スペイン語悪戦苦闘記録02

2023/08までの現状

  • NHKスペイン語講座初級編 挫折
    4月から続けてなんとか頑張っていたが、8月に入り完全に挫折。
    理由は関係代名詞の理解が授業の進行スピードに間に合わなかったため。あと再帰動詞がわからなくなって混乱したため。
    ポルトガル語の講座を2週間で挫折したのに比べたら、わりと続いた方ではなかろうか。また復帰できるようにテキストは残しておく。

  • 文法本 時々参考
    「文法から学べるスペイン語」を買った。
    レビュー等を見ても評判がいい。
    ドのつく初心者でもちゃんと理解できるように丁寧に書いてあるので、困ったらこれ読めばなんとかなる気がする。
    ただし、中南米のスペイン語には対応していない。ちゃんとスペインのスペイン語のための文法本である。

  • 「キクタン入門編」 これから頑張る
    スペイン語にはキクタンシリーズが存在する。英語学習で大人気のキクタンである。CDを取り込むPCがなくてもなんとかなるよう、専用アプリで聴ける。バックグラウンド再生はできないのでそこんところ、頑張ってくれんかな。
    動詞の活用は表記されていないのと、単数系しか言ってくれないのが不便。
    でもここは割り切ってとりあえず単数系に絞って覚えることにする。
    動詞の活用は自力で全部調べてノートを作った。
    覚えるペースや確認はこれから模索していく。

使用している辞書アプリ
・小学館 西和中辞典・ポケプロ和西辞典(有料)
簡単な和西もできる。
活用がちゃんと載ってて発音も再生できる。
たくさん調べる時は音声検索すると便利。
検索画面に戻るのが少し手間
紙の辞書使うよりずっと手軽なので、こっちに課金した。

・スペイン語動詞活用lite
めちゃくちゃ便利
おそらく必須級の動詞だけで構成されている。動詞の活用がパッと出てきてとても見やすい。素敵。収録されてない単語もあるので、辞書と併用が基本だけど、とにかく軽い早い見やすいで、動詞活用で躓いてる人間への救済措置みたいなアプリ。