見出し画像

十二獣クロノダイバーとは

まず初めのご挨拶。

どうもお初にお目にかかります。今回初めて記事を投稿します『おたけ』と申します。
本題の前に。Twitterをやっておりますので気に入ればフォローお願いします。
愚痴しか吐きませんが。
Twitter→ https://twitter.com/Reol_Otake?s=09

十二獣クロノダイバーって何?

まず多分皆さんが見出しのような事を思うと思います。
まず初めにこちらをご覧ください

これは私が普段使っている十二獣クロノダイバーです。
文字からもわかる通り十二獣とクロノダイバーの混合デッキです。
今回は
1.十二獣の採用比率
2.クロノダイバーの採用比率。
3.エクストラの採用理由。
4.誘発の代替案。
と言った感じで話させて頂こうと思っています。
語りたいこと全部語るので長いですがお付き合い下さい。

1.十二獣の採用比率

まずは十二獣の採用比率。
今回はメインデッキから解説していきます。
サラブレード 3
ヴァイパー 3
クックル 1
ラビーナ 1
ラム 1
モルモラット 1
会局 1
となっています。
それぞれ軽く解説しますね。

先ずはサラブレードの解説から。
簡単に言うと十二獣カードを一枚切って一枚ドロー。
エクシーズ素材になると守備貫通と言った感じですね。
素直に手札交換になりますし守備貫通も優秀なので3枚入れてるって感じですね。

続いてはヴァイパーです。
ヴァイパーは手札.フィールドから能動的にエクシーズ素材になれます。個人的にはこれだけで3枚入れる価値はあると思っています。素材になった時の効果もありましてそれが『戦闘を行ったダメージ計算後相手モンスターを除外する』です。
はい強いって感じですね。

そして 残りの十二獣がなぜ一枚ずつかと言うとモルモラット以外のカードは戦闘か効果で破壊されないと①の効果が発動しないからですね。ですが十二獣の共通効果としてエクシーズ素材になった時の効果を持っていますしその効果は抜きん出て弱い訳ではないのでそれぞれ一枚ずつにしています。
モルモラットは制限だからです。返してください。

会局もモルモラットと同じ理由で強すぎて制限なので一枚しか入れれないって感じです。少し前に帰ってきましたが引いた時は宇宙が見えます。絶対入れてください。

2.クロノダイバーの採用比率

続いてはクロノダイバーの比率についてですね。
比率は
リューズ 3
レギュレーター 2
ベゼルシップ 1
タイムレコーダー 1
ハック 2
スタートアップ 1
フライバック 2
と言った感じです。
こちらも軽く説明していきます。

まずはリューズ
効果はフィールドのエクシーズ素材をひとつ取り除いて特殊出来て召喚時にクロノダイバーカードサーチですね
こいつに十二獣と混ぜる意味が詰まってる迄あります。多分。
十二獣は一体でエクシーズする特殊なテーマなのでエクシーズ素材が重なっていくんですよね。
その素材を取り除いて特殊できるとなるとかなり強いです。
絶対3枚入れてください。絶対です。

そしてレギュレーター。こいつは3枚入れるか迷いましたが2枚にしました。理由としては単純で召喚権が十二獣モンスターと被るからですね。普通に強いこと書いてあるんですけどね。

モンスター最後はベゼルとレコーダー。
こいつらはレギュレーターの特殊先として一枚ずつ入れています。
ベゼルは墓地から蘇生出来ますし、レコーダーは戦闘ダメージを相手に肩代わりさせたりと入れてて損はないと思います。

次は魔法ですね
ハックはクロノダイバーカードですが効果の分にはクロノダイバーの文字はありません。
簡単に言うと
エクシーズモンスターに1ターンの耐性付与
エクシーズ素材の数だけパンプ
強いですね。ですが引きすぎると事故にもなるカードですので2枚です。

