見出し画像

ステッカーと卓上POPをデザインした話

みなさんこんにちは!スペースマーケット デザインチームの谷田部です。

あとひと月で入社2年目になり、新卒新入社員と謳うこともできなくなる時期に差し掛かりました。
入社時と比べたらだいぶ成長したなと思う反面、先輩方をみてまだまだすぎる…と落ち込む日々です。
日々精進!常に新しいことに挑戦させてくれる弊社は本当にいい環境です!

さて、今回は去年の10月に作成した卓上POPとステッカーについてご紹介したいと思います。

スペースマーケットは、イベントスペースや会議室や古民家などあらゆるスペースを1時間単位で簡単に貸し借りできるWEBサービスを運営する事業会社です。

ありがたいことに利用してくださるゲストはたくさんいらっしゃるのですが、レンタルスペースを利用しただけではレンタルスペース =スペースマーケットと結びつかない…せっかく利用してもらえたのに、認知してもらえないのは悲しい。
スペースを訪れたゲストの皆様にスペースマーケットを知ってもらいたい!ということで、ステッカーと卓上POPの作成に取り掛かりました。

1.ステッカー

レンタルスペースはマンションの一室だったり、一見人が住んでいるのでは?といった、場所がわかりにくいスペースがあります。実際自分が初めて利用したレンタルスペースはマンションの一室で、ここ本当に入っていいのかな…?と不安になりました。

そんなゲストの不安を解消するには、スペースの扉に何かしらレンタルスペースだという印をつければいいのではないか?ということで、ステッカーを作成することになりました!

ラフ案

こちらは一旦自分だけで考えたレビュー前のラフ案です。

画像1

QR主張激しい
スペースマーケットだと認識してもらうためにはロゴを目立たせるべきではないか?とご意見いただき、全くもってその通りです。と思い直し、しっかりユーザー視点に立って考えようと思い立ちました!(最初からやれという話ですが…)

1.目的
"スペースマーケットのレンタルスペースだという安心感をゲストに与える"

2.要素
・スペースマーケットのロゴ
・キャッチコピー
・スペースマーケットのトップに遷移するQRコード

3.要素の優先順位
▷ゲスト(予約した人)が見慣れている、スペースマーケットのロゴマークを大きく配置したらいいのではないか。
▷QRコードは、レンタルスペースを利用するゲストではなく、前を通りかかったスペースマーケットを全く知らない人、第二のターゲット向け要素だったので優先度を下げる

4.デザイン・装飾
パッと見て内容が頭に入ってくるよう、シンプルに色を使いすぎない。

と、諸々考え直してラフを修正し、完成したデザインがこちら!

画像2

パッと目に入ってくるスペースマーケットのロゴマーク
キャッチフレーズはシンプルにまとめ、『貸切予約』という単語を主張して興味を惹かせる。

要素の優先順位をしっかり考え直したことで、ユーザーにあったいい感じのステッカーが出来上がりました!

実はステッカーは2種類あり、QRコードを読み込むとそのスペースのページに飛べるような仕様になっているユニークバージョンもあります。
こちらは希望してくださったホストの方に配布し、ご好評いただけました!

2.卓上POP

スペースに滞在している間にもなんとかスペースマーケットを認知してもらえないだろうか……
ホストの方にも気軽に置いてもらえて、ゲストの目にもつきやすい、ということで、その場で利用時間を延長することができる『延長利用』を掲載した卓上POPを作成することにしました。

1.目的
"スペースマーケットのレンタルスペースを利用中のゲストにスペースマーケットをもっと知ってもらう"

2.要素
・スペースマーケットのロゴ
・スペースマーケットの説明
・スペースマーケットに掲載されているスペース写真
・延長利用の導線
・次回も使いたくなるクーポン(一部スペースにのみ配置)

3.要素の優先順位
▷スペースマーケットを知って欲しいので、ロゴを一番上に大きめに配置
▷色々なカテゴリのスペース写真を掲載し興味を引かせる→検索を促す要素
▷延長利用

4.デザイン・装飾
親しみやすく柔らかい印象を与えるような雰囲気に。

完成デザイン

画像3

ステッカーは一瞬しか目に入らないのでシンプルに作成しましたが、卓上POPはスペース内でゆったり見てもらえると考え、情報量も多くしてみました。
延長利用がご利用いただけるスペースの場合、QRコードの読み込み先で延長手続きが可能です。

右側のデザインは配布スペースが限られていますが、クーポンバージョンです、次回利用時にお使いいただけます。

いくつかのスペースに配置されているので、お見かけした際にはどうぞよろしくお願いします!

実際に完成したものがこちら

画像4


実際に会社のプリンターで印刷して見ると、フォントサイズが適切ではなかったり、壁に貼って通りすがりに見てみるとシンプルすぎて目に入らなかったりと、最初はなかなかうまくいきませんでした。

ようやくピタッとハマるデザインができた時は達成感があり、実物がきた時はとても感動しました!

普段はUIデザインの施策がメインですが、こういったグラフィック系の施策も楽しいですね。是非今後も機会があれば挑戦したいと思います!


現在スペースマーケットデザインチームでは、一緒にスペースマーケットを盛り上げてくれるデザイナーを募集中です!
デザイナーだけどReactでコーディングしたい、デザイナーだけどPMしたい、などなど色々なチャレンジをしたい方には非常に良い環境だと思うので、興味のある方はぜひ遊びにきてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?