見出し画像

白ワインソーダ プルーン入り

世の中が、ばたばた、そわそわとしていて、私も心が騒がしい日々を送っています。

ネガティブなニュースや感情が、自分の心にドドド、と入ってきやすいから、出来るだけコロナのニュースを見ないように、SNSもお笑い芸人ばかりフォローして、楽しい日々をキープしようと思っていたのですが、志村けんが亡くなったあたりから、芸人たちの悲しいつぶやき、ニュースも目にしたり、悲しみや不安の感情で、心がいっぱいになったりしました。一人暮らしだから、土日の不要不急の外出を避けた時間、在宅勤務の時間で、誰ともしゃべらない時間が増えて、ますます脳みそのシワというシワまで、不安が滲み入るようでした。

mtgでオフィスに行き、久々に人と話すと、自分が思いつかないような、コロナの解釈があって、ギュッと恐怖に縮こまっていた身体と脳みそ、心の中が、ゆるゆると解けていくのが分かりました。

「出来るだけ、心を穏やかに過ごせるようにしたい」。そう思った時に、役に立ったのは、悩んで苦しんでいた時期に試していたことたち。以下。

・月や星を見ながら、のんびり帰る。
・通勤路の植物を観察しながら歩く。気に入ったものは写メする。
・好きな芸人の出ている番組を観る。(芸人が劇場生配信をやってくれているので、とても嬉しい)
・いい香りのものを身につけたり、ルームスプレーをかけたりする。
・掃除や整理整頓をする。
・自分の食べたいものをよーく考えて、胃に相談して、いつもは作らないものを調べながら試しに作ってみる。
・とびきりハッピーになる映画を観る。(キューティブロンドなど)
・散歩したり、20分くらいジョギングする。
・家で食べるのに、お弁当箱にごはんを詰めてみる。
・いつもよりゆっくりお風呂に入る。
・念入りにスキンケアしたり、マッサージをしてみる。

などなど。

こういう、自分のご機嫌の取り方リストが、知らぬ間に増えていたんだなあ、と、気づくきっかけになりました。歳を取るのも悪くないなあ、とか思ったり。

最近、家呑みばかりなので、料理とお酒のバリエーションが少しずつ増えています。最後に最近ハマったお酒の飲み方をオススメして今日はおしまい。

(白ワインソーダ プルーン入り)

・グラスに、白ワインとソーダ水(無糖)を入れる。(割合は自分の好きな割合で。ソーダにほんの少し白ワインを入れても、香りが華やかになって、ごくごく飲めて、私は好き。)

・プルーン(カルディとかで売っている、セミドライのやつ)を1個、グラスに入れる。

2杯目くらい飲む頃には、プルーンがワインとソーダを吸って柔らかく膨らみ、甘みが溶け出してきます。お好みで、スプーンなどで崩して。わたしは最後の最後に、お酒の染みたプルーンをパクッと食べるのが好きです。贅沢な大人のデザート。

プルーンでなくても、冷蔵庫の片隅に眠るジャムやコンフィチュールを入れてもおいしいです。そちらの方が甘党にはおすすめかな。

太陽の登っているうちに、飲みたいお酒の作り方でした!笑