見出し画像

#03 東京五輪、表なし、裏しかない開会式

中国から開会式拝見しました。
もはや後退国日本は閉鎖的な国になりました。

タップダンスって日本でしたっけ?
NHKの番組みたいな小芝居身内ネタ?
欽ちゃんの仮装大賞みたいなピクトの演出?
世界のスポーツの祭典に入りますかね、あの演出 
海外人全く笑えないですね。
24時間TV見たいなお涙ちょうだい演出?
誰に向けたものだろう国内身内?
世界はきっと理解出来なかったでしょうね。
海外から見た美しい日本ではなく
かなり閉鎖的勘違いの一部の演出が
日本の恥を世界に発信してしまいましたね。

演出の統一感なくちぐはぐなのはアホな政治家がこの人出せとか言って言うこと聞かない未来のクリエイターが排除されたのだろう。

もっと日本のクリエイターを大事に扱って欲しい
あんなつぎはぎだらけの開会式は違和感しかない


唯一森山未來さんは素晴らしかった。

そして天皇陛下は開催中一度も椅子の背もたれに寄りかかることなく4時間本当にご立派でした。

中国では「分からない」、「時間の無駄」、「冥界のパフォーマンス」、「歴史上で最もいい加減で、最もクズの五輪開会式」などの声が続出している。

おそらく次の北京五輪の開会式で日本と中国の差が圧倒的に出ることは間違いないでしょう。

オリンピックは
この日のためにトレーニングを重ねてライバルや記録や自分に勝つために競技に出る選手たちのものである。1年も延期されたのだから、できることならば万全の感染対策をした上で競技ができる環境を整えてあげてほしい、というのは真のスポーツファンに共通する願いであろうし、同時に不自由な日本滞在を強いられる選手たちへの心遣いもあっていいはずだ。
選手村ダンボールベッドは隔離生活より酷い。

おもてなしどころか "表なし"裏ばっかですね。

しかし、実際は海外から来る選手たちを、コロナを持ち込む厄介者扱いしているようにも見受けられて、残念。コロナ禍でも大会を開催するならば、水も漏らさぬくらいの感染対策をし、参加各国の賛同を取り付け、科学的データに基づいたポジティブなメッセージで世界のマスコミや世論を黙らせる。そういう日本を見せてほしい。

私の知り合いの韓国選手はメダルを取ることで軍団がま逃れる、だからメダルをとりたい、途中で中止されることを1番恐れている。
各国の選手たちはここに賭けている。
どうか最後まで開催されますように。 
選手のみなさんは頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?