見出し画像

こどもにYOGA!?

私は息子達が自らヨーガをし始めたので、「こどもがヨーガをする」ということに対して、違和感はありませんでした

しかし、ヨーガのイメージは…
・宗教・怪しい・オシャレ・柔軟性が高い・スタジオでやるもの・体操などなどあげればきりがないくらい

そして、どちらかというとネガティブなイメージが強いようです…

そもそもヨーガとは何か?

ヨーガ・スートラなどに書いてありますが、私には難しく…

私なりに解釈すると

ヨーガはココロとカラダをつなぐもの
自分と周り(家族や友達、世界・宇宙)をつなぐもの

ヨーガをすると「いのち」を感じ「思いやり」が持てる、人にも動植物にも優しくなれる

そして、ココロもカラダも強くなれる

不思議なパワーを持っているのがヨーガです

これ、よく耳にする【生きる力を育む】ことそのもではないかと思うのです

ヨーガは大人のもの!というのは固定概念で、むしろ、こども達に必要なものではないかと感じます


・放課後は学習塾や習い事に忙しい毎日
・外遊びよりゲームやテレビ・動画を観る
・こども達なりの人間関係や教師との関係
・こどもが感じている親子の関係

気付かないうちに、こども達はココロもカラダもストレスをため込んでませんか?

お子さんの姿勢はどうでしょうか?

ココロが元気じゃないとカラダ・姿勢は、ぐにゃっとしてきます

猫背の子の背中を叩いて「シャキッとしなさい!」と注意すれば猫背は治りますか?

答えはNOです

姿勢そのものに注意を向けるだけでは改善されません。嬉しい時に猫背になるでしょうか?
では、猫背になった理由は?

ヨーガは、生きるために必要な感覚(快・不快)を呼び起こします。そうすることで、脳が活性化し、姿勢や呼吸がととのいココロ(情動)が安定してくるのです


いかがですか?

こどもにYOGA!?

から

こどもにYOGA!!

へ変わりましたか?


ぜひ一度、お子さんと一緒にYOGAを体験してみてください

お子様の新たな一面や、ご自身の知られざる一面に出会えるかもしれませんよ!


#こどもヨーガ
#キッズヨガ
#新たな一面に出会えるチャンス