見出し画像

嫌いな言葉9選

こんばんは🥧
今回は嫌いな言葉9選を紹介していきます。

この記事を書こうと思ったきっかけは、
お笑い芸人のヤーレンズ出井隼之介さんのnoteを漁っていたところ、下記のような記事を発見したからです。

正確に言うと、
出井さんのnoteに辿り着くまでには、
「ママタルトのラジオ母ちゃん」でママタルトの檜原洋平さんが
「ヤーレンズ出井さんのnote面白い」
と紹介していたのを聴いたということも挟んでいます。
ママタルトさんについては
また別のnoteで書きたいと思います。

こちらの記事を踏襲して、
私の思う嫌いな言葉9選を紹介していきます。
「嫌い」なものには「個性」が出ますから楽しみですね。


ワンチャン

ワンチャンスの略。
残りがスだけなら、ワンチャンスまで全部言っていいと思う。
あとシンプルにわんちゃん🐶かなと思ってしまうので誤解を招く。発音はかなり違うが文字にすると混同してしまう。
プレゼンなどにさっきまで賢そうにデータや根拠を示していた人が急に
ワンチャン
と言うと頭悪そうに聞こえますね。

すみません

Excuse me.ならいいけどSorry.は多用しない方がいい。
実は全く申し訳ないと思っていないのに、すみませんを言う人が多すぎる。
私は本当に悪いと思った時にしか謝りません。
呼びかける時のすみませんならいいけど。

コネ

正直なところ、日本だけじゃなくて世界中でコネはあると思っている。
コネ入社とかコネを使って仕事を取ったとか、
悪い意味で使われるが、
卑怯でもなんでもない。
強いて使うならツテの方が好き。

エモい

エモいが流行っていた当初面白半分で使っていたが、意味不明。
心が揺さぶられて何とも言えない気持ちになる、とか、
感傷的になる、
とか、
趣がある
とかそういう意味らしい。
emotionalから由来する、らしい。
誰が作ったんだか。

普通

普通は人それぞれ感覚が違うので正確に表現できない気がする。でも普通って言葉が誕生しているということは、ある程度普通の基準をわかっておいた方がいいかも。でも普通って環境やコミュニティで変わったりするからな…。
と、使うたびに考えが堂々巡りしてしまう。

知らなかったの!?

これは自分が言われたら嫌な言葉。
自分の知識の無さや、情報収集力の無さをひどく露呈されている気分になる。
とても嫌。悔しい。
誰か共有してよ、って気持ちになる。

みんなやってるよ

完全に怪しい臭いがする。
ネズミ講?ドラック?って深掘りせざるを得ない。みんなって誰だ!連れてこい!って叫びたくなるよ。
頼むから半径5キロ圏内のコミュニティに属する人のことをみんなって言わないでください。
〇〇君と〇〇ちゃんはやってるよって正確に言ってください。

〇〇しないなんて、人生損してますね

ほっとけ!トマト食べなくても人生損してないわ!徳ばっか得ばっかや!って言いたくなりますね。うっせ!

これが幸せの絶頂か

結婚式で出るセリフかもしれません。
式が終わったら下り坂なのかしら。残念ね😢
結婚式までに気持ちが上がっていくのは分かりますが、終わった後に下がるかどうかは本人たち次第ですね。
今までが高かったら、もっと上げていくのは大変なのかもしれません。


以上です。
言葉って掛けられるタイミングによっても、
受け取り方変わってきますね。

最後までお読みいただきありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?