泉の広場 リニューアル

昨年(2019年)の暮れに、泉の広場がリニューアルしたという。

大阪市内を拠点として20年以上働いてきた。
だから、泉の広場を、無視して過ごすことはできない。

↑これは古い泉の広場

デートの待ち合わせ場所にしたこともある。
噴水をひたすら眺めていたこともある。

さらに今の職場が谷町線沿いのとある駅にあるので
ここ10年、泉の広場はとても身近な場所になっていた。

だからなくなるの寂しかった。

泉の広場は、梅田の中心から少し距離がある。

だから、人が少ない。

そこが良かったのよね。
打ち合わせ帰り、静かなところでご飯食べたいとか思うとき
ちょっと足を伸ばして泉の広場の方まで行こうかなってなってたのだ。

だったのに。

リニューアル後の泉の広場は、どうだ。

新しい泉の広場、キラキラだった。

びっくりしたよ、もう。

泉の広場の歴史はこちらへ。
https://whity.osaka-chikagai.jp/renewal/renewal03/

人、人人人……。

噴水だけがちょっと元気で、閑散としていて、
落ち着いてごはんが食べられる泉の広場ではなくなっていた。

まず、噴水がなくなっていた!!!!
泉も、ないやん!!!!!

そして
「こんなに人多くなかったやん」
「こんなにおしゃれな店なかったやん」
「ゴキ●リいそうな店ばっかやったやん」
「変なマッサージやとかばっかやったやん」

と、、やんやんと私の中で私がめぐる。

ショックは大きかった。なぜ、なぜ。変わってしまったのと。

でもね、新しい泉の広場も、賑やかでいいかもしれない。
未だかつて、ここにこんな人がいたことあるんだろうかって。

新・泉の広場、ちょっとおしゃれだったり、
なんかトレンドな感じだったり、美味しそうだったりな店がたくさんオープンしてました。

中でも私が行きたいって思ったのは、国産ワインのお店。

山梨産など、日本製ワインが好きなのです。
全種類味わったわけじゃないけれど、
ほのかに甘くて爽やかなものが多い気がする。
日本の風土が育てたワイン、なんだか安心する。
とはいえ国産ワインと言いつつ、輸入ブドウ果汁使ってたりとかするけどさ・・・。

「グランポレール ワインバー オオサカ」

このお店、じっくりと行きたいなと思っています。
一人でも入りやすそうです(まあまあ、常に、ひとり酒するので)

あと、東梅田から泉の広場への道筋にあるOntheというコワーキング。

Onthe UMEDA

ここはオープン初日に行って会員になりました。
会社員だけど、カフェとか、コワーキングで仕事すること好きなので。
ただちょっとお高いので、値段が気になって作業に集中できなかった・・・。
色々とイベントもやってるみたいですね。
お値段、もう少し頑張ってください・・・!

今日は、期間限定で山形のポップアップショップが出ていたので、お土産を買った。

おしゃゾーンで買う、素朴なお土産。

そんな感じで変わりつつある、東梅田〜泉の広場周辺。
また訪れたい。きっと新しい発見ありそうね。

ホワイティうめだ リニューアル情報

https://whity.osaka-chikagai.jp/renewal/

ありがとうございます。