見出し画像

#9 株主優待で生活したいので、

今回は私がNISAで買っている
投資信託についてお話しします。

株主優待で生活したいとは思うものの、いきなりの個別株投資はかなりリスキー。

そこで個別株投資をする前に、
投資信託にいくらかビットしています。

私が現在保有している投資信託を
改めて吟味してみることにしました。

そもそも、吟味しようと思ったきっかけは
最近YouTubeなどで投資信託の「オールカントリー」「S&P500」がいいなど聞くからです。
私は両方とも保有していますが、
毎月の積立はしていなかったため
少し不安に思った
という経緯があります。

この記事を書いている途中で
7月からのつみたてNISAで投資していくフォンドを変えたので紹介します。

以下、
旧NISAからのファンド、
新NISAでのファンドを記します。


2021年1月〜

私にとって初投資、初NISAでしたので、
右も左も分からず始めました。
この時に購入した投資信託は以下の通りです。

・ひふみプラス
日本株8割海外株1割のファンド。
評価損益率23.03%

・<購入・換金手数料なし>ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)
国内株25%国内債券25%先進国株25%先進国債券25%のバランスの取れたファンド
評価損益率29.07%

・楽天・全世界株式インデックス・ファンド
楽天が提供する全世界に投資できるファンド。楽天版オルカン。
評価損益率49.99%

・楽天・全米株式インデックス・ファンド
楽天が提供する全米に投資できるファンド。楽天版S&P500。
評価損益率57.17%

とりあえず分散分散!と思って手広くやりすぎました。中身を見ると被っている銘柄もあり、FPに相談したところ、「もう少し絞ってもいいかもしれませんね」と言われました。

2024年2月

・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
いわゆる「オルカン」。
新NISAの成長投資枠で一括購入しました!
評価損益率13.63%

オルカンにしたのは、
資本主義が廃れない限り
長い目で見ると右肩上がりだと思ったからです。
アメリカが6割ですが、
新興国のインドなども少し入っているようなので、
平均のリスクで平均のリターンが取れるのではないかと思いオルカンにしました。

・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
こちらも新NISAの成長投資枠で一括購入しました!
評価損益率15.64%

2024年4月〜

2021年1月〜のファンド一個追加しました!
またもや分散!

・たわらノーロード 日経225
日本を代表する企業225社。
日本株はまだまだ伸びると思い投資します。
たわらノーロードは現在不調かも…ですが、
投資の本質は
安い時に買って
高い時に売る!
なので買うことにしました。
また、私は日本以外の国に移住することは
一切考えておりません。
なので、日本の名だたる企業の皆様に
より便利で安全な国にしてもらおう
というのが狙いです。

2024年7月〜

・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
いわゆる「オルカン」に月3万円投資します。

・たわらノーロード 日経225
日本を代表する企業225社に月2.5万円投資します。

2021年からつみたてていた
楽天系のファンドなどは一旦ストップしています。
現在は2ファンドですが、
もう少し所得が増えたら
各々増やしたり
他のファンドも買い足したいと思っています。
いまいま、これが最大限つみたてできる金額です。

いかがでしたでしょうか。

本件に関しては、様々なご意見があるかと思います。
私見を述べさせていただくとすれば、
よく「オルカン一択!」の方々を見ると
なんで日本にいるのに日本の企業に投資しないの
!?
といったところですが、
みなさまはどのようにお考えでしょうか。

様々な異なる視点からのご意見を伺えれば幸いです。

引き続き、オープンな議論やコメントができればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました😊
次回も訪れていただけると幸いです。

この記事が参加している募集

#ボーナスの使い道

502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?