見出し画像

AoE2プレイヤー勝手に応援記録

縁あってAoE2を通じて交流がある皆様いつもありがとうございます(*^_^*)
会ったことがないのに、毎週のように遊んだり、コメントやりとりしたり不思議な感覚です。

誰に見せるでもなく始めたAoE2関連のイラストですが、
ありがたいことに好評いただいて、YouTube配信などで使っていただいております🙏✨

思いつきで描くことも多いので、受け取っていただいた時点で満足なのですが、ありがたいことに使ってもらえるとやっぱり嬉しいものです(^_^*)

色んな方に提供するようになってきたので、ふと、自分のところになにも記録として残らないなと気づきました…!みなさん毎週毎日のように配信されているので、作ったものも流れていくなぁと。

「あの時作ったやつどんなだったっけ?」

他の人が「こんな感じで自分に寄せたやつ描いてほしい」とか話しやすいかな、と思い記録していこうと思います。

時系列はなんとなーくで並べます。
4ヶ月分なので、結構長いです↓



●もちちゃんねるさんに初めてイラスト提供(羽弓)2023年11月
もちさんのマヤのイメージが強かったので。はねゆみ。
おまけで背景にお餅柄かいたけど、YouTubeサムネイルに使用されるという念頭がなかったため、もちさんにツギハギさせてしまうという失態w
この時は透過保存とかも知らなかった頃。

●もちちゃんねるさんにnoteのユニットイラスト使っていただいた。
いっぱい並ぶと戦闘時みたい?w


●もちちゃんねるさんへAoE2動物イラスト
ヒヨコはオマケだったけど、好評だったようで嬉しみでした(^^)
サイ以上を描いていなかったので、最近提供!σ(^_^;)

●もちちゃんねるさんの餅つき大会サムネイル(2023年末)
12月中旬のハンデ戦で負けたのが悔しくてサムネイル作って企画化をさりげなく(?)要求をするという実は身勝手なものw
年末のもちつきは、もちさんがペッタンされる前提となってしまったので、ヘトヘトだったようです。すみませんw

ついてるのは鹿さんと猪さん(初心者)
荷馬車さんとくまくまさんは食べるだけ、という意味で

●おもち丸さんのおもち丸開きサムネイル(2024新春)
年末におもち丸さん、ぜきさん、ばあちゃんともちつきできなかったので提案させていただいた企画。
年始の日程未定だったので、おもちつきじゃなくて鏡開き(1月15日)になぞらえてみました。
手加減なしのおもち丸さんはやはり強かった…


ぜきさんばあちゃんと3人で挑むハンデ戦
色違いでぜきさん用
ばあちゃんにはうまく送れなかったけど可愛くピンクで

●masa4ちゃんねるさんでイラスト提供(サムネイル全体はえむさん)2023年末

まさしさんの自画像+江田島さん
マンガで元ネタ読むところから始めたっけ。
塾長やばいひとだったww

Xmasバージョン
えむさん仕上げ方がステキなんだよなぁ〜
クスッと笑っちゃう


●masa4ちゃんねるさんでイラスト提供(サムネイル全体はえむさん)

えむさんの仕上げが毎度最高すぎる
その書体どっから拾ってくるんですか…

https://www.youtube.com/live/IiIPyDDYZLI?si=SNfUVdGo7V__bKAr

まさしさん+山のフドウさん

世紀末のお話はあまり知らなかったので、これも、マンガで山のフドウが出てくるところを読んだ。めっちゃいい奴だった!!
あと、北斗の拳の作者様が本当に本当にすごい…!筋肉の質感と金属の質感の描き分け…そもそもペンの太さ違うやん…週刊誌で描いてたのやばい、とかワーワー言いながら拙い画力で頑張りました。
イラストのみのもとしては1番時間をかけたものでした。


●masa4ちゃんねるさんで着ぐるみまさっさん

これは…使ってもらおうとか本気で無く、まさしさんを表すものをゆるふわで描くならどんな感じかなぁ〜…
これじゃないなぁ、これでもないなぁ…
おっ、なんかコレしっくりきたぞ!見てくださ〜い!笑笑笑
くらいのノリでサムネ班チャットに送ってみたら、翌日配信の画面端にいて爆笑しました。

2023/12/16配信


1日限定だと思ったら次の配信にもいてビックリしました笑。
調子にのってサンタバージョンを送りましたとさ笑笑。
思いのほか気に入ってくださってるのかな?
まさしさんありがとうございます(*´-`)
飽きたり、他の人からイラスト送られたら消してくださいー。
(たぶん、ご本人がここを読むことはないと思いますが…笑)

