見出し画像

キッズヨガとの出会い

こんにちは
今日は、私とキッズヨガの出会いをお話ししたいと思います

ヨガとの出会いは、10年以上前になります
当時、不妊治療を始めようか悩んでいた時、同じく悩んでいたパート先の方に誘われて行ったホットヨガでした

当時の私は、興味はあるけれど…ヨガ=宗教?怪しい世界観という偏見と、運動が苦手なこと、はじめての場所で、しかもオシャレ空間へ足を踏み入れることへの恐怖⁉︎もあり気乗りしなかったのですが、『お付き合い』として気持ちを奮い立たせて向かった記憶があります

そんな私が『キッズヨガを教えたい!』と思うようになるとは…自分自身が一番驚いてます
(とは言え、未だにホットヨガスタジオなどのオシャレ空間に足を運ぶことは勇気がいることの1つです)

ヨガは体験してみると、ヨガ=宗教・怪しい世界観というものは感じず、運動苦手な私でも気持ちよく汗をかけ、むしろ『私、やればできるじゃん!』と謎の自信までつき、とても爽快だったのを覚えています

それからは、時間がある時は週に一回、月に数回とヨガに通いました
途中、体調不良や育児に追われヨガから遠ざかってしまった時期もありましたが、結局ヨガに戻ってきたということは、自分にあっていたんだと思います

さて、前置きが長くなりましたが…
キッズヨガとの出会いは2〜3年前になります

当時、息子達のチック症状が酷く、私自身も悩みを抱えていたので、気晴らしになればと時間があればヨガに通っていました

ある晩、寝る前に息子達から『今日はどんなポーズしたの?』と聞かれ、じゃあ一緒にやってみるか!とやってみたのが、わが家のキッズヨガのはじまりです

それまでは、心から笑うことも減り、熟睡なんてできず、疲れも取れず、また同じ1日がはじまり、怒りたくないけど気付けば怒鳴って、自己嫌悪に陥る…そして息子達はチック症状と負のループをグルグルとしていました

が、キッズヨガをしている時は本当に楽しくて、息子達も自由にポーズを作ったり夢中でヨガしていました!

夜も、熟睡どころか爆睡で(笑)
気持ちよく朝を迎え、怒ることも少しずつ減り、気付けばチック症状も減っているような…

え?ヨガしてからだよね?
ヨガ凄くないか⁉︎

ということで、どうせやるなら私のなんちゃってヨガよりも、こどもにヨガを教えてくれるところに行きたい!と色々探しましたが、見つからず…

やっと見つけた!と思っても通える距離ではなく断念…


執念深い⁉︎私は『それなら自分が学んで教えればいいじゃん!』と考え、こどものヨガを学べるところをリサーチ!

予算と予定が合うところ、自分の理想と教えてくれる団体・協会などの理念が合うところなど色々吟味して、やっと受講・資格取得となりました!

息子達は、私のテキストをみて『今の自分』に必要な呼吸法やポーズを自分で選択して行なっていることもあったり、お気に入りの呼吸法を生活の中で取り入れたりと、私よりヨギーな生活を送っています★

次回、キッズヨガってなに?
というところをお話ししたいと思います

長いお話にお付き合いいただきありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