続いてはスタートアップ。
手札からクロノダイバーを特殊出来て墓地から除外すると自分フィールドのクロノダイバーエクシーズに素材を供給できると言うやつです。
①の特殊効果は強いんですが混合デッキだと如何せん②の効果が発動しずらいんですよね。
なのでピンで入れています。リューズでサーチも出来ますしね。

最後は罠であるフライバックの開催ですね。
効果はクロノダイバーエクシーズモンスターの素材をデッキからも供給できるのとこのカードを除外すると相手の墓地から素材をパクれるという効果です。
正直つよいです。相手の墓地から取れるのも強いですしデッキ素材持ってこれるのも強いです。
ですがクロノダイバーよりも十二獣の方が出番が多いので2枚です。

3.エクストラの採用理由。

これも解説します…といきたいところですがエクストラに関してはかなり自由だと思います。なのでその中でも私が入れて良かったなと思っているカードをいくつかご紹介します。
ちなみに十二獣エクシーズもクロノダイバーエクシーズも最低一枚入れてくださいね。
あ、でもブルホーン入れないでください。禁止なのでジャッジキルで負けです。

まずはこの3枚
ガガガガマジシャンと未来皇、そして未来龍皇です。
こいつらは入れて損はないかと。
まずガガガガマジシャンは素材を取って墓地のエクシーズ蘇生します。
リューズで十二獣のエクシーズ体を素材として墓地に送れば送ったやつを蘇生できます。
めちゃ強いです。
そして未来皇系統の素材になった時に『素材2つ取って打点4000』という効果も持っています。
次に未来皇。
こいつは未来龍皇への中間です。それだけです。ごめんね。
最後は未来龍皇
こいつはドラグーンオブレッドアイズと一緒に出てきた輩です。
まず未来皇ホープの上に重ねた時点で耐性が付与されます。
「は?」って感じです。
2つ目の効果はエクシーズ素材を切って相手のモンスター効果を無効にします。
そしてそれがフィールドで発動した場合パクります
「なにいってんの?」って思いましたよね?
私も初めて見た時思いました。

エクストラおすすめモンスターリンク枠は
メガトンゲイルとアハシマです。
まずメガトンゲイルからですね。
こいつはエクシーズモンスター以外の効果を受けずエクシーズモンスター以外との戦闘では破壊されません
そして自分の墓地のエクシーズを蘇生させて相手フィールドのモンスターを素材にしちゃいます
相手のカードパクるの流行ってるんですかね?
リンク枠最後はアハシマ
アハシマは墓地と手札から同じレベルのモンスターを出してその場でエクシーズしちゃいます。
墓地からも蘇生できるのでかなり採用はありだと思っています。
そしてリンク先のエクシーズモンスターが素材を切った場合相手の魔法、罠を1枚おまけで割れちゃいます。
案外強い子です。

4.誘発の代替案とまとめ。


ここまでの長文よく読めましたね。あなたは勇者です。
あと少しの辛抱です。
最後には誘発の代替案ですね。
『誘発高いからクロノダイバー入れたのに誘発入れてんじゃんこいつ。役に立たねー』と画面越しで言われてそうなので一応。

まずはこれ
十二獣モンスターをデッキからエクシーズ素材にできて墓地除外すると5枚戻してワンドローです。
普通に強いと思います。1枚なら入れてもいいかもですね。

続いては天枢
これは獣戦士の召喚権が増えるヤツです。
レギュレーターと召喚権が被るというのを先程話しましたがそれを解決するのがこれです。これを入れるとレギュレーターを3枚入れても展開できるようになりますのでかなり枠が埋まりますね。

忘れてましたけど天キ入れてくださいね。
こんなの入れないわけないですから。

まとめ
こんなの最後まで読むなんてすごいですね。
僕なら読む気になりません。()
まぁあくまで1個人の意見と偏見で書いたので『はえーこんなやつもいるんやな。』みたいな感覚で見ていただけたら幸いです。
次はドラグマでも書こうかなーっておもってます
では。また機会があればどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?