見出し画像

【結成半年で29位到達】サークル「星見プロ」活動記録【スクステ】


皆様はじめまして、サークル「星見プロ」を営んでおります。コグレと申します。
104期7月度サークル対抗戦お疲れ様でした。
弊サークル「星見プロ」は1月の結成から着々と順位を伸ばし、今回遂に29位に到達することが出来ました。
サークルメンバー、友好サークル「天悶部」の皆様、そしてTwitterに編成を載せてくださるオープンスクステプレイヤーの皆様…いつも大変お世話になっております。この場をお借りして改めまして感謝をお伝えさせてください。あざす‼️‼️‼️‼️‼️
今回は30位到達が嬉し過ぎなので弊サークルがどのような歩みを辿り、7月度対抗戦ではどのように勝ち上がったのかを記載したいと思います。
皆様の参考になれば幸いです。



12月:蓮履修開始

異次元フェスに合わせてその前後で蓮を履修。この時はライグラのことを何も知らず、雰囲気で電波塔を殴っていました。LttFさやかと綴理を逃しました。「さやかと綴理のLttFってガチャ来るのかな〜笑」とか言ってました。サークルはまだ結成されていません。

祭りのあと、流星前夜

1月:結成

同じタイミングで蓮にハマったオタクが「サークルに入らないと対抗戦の報酬が貰えない」ということに気付きました。そうだったんだ⁉️
どこかに入るよりは同じサークルで頑張ってみようということで、ここ2年くらいIDOLY PRIDEにハマってた我々(7人程度)+その周辺の蓮にハマった旧友で石川県金沢市に「星見プロ」を開業しました。初のサークル対抗戦は629位だったらしいです。(スクショなし)
当時は課金するつもりがなかったのでじわじわとサクメンがメンバーシップ限定のスタンプを使い始めるのを見て怖くてチビってました。
あと1月はアイプラzeppツアー名古屋にて現在まで続く友好サークル「天悶部」の皆様と合同新年会を実施。ありがとうございました。

アイプラzeppツアーの打ち上げの様子

2月:勢力拡大

顔の広いサクメンの呼びかけなどもあり現在のメンバーのほとんどがこの頃に加入。大体友達の友達くらいな感じ。サク対は471位だったらしいです。
サク長は1末2頭で金沢に初めて行きました。

FesLIVE後は蓮ノ空タワーバトル

3月:217位

スクステで誉れ高い順位と言えば557位、217位、201位、57位、そして1000000000000000000000000000000000000(澗=10*36)(かん)位が有名ですが、3月のサークル対抗戦は特に狙ったわけではなく白ひげ海賊団を倒してなんか217位で終着。嬉し過ぎ❗️
また、改めてサークル「天悶部」様と友好サークルとして海賊同盟を締結いたしました。いつも皆様から大事なことを教わっています。
↓これとか

↓これとか

花宮初奈様 尊敬しています

バンドリ迷子の大阪公演の打ち上げでは新入社員一名の獲得に成功しました。

迷子大阪打ち上げの様子 蓮ノ空タワーバトル発生
梢とさやかで寝てる綴理を支えるの、いいよな

迷子大阪の翌日はサクメン何名かで金沢に行きました。プロジェクター付きの宿で観たのは……せーはす料理回。


4月:顔合わせ

サークル対抗戦で大事なものが飲み会であることは既に各所で立証済みですが、4月は蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブに新入部員が入るとのことで弊サークルも新歓を行いました。

蓮ノ空女学院SIC新歓
大衆IZAKAYAエイト 半蔵門店様
いつもお世話になっております。

https://syo-hanzomon.owst.jp

また、2ndツアー幕張では天悶部の皆様と合同で打ち上げを実施いたしました。サクメンの仲も深まりました。

海浜幕張駅 この時はまだリリイベ行くとは思ってなかった
オタクしかいなかったと話題のチバちゃん

ゲームでは104期編成が解禁されてマジで終わったところを救ったサクメンの知恵、DN梢欠けを適当なアトラクト持ちで補いハピめぐと徒町で回す擬似ループによって5億点とかを出してみんなでキャッキャしていました。サク対はなんか121位でした。


