見出し画像

アイコンMOD作成に挑戦!

こんにちは、おたふくです。
最近、ベビーRAMが夜中にゴンゴンくるので寝不足ぎみです(_ _).。o○


1月はじめにまんがたり前田さんが新しい記事をアップされました!

それを参考に、オリジナルアイコンの作成にチャレンジ(^_^*)♪

MOD作成には、少し前から興味があったので前田さんには感謝感謝です✨
スタート画面の左上のロゴを変更させたり、待ち受けを変えたり…ができるのは知っていましたがアイコンもできるなんて…!!( ゚д゚)
これはやるしかない!

ちなみに、オリジナルマップをいじったりするのは幼女先輩が動画にアップされています!

前田さんの記事では「ズブの素人でも…」というタイトルで優しい内容だったんだと思うんですが、どうやら私は「ズブの素人を超えた頭弱い奴」だったようで、予想通りつまづきましたwww
AoE2やってる人みんなパソコンに強すぎないですか???( ;∀;)
たまに外国語なんかな???って思いますよわたしゃww


でも、結果できました!(1時間×2晩かかったやつ←)

以下、わたしのつまづきポイント
①画像のサイズ間違える
・256×256にしてなかった!アイビスペイントで地道にちっちゃく編集( ・∇・)

②画像の形式?がJPGのままだった
ネット上にJPGからPNGに変換してくれるサイトがあるので、そこで変換。ちなみに、ファイル名が「〇〇.PNG」じゃなくても大丈夫でした。


以上のことを直したら、自分だけのオリジナルアイコンを設定することができました!

他、注意点など
☆MODを入れたら、AoE2を再起動しないとアイコンが変更されない

☆自分のMODから「MODを公開」にすると、だれでも使えるようになる。

☆自分以外の人から見ると、元のアイコンを使っているように見える←構造を考えたら当たり前なんですが、後から気づいてショックでした_(:3 」∠)_

☆ただし、友人同士同じMODを入れていれば、お互い変更後のアイコンに見える。

みえる…みえるぞ…!

☆野良で出会った赤の他人が元のアイコンを使っていると、その人も変更したように見える。
(なので、男農民や羊アイコンは使っている人が多いので避けた方がよさそう)

☆最後のフォルダに何個もアイコン画像を入れてもいい。
最初は1つのMODに1つのアイコンを入れたのですが、仲間内で見えるようにしたかったので、まとめてセットを作る方向に。あと、MODマネージャーが煩雑になるのを防ぎたかったので。

最初に作成したMODは削除してしまって、使えなくなったので、ダウンロードしてくださった方すみませんでしたm(_ _)m💦

今回、公開したのはアイコンMODを2セットです^_^

①otafu9_icon_unit
こちらのnoteにあげているゆるゆるなAoE2ユニットを載せています。

スコピも入れてみた


ちなみに遠投は私もロックしてて使えないというwww


②otafu9_icon_oasobi
なにがどうしてこうなった?!というアイコンのセット。最初はクマとカメだけのつもりだったのに、無性に「金をくれないか?」タウントをイメージするアイコンをふざけて作りたくなり…以下略。

じろうさんファンの頭がおかしくなったようだ


1枚1〜2分で作成した身内ネタのふざけたアイコンばかりです(°▽°)もちクランの方々がふざけあってくれたら楽しそうだなぁっていうだけのやつww


あとなぜか、「クメールはいいぞ〜」と「リトアニアはいいぞ〜」アイコンが登録できなくて悲しみ(´;ω;`)
キャラ濃い人?イメージする文明がはっきりある人をとりあえず作って後から追加していこうと思ったのですが、
更新方法が分からなくてつまづいております(>_<)
更新ボタン押しても更新されないのですけど、誰か分かりますか??

イチオシはクマン10勝アイコンなんですけど、私はまたもやロックwww

心理戦にいかが?

今回こうして作ってみましたが、みなさんが所属するクラン用にお遊びMOD作成してみてはいかがでしょうか??

絵は苦手って方も、文字だけなら簡単ですよ(*^^*)♪

それではみなさん、楽しいAoE2ライフを\\\\٩( 'ω' )و ////

#AoE2DE
#MOD
#金をくれないか
#icon
#ゲーム
#steam