●masa4ちゃんねるさんにロゴマーク提供。

esportsバージョンとGAMINGバージョンあり

https://www.youtube.com/live/LSGDwUhr768?si=inTtqDMtsIkxYUfw

2023年12月〜2024年1月末。ご本人に依頼されたわけではないですが、サムネイル班で勝手に作ったロゴw
そもそも、スマホのアイビスペイントしか使えないのに、ロゴ作れるの??
ってところからスタートして、esportsチームやら、日本のバスケチームやら、世界のAoE2チームやらのロゴを見て描いて見て描いて見て描いて…

かつる犬の可愛さはガチ勢デザイン向きじゃないし、masa4さんの年末年始の配信聞いててエンジョイ寄りのデザインが良いな…と考えて2ヶ月くらいこねくり回したものです。
煮詰まって他のイラスト描いたり(アイコンMODとか)しながら作り上げました。

これを作るにあたって、グラデーションの仕方や応用しやすい外枠加工、ベネジェ曲線、レイヤーの活用などなど、アイビスペイントのお勉強にもなりました。
(だって、ゆるふわイラストには何もスキルいらないんですもん)

人口多いゲームの有名クランには専属デザイナーさん(そんな存在が!!?)がいて、作られた動画がとても参考になり、勉強しつつ作りました。

1番衝撃だったのが、キレイにキッチリ仕上げる方法って特別なソフト(高額)か何かでみんなやってるのかと思っていたら、なんと「手作業で少しずつ削る!」だったこと!もちろん、削る手前はベネジェ使ったり定規使ったり出来ますが、そこら辺は好み?とか使ってるアプリによるのかな?
詳しいひといたら教えてください(^^)

いつか、シンプルロゴからの〜ギラッギラのメタリック加工したesportsロゴ作りたい(エンジョイ勢なので縁がないww)

●マサンちゃんねるさんにサムネイル提供
これもご本人に依頼されたわけじゃなく突然送りつけましたww
( ´_ゝ`)←マサンさん御用達の顔文字
+ジェノバ石弓

おもち丸さんぜきさん配信用も。
ご本人や私が常に作らなくてもよい形にしてみた
他にも内戦用、観戦用も追加で作成
ずっと使われなさそうな1v1用サムネイルwww
さりげなく1v1お誘いしてるけど乗ってくれないw


マサンさんはレートも近いのでよくランクマご一緒させてもらってます。
マサンさんが内戦にいるとなんかホッとしますw
道とかアマトンとか横穴掘ってるイメージwww

対人戦が好きな初心者〜初級者はマサンさんにランクマ連れてってもらったら肩に力ぬいて遊べると思うので、オススメしたい&応援したいちゃんねるさんです(・∀・)

●アイコンMOD作成
これはサポートっていうよりは、自分のためって感じの活動^_^
基本的にAoE2のアイコンとか背景とか黒っぽいじゃないですか。それがずっと不満で。ポップなものを使いたかったのです。

もちクランを中心にいろんな人をイメージしたアイコンをちびちび作っています。
他の人のアイコンに設定することで、さりげなく(?)応援してるぜアピールもできる一石二鳥な活動!!♪(´ε` )
結果、専用アイコンを喜んでくださってる方もいて、嬉しい限りです。
けっこう作ったと思いますが、もちさん配信見たり、配信外で遊んでると「この方のまだじゃん(゚ω゚)もちクランいっぱいいるなぁ!!」ってなります。
いつも使ってらっしゃる元のアイコンに勝手にあてこんじゃった人、すみませんm(__)m
もちさん目線だと、MOD入れているように配信で映っちゃうので申し訳ないです(^_^;)

①otafu9_icon_oasobi

実は新しくかいたのはアルメニア城、
金をくれないか(手書き)、Xboxネコちゃんくらい

②otafu9_icon_oasobi2

剣士RAMは近衛剣士アイコンにあてちゃったけど、
はぎりかなめさん復帰勢だからもしかしたら使えない疑惑
強いからなんでもいけると思った人←

もちさん配信の最近の常連と初心者サーバーの人だけ…って思ってたけどツヨナルやSUMIKOさんイメージしたのも入れちゃったのでもう関係ない気がしてきた…。笑

とりあえず、もちさんスプレッドシートにいる人、という方向で(°▽°)

●もちちゃんねるさん1周年記念サムネイル

いろんな人が遊びに来てるんですね〜
ってよく分かりますね。
私は2023年7月からなので実はまだ新入り(?)