5月:Sランクへ

周年セレチケのことしか頭になかったです。蓮神戸2日目の発表で季節限込みセレチケとは名言されていなかったためヒリつきましたが蓋を開ければ無事含まれていたのでDN梢を獲得。正月の復刻ガチャは秋しか回していなかったのでここで人生初のループ編成をプレイ(夏めきなし) 楽し過ぎ‼️正月に秋ガチャを回していた理由は……好きな季節だったからです。

5/22は花帆さんバースデーを祝う飲み会を天悶部の皆様と合同で各地で実施。

大衆IZAKAYA エイト 半蔵門店様
いつもお世話になっております。めでたい

5月のサークル対抗戦はほとんどのメンバーが夏めきルリを所持しておらずLttFルリで代用していたため道中放置セクションが発生し、そこで宴花帆が埋まるとヤバいという問題がありました。この現象に対して真剣に対策を考えた結果……神田明神にお参りに行くべきだという結論が出ました。

5/24 小さな願い事

5/25は来栖りんちゃんのリリイベ…のはずがりんちゃん体調不良で中止になったため、天悶部の皆様と昼から飲み会を実施して、ほのぼのとした一日を過ごしました。飲み会が多かったのでサク対は66位でした。詳細はこちらのnoteをご覧ください。

JOY過ぎ リリイベ振替回は金沢旅行と被っちゃいました。
サク対はなんか66位でした。Sランク突入。
サークル対抗戦課題曲 来栖りん「SUMMER JOY」
アナライザ JOYポあります。

6月:更に向こうへ

スクステ史に刻まれるであろう18枚編成が提示された月でしたね。弊サークルでも一部の人間が扱っておりました。僕はチア花帆を引かなかったので今の今まで咎められ続けています。
正直5月、6月はIDOLY PRIDEの同人誌即売会に向けた新刊作業もあり忙し過ぎて何も覚えていません。
そんな中でも欠かせなかったのは…来栖りんちゃんのリリイベと、飲み会ですね。
6月頭には先月の躍進を祝うサク対乙飲みをしました。

大衆IZAKAYA エイト 半蔵門店様
いつもお世話になっております。
さや6人はいい‼️
ちなみに端末性能差によるラグはほぼ無しで凄かったです。

6/11のりんちゃんのリリイベで生まれて初めてチェキを撮りました。僕だけの思い出なので貼りません。終わったあとはリリイベに来ていた星見プロ・天悶部の皆様と飲み。この日ってそう言えば個人戦初日でしたっけ❓

6/16は僕ラブに行って終わった後も天悶部の皆様と飲んで風呂入ってゴロゴロして飲み。

6/23にはエセルの中庭(せーはす104 スリーズブーケ回で出てきた喫茶店)にオタクで来訪。その後は高円寺で飲み。この日ってサク対2日目でしたっけ❓

飲み会の多さに比例したのかサク対は更に伸びて43位で終了しました。

天悶部様とは2位差、一緒に並びたかったぜ…。
めぐ島様 いつもブラウザゲー楽しく遊んでおります。

7月:あなたをブッ倒して 全国に行きます

6月度サークル対抗戦、天悶部様との点数差は約2兆点で終了しました。この差を多角的に分析したところ、どうやら来栖りんさんがかつて所属していたアイドルユニット「26時のマスカレイド」のバラエティ番組「26時ちょい前のマスカレイド(通称ニチョマス)」の未視聴によるニチョォ……^〜^の差ということが判明しました。事態を重く捉えた一部サクメンでサークル対抗戦開始前に視聴。催眠回が一番ニチョりました。あとニジマス主演ドラマ「君の名前を好きって書いた」も視聴しました。こちらも大変ニチョらせていただきました。千世萌え〜。

