見出し画像

天計神社、御﨑神社、熊野第一神社

2024年10月14日(祝)
天計神社(岡山市北区中井町)
→御﨑神社(岡山市南区迫川)
→熊野第一神社(倉敷市林)

流れに身を任せた結果の参拝

天計(あまはかり)神社は、今年の夏、バスで岡山駅に向かう途中、何かからあると思って途中下車したら出会えた神社。

今回は、前日にお寺青年から「機会があればもう一度天計神社にお参りしてください」と声かけされていた。そしてバスに乗って岡山駅に行く途中、やたら天計神社ののぼりが目に入る。今日は用事があって行く気は全然なかったのに、バスが御野校前のバス停に止まった瞬間、あ。降りよう。と降りてしまった。この後、JRに乗るので、さほど自由時間はないというのに。

あー降りてしまった。まぁいいや。直感に従おう。ここは前もそうだった。天計神社が私を呼んでいる。

急がなくちゃと思ったけど、すぐに着いた。意外に近いが(岡山弁)。
参拝し、祝詞奏上。

こんにちは
こんにちは
この風景が好き

素敵なところである。

さぁ岡山駅に行こう。バス停に戻ったら、岡山駅行きのバスがドンピシャで来た。わー。すごい。

この日の目的地は迫川(はざかわ)駅近く。そばに御﨑神社があり、先にお参りする。御祭神は、昨日の御﨑宮と同じく大国主命。

ふと見ると、狛犬さんのそばに金木犀が。

金木犀が満開

知り合いに会うためにやって来た私も、実はわが家の金木犀を切って、手土産として手に持っていたのだ。

さて、用事は終わり、再び御﨑神社にお参りして、迫川駅へ。
ところがなぜか道に迷い、電車を逃す。次の電車はあと1時間先だ。

以前なら「えー!もう何やってんだ私は!」と地団駄踏んだだろう。今は「あらら」。

あ、そうだ。タクシー呼んで熊野第一神社へ行ってみようと思いついた。ここから割と近いので、行けたら行きたいと頭のすみっこで思っていたのだ。

両備タクシーの岡山と倉敷の両営業所に電話してみるが、全て出払っていて来られないという。もう一箇所だけ電話しようと思って野村交通に電話したら20、30分かかるかもしれないけどどうしますかと言われ、お迎えに来ていただいた。ありがたい。

道中、タクシーの運転手さんと和歌山県の熊野の話で盛り上がり、熊野の良さをアピール。運転手さんは「今年中には行きます!」と宣言されていた。降りる時、「帰りもお願いします」と言うと、「私もお参りしようかな」と言って運転手さんも降りて参拝していた。とても感じの良い運転手さんだった、倉敷方面では、また野村交通さんにお願いしよう。

私は次男のお守りをお返しし(こんなこともあろうかと持って来ていた)、新たにお守りを授かった。

三重塔があることを初めて知った。ここも神仏習合なんだ
ずらっと並ぶ拝殿。一部工事中
境内でいただけるらしい

そんなこんなで、流れに身を任せたら、熊野第一神社にも行けたというお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?