見出し画像

過去や現在を分析しても強みは見つからない。なぜなら...

こんにちは!

朝は決まって水をのむ
こうけん脳セールス&集客コーチの
あらたです。

今回は

自分にしかない
強みの見つけ方

についてお話します。

コーチコンサルタントとして
副業、起業するにあたって

他の方々との差別化をすることは
とてもダイジ
です!

差別化ポイントを
明確にしないと

なかなか
選んでもらえません。

そして、

うまく差別化できてる方は
自分の強みを存分に活かしてるんですね!

ロジカルで説明がうまい方は
分かりにくいことも、分かりやすく伝える
コンサルティングで差別化する

感性や表現が豊かな方は
言語だけでなく、体感覚にもアプローチする
という差別化をする

といった感じですね!

で!!

その時に
よくでてくる相談が

強みが分かりません!!!!
わたしには強みはないです...

というもの。

まだまだビジネス始めたて、
駆け出しのコーチコンサルの方に
とくに多いです。

気持ち分かります...。

ぼくもコーチングはじめたては
そうだったので。

じゃ、どうやって
強みを見つけていくとよいのか?

まず!!

強みが見つからないという方が
しているカンチガイがあります。

このカンチガイが
あるから

強みはいつまでも
見つからないんですね。

逆に
このカンチガイをなくせば
どんな人でも強みはできます!!

それが

強みを
現在や過去からさがす

というものです。

え、、、。
どゆこと?????

いやいや、あらたさん
これまでの人生の中で

強みを
発見するんじゃないんですか?

というコトバが
でてきそうですね(笑)

もう一度いいますが
強みは

現在や過去から
探すものではないんです。

なのに、多くの人が
これまでの人生や仕事を振り返って
強みを見つけようとします。

だから

しっくりくる強みが見つからない
差別化につながる強みがわからない

んですね。

じゃ、
強みってどこにあるのか?

未来です!!!!!

もう一度。

未来です!!!!笑

そして、
強みは

探すものではなく、
つくるもの

なんです。

なので

わたしには強みがない...!
強みがヨワい...。

というケースでも
確固たる強みは手に入ります。

いまから180度、
考え方を変えてください!

もう少し補足すると
この3ステップで強みは手に入ります。

ーーーーーーーーーー

ステップ1:
手に入れたい強みを明確にする

ステップ2:
手に入れたい強みをつけるための
アクションを明確にする

ステップ3:
アクションを継続する

ーーーーーーーーーー

気づいたら
強みはできています。

そして
差別化も同時にできちゃいます!

ぼくのケースを話すと、

IT×マーケティングの深い知見もある
という強みが欲しかったんですね。

そして
それを手にいれるために

最先端の学びをし、実践で試す
というアクションが必要でした。

で、

アメリカのワシントン大学に
ITとマーケティングを学びにいきました。

ワシントン大学は
世界的に有名な大学で

大学ランキングでいくと
東京大学よりも上で

シアトルという
最先端のITがある街に
ありました。

そこで
中国人、ドイツ人、アメリカ人など

外国人の方々と
一緒にマーケティングやITを勉強してました。

結構、しんどいこともありましたね。
英語が全然だったので(笑)

また
実践の場でためすために
現地企業で無給で働いてもいました。

結果、
1年たった頃には

マーケティング×ITの知識、
経験がかなり深まって

それがいまの強みのひとつに
なっています!

という感じで

強みは

いくらでも
つくっていけます!

過去、現在ではなく
未来にあるので。

もっと強みを明確にしたい!
強みを活かして仕事をしたい!

と感じてる方は
まず

どんな強みが
手に入ったら最高か?

これを考えて
10個書き出してみてください。

そして
上位3つを決めてください!

決まったら

それらの強みを
手にいれるために

どんなアクションが
必要かを整理
していきましょう!

そしたら
次第に強みは手に入ります。

まだまだこれからですし
もっともっとできるので

諦めずにやっていきましょう!

諦めたらそこで試合終了ですよ!

(ぼく、
 スラムダンク大好きなんです笑)

今日も、自分を満たし、
周りや社会により良くにしていきましょう!

応援しています!

ーーーーーーーーーーーー
P.S
ーーーーーーーーーーーー

スラムダンク、
ほんと好きなんよね(笑)

映画化された時は
めちゃくちゃテンションが
あがりました!!!

映画中、もうずっと
興奮してましたね(笑)

どのキャラクターも
好きなんですが

とくに好きなのが
陵南高校の仙頭ですね。

普段は
ぬけてる感じなんですが

やる時はやる感じ、
心のそこには熱いものがある

のが
めちゃくちゃカッコ良いんですよね!

たぶん、そうとう
努力家です(笑)

あと
仲間想いなところも。

好きなキャラクター
はいますか?

ぜひ、
LINEで教えてください!

盛り上がりましょう!笑

ーーーーーーーーーーーーーー
ぼくのメルマガでは

コーチコンサルタントとして
副業や起業を実現し、
もっともっと貢献できる自分になりたい方向けに

  • SNS / HP / 広告なしでもたった10人と会うだけで成約ができるスピード集客メソッド

  • 成約率77%で531万円売れた!営業がニガテでも、高単価商品が大感謝されながら売れるコーチングセールス術

  • やりがい&売上アップが同時に叶う!提供したくてたまらない!あなたらしい商品のつくり方

  • なかなか動けない人でも、行動が不思議なぐらい継続する脳の構築方法

  • 人からもお金からも愛される脳科学

などについて日々発信しています。
ライブの告知や、6ヶ月以上サポートするプログラムの案内もしているのでぜひご登録ください!

以下のページから
メールアドレスを入力するとご登録いただけます。

そして!期間限定!
いまメールアドレスをご登録いただくと

そして!期間限定!
いまメールアドレスをご登録いただくと

クライアントゼロ、実績ゼロでも
コーチ / コンサルタントとしての眠った『こうけん脳』を解放し
圧倒的なやりがいと月収30, 50, 100万円を同時に手に入るプロセス。

SNS / HP / 商品なしのゼロから副業なのに5ヶ月で390万円売れた
人からもお金からも愛されるメソッド。


こうけん脳解放!
起業プログラム5days動画レッスン

も特別無料でプレゼント!
登録日含む5日間で5本の動画届きます!

どうやったらもっと
コーチコンサルタントしてやりがいや売上をあげられるのか?

集客、セールス、商品づくりにおける
抑えておくべきポイント、ステップ、使えるテクニック

などが詳しく分かります!
ぜひ、学んでどんどん結果を出していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?