見出し画像

なんかSAにありそうなアレ

今朝もまた、昨夜の日本経済をぶん回してきた戦士が無事に帰還した。

しかも昨日の朝ご飯以降のおよそ24時間、ポテトサラダしか口にしていないと言うのだから驚愕である。その上会社でトラブルも相次いだようで、いつにも増して"はらぺこあおむし"状態の妻にはカチッと濃いめの丼物がいいだろう。


照り焼き?ヤンニョム?

まずは今回の味の決め手となるタレを調合していく。
最初にパッと頭に浮かんだのは鶏の照り焼きだったのだが、あれこれ合わせているうちにヤンニョムソース感もある味に。。まぁ美味しければ問題ない。

醤油・みりん・料理酒・砂糖・コチュジャン・甜麺醤
少し水を加えて濃さを調整する。


続いて鶏肉を準備して調理していく。

少し小さめのぶつ切りにした鶏もも肉に
片栗粉をまぶす
多めのサラダ油で揚げ焼きに
ある程度火が通ったら余分な油を拭き取る
※この作業をしているとカリッと良い感じになってくる
油を拭き取ったら先ほどのタレをぶち撒けてよく絡める
ご飯のうえに千切りキャベツを敷き、
鶏肉→温泉卵→マヨネーズ、ネギを散らして完成


今回は我ながらヒット作の予感、米が止まらない。

しかし完成してからふと感じた既視感。。
同じものが存在するかは分からないが、どこかのサービスエリアで食べられそうなルックスだ。

私「なんかSAにありそう笑」
妻「たしかにー笑」

今日も平和でなによりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?