見出し画像

コーチに傾聴力は要らない!?優れたコーチは〇〇をする

こんにちは!

ワンちゃんが好きな
『こうけん脳』解放!
セールス&集客コーチのあらたです。

よくコーチングスクール
などで

コーチは
傾聴力を磨きましょう!!

傾聴ができるコーチが
ホンモノです!

って聞きますよね。

でも、実際は

優れたコーチほど、
人気のコーチほど

傾聴しないんです(笑)

相手の話を
聞いていません(笑)

なかなか結果がでてない
コーチほど

傾聴ばかりしている
事実があります。

えーーー!!!

なにそれ、
ショックなんだけど、、、。

ですよね(笑)

ぼくも最初は
傾聴がダイジだと

強く思っていたので
この事実を知ったときは
びっくりしました(笑)

ショックでも
ありましたね。

相手の話を聞くことに
徹していたので(笑)

じゃ、なんで
優れたコーチほど
相手の話を聞かないんでしょうか?

それは
シンプルで

相手の
問題が解決せず、

相手の
理想が叶わない

からです!

傾聴していくと分かるんですが
おおくケースで

本人がなにが
問題か分かっていない、

または

間違ったことを
問題としている

(もっと本質的な問題が
 別のところにある)

という
状況なんですね!

その状況で
傾聴しても

本当の問題も、解決策も
分らないまま

セッションが
終わってしまいます。

思考が整理された!
話ができてスッキリした!

とは
なるんですが

問題解決には
つながらないんです。

そして、相手は

理想を叶えられず、
悩んだままになってしまいます。

優れたコーチは
このことをよく理解しています!

だから
相手の話をそこまで
聞かないんですね(笑)

その代わりに

本当の問題に
気づかせてあげて

解決策を
明確にしていくこと、

アクションまで
落とすこと

がとても上手です!

相手に
新しい気づきを与えて

最短で、確実に
問題が解決できる

状態を
つくっていきます。

だから

問題がじっさいに
解決されて

相手は理想が
どんどん叶っていくんですね!

ぼくが最近、
コーチングした例でも
同じことが起きてます。

コーチとして
集客がうまくいってない

という30代女性の
ママコーチがいました。

そして
お相手の話を
聞いていくんですが

何が問題か分からない、
解決策も思いつかない

という
状態だったんですよね。

なので
傾聴するだけでなく

何が本当の問題で、
それをどう解決していくと
良いのか?

を気づかせてあげる
必要がありました。

実際には

集客が問題というよりは
商品のオファー力が問題で

まずは商品
より魅力的にした方がよい、

そのために

メソッドを取り入れること、
強みを加えて、差別化ポイントを磨くこと

をまず
やっていきましょう!

という
アドバイスをしました。

すると
お相手の顔が
どんどん晴れていくんですよね。

そして
やることが明確になって
やる気もあがっていきました。

セッションの最後には

「あらたさん、ありがとうございます!」
「今からさっそく行動してみます!」

という宣言を
していただけました!

こんな風に
傾聴ばかりするのではなく

相手に
本当の問題に気づいてもらって

解決する方向に
向かってもらう

という状態を
つくっていきましょう!

そしたら

「また〇〇さんに
 お願いしたい!」

と人気に
なっていきます。

これが
優れたコーチが
やっていること。

なので
あまり傾聴力に

引っ張られないで
くださいね!

相手が話しやすく、
話を聞く姿勢があれば
良いので!

そこよりも

どうやったら本当の問題を
見極められるようになるか?

ベストな解決方法を
提示できるか?

を考えて
磨いていきましょう!

ぼくも
今回の話を意識して

実践できるように
なってから

お願いされることが
どんどん増えました!

(とても感謝です!)

「人生が180度変わりました!」
「今まで受講したものの中で一番です!」
「1億円以上を支払う価値があります!」
「ドラえもんのポケットが手に入ったよう!」

という
嬉しいコトバももらいました!

それぐらい
コーチとしての実力が
段違いになるし、

相手を最高に
幸せにできるので

ご自身に
取り入れていきましょう!

もっともっと
自信もやりがいもついてきます!

今日も、自分を満たし、
周りや社会により良くにしていきましょう!

応援しています!

ーーーーーーーーーーーー
P.S
ーーーーーーーーーーーー

昨日、

web広告コンサルタントをする
クライアント様と話してたんですが

忙しすぎて
発狂しそう...!!

っていう相談を
もらいました。

夜12時まで
働くこともあるそうで

そりゃ
発狂したくもなります(笑)

朝から夜12時までは
けっこうハード。

ぼくでも
ダメになっちゃいますね(笑)

たくさん働くことも
よいことなんですが

しっかりと
自分を癒す時間も
つくるって改めてダイジですね。

自戒もこめて(笑)

ちなみに
朝の散歩と瞑想は
ちょーオススメです!!

ーーーーーーーーーーーーーー
ぼくのメルマガでは

コーチコンサルタントとして
副業や起業を実現し、
もっともっと貢献できる自分になりたい方向けに

  • SNS / HP / 広告なしでもたった10人と会うだけで成約ができるスピード集客メソッド

  • 成約率77%で531万円売れた!営業がニガテでも、高単価商品が大感謝されながら売れるコーチングセールス術

  • やりがい&売上アップが同時に叶う!提供したくてたまらない!あなたらしい商品のつくり方

  • なかなか動けない人でも、行動が不思議なぐらい継続する脳の構築方法

  • 人からもお金からも愛される脳科学

などについて日々発信しています。
ライブの告知や、6ヶ月以上サポートするプログラムの案内もしているのでぜひご登録ください!

以下のページから
メールアドレスを入力するとご登録いただけます。

そして!期間限定!
いまメールアドレスをご登録いただくと

そして!期間限定!
いまメールアドレスをご登録いただくと

クライアントゼロ、実績ゼロでも
コーチ / コンサルタントとしての眠った『こうけん脳』を解放し
圧倒的なやりがいと月収30, 50, 100万円を同時に手に入るプロセス。

SNS / HP / 商品なしのゼロから副業なのに5ヶ月で390万円売れた
人からもお金からも愛されるメソッド。


こうけん脳解放!
起業プログラム5days動画レッスン

も特別無料でプレゼント!
登録日含む5日間で5本の動画届きます!

どうやったらもっと
コーチコンサルタントしてやりがいや売上をあげられるのか?

集客、セールス、商品づくりにおける
抑えておくべきポイント、ステップ、使えるテクニック

などが詳しく分かります!
ぜひ、学んでどんどん結果を出していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?