見出し画像

2023.12.31

2023年は、とにかく更年期障害に悩まされた。

ある朝、身体が起き上がれないくらい絶望的な気持ちになって、3日くらい布団から出られなかった。
元々すぐに気持ちが沈みがちではあったけど、別次元に絶望的で何にも考えられず、身体に力を入れることすらできなかった。

去年通いはじめたピラティスの個人レッスンもインストラクターの男性が時々放つデリカシーのない笑えない冗談が少しずつ心の奥底に溜まってきだして、レッスンに行くことを考えるだけで気持ちが沈むようになったから本末転倒だと思いきって辞めた。辞めてよかった。心がすっきりした。

マシンピラティス自体は自分に合ってる気がして魅力的だけど、今住む地域では通いたい気持ちが湧かなくなった。習ったマットピラティスを自分のペースでゆるく続けている。

また腸閉塞を再発させたくないから近くの公園を歩くようにしていたけど、立っているだけで頭痛とのぼせが酷くなって横になる日が続いて、さらに猛暑のため無理して外を歩かないようにした。
そんな状態だから出歩くのも億劫に思う日の方が多くなってしまった。

頭がすっきりしてる日は、その勢いで出かけるようにした。
ひさびさに顔なじみになった喫茶店に行くとママさんが気にかけてくださっていた。
今の症状を話すといくつか婦人科を教えてくださった。

あまりにしんどいので教えてもらった婦人科で更年期検診を受けた。
血液検査の結果、ずいぶん前から更年期が始まっていて折返しに近いところらしい。そういえば移り住んできた頃は意味も理由もなくイライラしていた気がする。
出産経験がない場合、ホルモン療法は乳がんリスクが高くなるという説明を受けて、漢方薬と神経系の薬を処方された。

服用をはじめて3か月たち、時々のぼせて頭痛が起きることはあるけど、朝身体が動かなかったり、絶望的な気持ちになったりする頻度は劇的に減った。

自分が更年期障害になって、芸能人が同じ症状で苦しんだことを告白したニュースを読むと、誰もが通る道なんだと少し励まされる。

若いひとや男性から偏見を抱かれることも多いけど、人間の仕組みとして避けられないものだし、自分もなる可能性もあるんだから、こういうこともあるんだと理解は難しくても認識してほしいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?