてそれっぽく書けば問題無しです。Daybreak Game Companyは神!


〇公式Discord

当然英語だけど雰囲気で参加しよう!最近だとヴィンテージキューブの意見を募り、ユーザの意見が反映されたりしてます。Daybreak Game Companyはすごいんだ!


最後に

ぱっと思いついたのはこのくらい。思い出したらまた書きます。
Enjoy Magic Online! Good luck have fun!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?