タイトル文字とかに誰かの顔が重なって隠れちゃわないよう並べるのは地道〜にやりました笑。
もちさん重石弓とくじらさんとあまぐりやさんは新しく描き足しました(^^)

https://www.youtube.com/live/m4bGXUc5pWI?si=M3G6WUzx3_qQ4Hqb

●ツヨナルのロゴ作成(まんがたり前田さん)

2024年2月

右上のカラフルなやつ

https://www.youtube.com/live/rW85TZNgyWM?si=M8TtakMQlRfe5hAP
また、いきなり送りつけるスタイルww

遊牧初心者向け動画やアイコンMOD作成解説など、私にとってとてもありがたい情報をまとめてくださってて、感謝の気持ちを表現したかったのです…!!!
(使ってもらえなくてもよいから)

いくつか案を送りつけて笑、反応みつつどんな感じにしたいかなど簡単なやりとりをさせていただき、ここに落ち着きました。
楽しく強くなる、を意識しています!

ついでに「遊牧王に俺はなる!」アイコンも作ってみました笑
私のMODに入れる予定です。

自分でいうのもあれだけど、かわいいなぁ!笑

似顔絵イラストを作ってほしい方は写真を送ってくれてもいいですよ(ニヤニヤ)

もちさん1周年記念サムネイルに間に合わなかったことが悔やまれる…くっ…!


https://www.youtube.com/live/XycSP2h44IY?si=6ip3iS1WQCoh1yo9

すごい使ってくださっててひとり爆笑しました


●もちちゃんねるさんのTwitter週予定画像のベース(2024年年始)

https://twitter.com/aoe2moti/header_photo

canvaで作成したので、もちさんも編集できます

canvaで作った画像のリンクを相手に送っておくと、相手が編集することもできるので、とても便利です。
canvaって表も入れられるし、まだまだ知らない便利機能がありそう!

●個人向けアイコン・ユニット絵作成
配信されてるとか関係なく、何人か作らせていただきました(^^)
飽きたら変えてください!!って思ってるので名前は言わないでおきます笑笑。



2023年11月から2024年2月までで、こんな感じの活動記録でした。4ヶ月でなかなか色んな新しいこと覚えた気がします( ^ω^ )♪
肝心のAoE2の実力は…お察しくださいwww
(いや、でもチームレート微増してるんですよ!!コミュニティ参加するようになってから!)

自分が描くようになる前は
「いいな〜アイコン描いてもらっていいな〜でも、負担になるだろうし、は?そんな親しくないけど?って思われそうだから頼むとか無理>_<」って思ってたし、今も思ってますけど、
(本当は自分で描いたアイコンじゃなくて、誰かが自分用に描いてくださったアイコン使うのが憧れです(*゚▽゚*))

いざ、自分が描くようになると、
「誰にもニーズのない絵なんだな…下手やもんな…」って思ってしまうものですね。うんうん。

口に出して、あなたの絵いいね!って言ってくださった方々に描いて送らせていただいてますが、
それでもやっぱり「社交辞令かもな…」「調子のっとんなコイツ」って思われてないか毎度不安になりながら送ったり提案しております(^_^;)

なので、リアクションもらえたときは嬉しいのと、ホッとしております(*'▽'*)

拙いイラストですが、いいね!と言ってくださった方々と、提供を喜んでくださった方々には感謝感謝です(*^^*)


この半年〜1年くらいはメンタル的にツラい事案があったので、AoE2とイラストを通じた皆さんとの関わりが息抜きとなって、だいぶ救われました。

いま、総仕上げ中ですが、やっと終わりが見えてきました( ´ ▽ ` )
はやくお家かえりたい_(┐「ε:)_
いつ帰れるんや…
温かいコーヒー飲みたーい。自分用に買った生チョコ賞味期限大丈夫かしら…笑

そしてAoE2で遊びたい笑

改めて、みなさんに感謝をお伝えできればと思います。
本当にいつもありがとうございます(*^ω^*)
今後もよろしくお願いします!

弓兵でキャッチしてもらえればと

ではでは、みなさま楽しいAoE2ライフを\\\\٩( 'ω' )و ////

#AoE2DE
#ゲーム
#攻城塔
#どーもくんじゃないよ
#アリーナで忍び込まれたらイヤなユニットってなんだろう
#ありが投石器
#イラスト