見出し画像

思い出し泣き笑い⑩~介護認定結果発表!

ケースワーカーさんから連絡があった。
「要介護1」だった。
施設入所への初めの一歩だ。

いつも相談に乗ってくれている従姉妹に結果の連絡をし、共に喜び「これで少し安心できるね」と言ってくれた。

早速ケースワーカーさんが施設を探してくれた。
私からの要望は、出来れば私の家の近くで、二人一緒に入所出来るところが良いと伝えた。

ケースワーカーさんの行動の早いこと早いこと。
うちから車で1時間以内で、二人一緒に入所出来るところを見つけてくれた。
一日も早く見学したい旨を伝え、従姉妹と一緒に見学に行ってきた。
何を質問していいのか分からない私に代わり、従姉妹が色々聞いてくれた。
お風呂は週何回か、食事の内容、面会の時間。
そして終身(亡くなる)まで見てくれるか?等々。
施設はとても清潔感があり部屋も広く、申し分ないと思った。

ただ、この終身の意味が後々の出来事で「終身って言ったじゃん!」ってことになる。
まぁそこはさておき、ここからは入所までの手続きにバタバタになるが、前向きな気持ちで頑張ろう!