アイスティーラブ アナライザ いい曲過ぎる。

7/6 僕は眩耀夜行が好きなので、七夕に合わせて金沢に行ってきました。ゆのくに天祥様にサクメン何人かで宿泊をしたらサークル「ラナンキュラス」様の合宿とまさかの鉢合わせ。風呂入りながらラナンキュラスの皆さんの前で迂闊にもスクステの話をしてしまい、きっと「(こいつら弱そ〜…笑)」と思われていたことでしょう(被害妄想)
強豪サークルとの裸の付き合いを一方的に済ませ、ゆのくにに行ったサクメンのスクステ筋が発達しました。正直ラナンキュラス様だって分かってからはゴマすりに行こうかなと思ったんですけどチェックインして最初のお風呂以外はあんまりそれらしき方たちとは一緒にならず、2回目の裸の付き合いは発生しませんでした。
眩耀夜行については最強ランキングも書いたので是非ご覧ください。

7/13には天悶部の皆様と合同で個人戦やっていき飲み。18枚やった事ないサクメンに代わって何故か代理で提出することに…。

ルリ1周年配信
ノースマン様 いつもお世話になっております。

7/15はサクメンとグレンラガン×キルラキル展に行った後エセルの中庭でお茶をして更にそのあと現物でリシャッフルの練習をしました。サクメンの18枚への理解が深まったような気がします。どうだろ?

7/20 さやラジ第9回 吟子ゲスト回では僕のお便りが読まれて蓮ノ空世界に顕現しました。ガチで嬉し過ぎなので書いておきます❗️アフター1通目のお便りです。

そして遂に7/21………………そうですね、来栖りんちゃん2ndシングル「Believer」リリースイベント最終日ですね。前日にニチョマス視聴会を済ませ、来栖りんゲージ高めで行ったら普通に特典券枯れてワロタでした。りんちゃんのリリイベの前に実施されたARCANA PROJECTさんのリリイベで「とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろう」聴けて急に神になりました。
会場が半屋外みたいな感じでクソ暑かったんですが、りんちゃんも滝汗かいててガチで萌えでした。
当然僕も滝汗、ヘロヘロで家帰ってきたらとっくにサークル対抗戦が始まっていて、あんぱんも持ってないくせに女性声優のイベントにうつつを抜かしていたことを咎められました。嘘です。
この日はみんなでよく分からんが殴っていたら……………………。

29位⁉️

慌ててサクメンに「そろそろ奪りにいこうか〜〜😅💦““ひとつなぎの大秘宝””〜〜〜‼️☝️」と連絡。
爆伸びの要因はマジで教えた覚えないのにサクメンの大多数が普通に18枚を扱い始めたこと、欠損あるけど各々が代替出来そうなもので埋めて100億点台をコンスタントに出す層が増えまくったことでした。
また、天悶部のいかずちさんだー先生によるNotionも大変助けになりました。いつもありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

抱きめぐないサクメンのB編成
当初は2セク徒町無限ループで提出していたが、ある日「欠損ぶるの辞めるわ」って言って↑で提出し始めた。
抱きシリーズないサクメンの編成
織姫さや×アオハル梢行けるらしいです。
リンクラ始める時に間違えて年齢設定を中学生にしてしまったオタクのリザルト。月¥5000まででもやれるらしい。
ちなみに年齢間違えたんですってオッドナンバーに送ったけど制限は解除されなかったらしい。そらそうだ。

7/26 サク対終了 お疲れ様でした。

#ベスト他作品ちゃん位
ありがとうサクメン
Special Thanks 天悶部の皆様

7/27(土)はこの勢いのまま北國花火金沢大会へ行ってきます。サクメンカーで。

新刊既刊あります。よろしくお願いいたします。


10月:…?

皆さん既にご存知の方も多いかと思いますが、104期10月度サークル対抗戦は………………………?

金沢マラソンですね。

道中セクション効果で金沢の和菓子が受給出来て、ラスセクでは金沢カレーが受給出来るらしいです。当たったので行きます。
とりあえず怪我せず完走してェ〜…(本音)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?