見出し画像

自己紹介♡

皆さま、はじめまして!
ペン字の講師をしています「おタフクさん」と申します。

本名ではありません。笑

noteで発信していきたいことは、「美しい文字を書くための情報」「手書きの楽しさ」など、手書きに関することでしたら何でも発信していきたいと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します💕

🌹プロフィール🌹

おタフクさん〈ペン字講師 〉

東京都 台東区出身
小学1年生の時に、書道教室で毛筆・硬筆を学び始めました。
月に数回お教室へ通い、競書雑誌に作品を出品したり、書道の大会にも毎年参加しながら続けてきました。
 

小学2年生の夏
初めての授賞式
高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会

母が、私の恩師の文字に惹かれたことがきっかけでした。
お稽古は、どことなく緊張感が漂い まだ小さかった私にとって楽しさを感じられなかったのですが、先生、そのまた先生(大師匠)の書かれる文字の形や線の美しさに、
「このお稽古は私にとって大切なもの。」
という思いが当初から心のどこかにあり、継続してきました。
大師匠は、数える程しかお会いしたことはありませんが、皇族の方々にも書道の指導をされていたというお方で、今でも貴重なお手本で勉強させていただいています。
ご縁や環境に感謝するばかりです。

今まで経験してきた仕事は、ほとんどが書道関係ですが、20代前半は都内の百貨店で化粧品の販売員をしていました。商品の勉強をしたり、メイク・スキンケアの勉強、接客、発注や発送、掃除、 たまに 熨斗紙への名入れで上司からお呼びがかかったり…
この時の出会いや学びも宝物で、今に大いに活きています😊

次第に、周囲の方々から書道関係の仕事のお話をいただくようになり、悩んだ末に百貨店を退職することを決意。
その後は、主にセミナー講師や添削講師、その他にも短期大学で非常勤講師をしたり… 色々なお仕事を経験させていただいています。
現在も修行中です✨


🌹資格🌹

毛筆書写技能検定1級
硬筆書写技能検定1級 


🌹YouTube🌹
https://youtube.com/channel/UCZtdAevnFRpLkp1KxI8i0uw

紫式部のうた
筆touchサインペン

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?