見出し画像

野球は人材育成!新しい挑戦を楽しむ! ~USICベースボールアカデミー~

野球の個人レッスンを提供しながら女子野球チームを運営する会社があると聞いてさっそく取材。そこには「野球は人材育成!」をコンセプトに取り組むベースボールアカデミーがあった。

■個人レッスンで新しい形を!

 七尾市で活動する「USICベースボールアカデミー」。野球では珍しい個人レッスンを提供している。U10・U12・U15年代に個人レッスンを提供(希望があれば高校年代にも)。選手は地域クラブや部活動チームに所属しながらアカデミーに通う。個人スキルを高めて所属チームで力を発揮する新しい形。 
 現在は石川県初の中高生対象の女子チーム「ⅠSHIKAWA USⅠCガールズ」を立ち上げてチーム活動にもチャレンジし始めた。

USICベースボールアカデミー

■人材を世に送り出す!

 USICベースボールアカデミーは、ベースボールを通じて「面白い人材を育てる」ことをミッションに成長段階に合わせた多様なトレーニングやドリルを準備。代表の小杉啓介さんは七尾市出身で甲子園を目指した元高校球児。社会人野球に進みプロテストにチャレンジを続けた経歴を持つ。現在は家業を継ぎながらUSICベースボールアカデミーを設立・運営。野球スキルだけでなく人間力にもフォーカスした育成を大切にしている。

ちなみに「USICベースボールアカデミー」はラテン語の「体験・発見・創造」に由来しています。
・US(usus体験)
・I(inventionis発見)
・C(creaturae創造)

代表 小杉啓介さん
自らの経験をベースとしたレッスンを提供

■課題と多様性!

 アカデミーは火曜日と水曜日に七尾中学グラウンドで活動(雨天時は近隣の体育館)。土日にはそれぞれ別チームに所属するアカデミーの選手たちで対外試合に臨むなど多様な経験を積み上げている。部活動と共存する形でのベースボールアカデミー。昨今は部活動環境の変化も顕在化してきた。学校単位では部員が少なく部活単独チームでは大会に出場できない現実もある。一方で女子選手の野球ニーズは増加傾向にある。
 課題と多様化するニーズを踏まえてUSⅠCベースボールアカデミーは2023年に石川県初の中高生対象の女子チーム「ⅠSHIKAWA USⅠCガールズ」を立ち上げ新しい挑戦を開始した。

多様な取り組みで飛躍!

■野球スキルと人材育成の両面で!

 個人レッスンと両立した形で立ち上げた女子チーム。能登地区で女子野球チームを運営するには試合相手や移動時間など課題もある。しかし課題を乗り越えるプロセスには人間力を育てる側面がある。そのため野球だけではなく各分野で実績を上げているプロフェッショナルな方々から話を聞く活動も取り入れている。USICベースボールアカデミーは野球スキルと人材育成の両面で取り組んでいる。

個人レッスンと部活動を両立!

■新しい挑戦を楽しむ!

 小杉代表にUSICベースボールアカデミーの将来像を聞いた。「自立=自分の発言と行動に責任を持つ人材を世に送り出したい」そのために「将来はベースボールを学びながら人間力を育む学校を設立したい」と熱く語ってくれた。多様で持続可能なプログラムで「能登から面白い人材」を送り出したい。USICベースボールアカデミーは2020年4月に法人化して将来に向け責任ある立ち位置での取り組みを一歩を進めた。

学ぶ!
協調する!
挑む!
育む!

新しい挑戦を楽しむ!
 そこには、人間力を育むベースボールアカデミーがあった!

第6回全国中学生野球大会(2023/8/5,6開催)に向けた出場報告
七尾市内4中学から選抜された14名の選手が参加(七尾市役所 2023/7/24)

野球では珍しい個人レッスンを提供しながら女子野球チームを運営するアカデミー。少子化もあり部活動の運営が難しくなりつつある環境で子供たちの人間力育成にもフォーカスした取り組み。男子チームの立ち上げも視野に入れているという。少子化や部活動を取り巻く社会課題の解決に挑戦するUSICベースボールアカデミーの新しい挑戦をこれからも応援したい。
(取材/大田均)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?