コーヒーが苦手っていう話

私はコーヒーが苦手で、周りの人たちが
コーヒーを片手に会社へ来るという、
あの感じにとても憧れています。

大したことではないと思うけど、
私はコーヒーを片手に・・なんてシチュエーションは
一生訪れないはずです。

数年前、職場の先輩たちと
たまにはお茶して帰ろう!ということになって
生まれて初めてスタバに行った時に

「ごめんなさい、私はコーヒーがきらいなんです。
何か他の飲み物ってありますか?」

と謝って、コーヒー以外の何かを紹介されて
もう覚えてないけど、それにしました。

どこかでコーヒーを出していただいた時は
「すみません、苦手なんです」
と言える場所だったら、言います。
胃が痛くなってしまうので。

でも、ちょっと言えないような場もあるじゃないですか。
そういう場では、飲みます。
意を決して飲むので、かなり進みが遅く

「猫舌なもので・・」

と言ったりもします。
ほんとに猫舌なので、嘘じゃありません。
あと、これは
アイスコーヒーの時は言わないようにしています。


今日は出社の日でした。
仕事は週5で毎日しているけど、家でやってる。

山の近くに住んでいるので
ぶるぶる震えながら駅まで歩きました。
そして、
「電車を降りたらあったかいの買おう」
って心に決めました。

電車の中でずっと、コーヒーを片手に
「おはようございます」
なんていう光景が浮かんでいて
今日はそれを実行しよう、と思いました。

今まで一度もやったことがない訳じゃないけど
何故かとても意気込んでたなあ。

苺のミルクティー?なんだったかな
注文する時って、異常にテンパる人間なので
もう、覚えていません。
商品名言うのもちょっと恥ずかしくって。
どの顔で言うんだ、みたいなことになるんです。
自意識過剰ですかねえ。

タリーズのお姉さんに
「これのショートをお願いします」
と指さしで注文して、作るのが難しいのか
初めて作るのか、別の理由があるのかわからないけど
やたら待たされた気がします。

私もそういう時あるし気にしないで、
っていう空気を出して
くるくる回りながら(そんなんじゃないですよ)
いろんな方向に目線をやって待ちました。


さて、お望みのそれが目の前に来ました。

コーヒーじゃないけど、なんか雰囲気だけ
そういうものを片手に、っていうのを
スマホで撮っておこうと思ったけど
えーっと社員証・・とかやってたら
すっかり撮るのを忘れてしまいました。

そして、朝からバタバタしていて
飲むヒマも無かった・・
気付いたらもう冷めてしまった。

あったかいの飲みたかったなあ。


お昼休憩は、ねぎのお味噌汁を買ってきました。
何人かと一緒に食べるごはんは
コンビニのものでも、ごちそうです。

みんながいるなあ、って思ってたら
お味噌汁も冷めてしまいました。

夜ご飯は食べるのを忘れちゃったので
明日の朝、お味噌汁をあつあつで飲みます。


私は、じゃがいもか里芋の入ったお味噌汁に
鯖の水煮も入れるのが好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?