見出し画像

くたびれないためにゆるっと作り置き②

は入門編?みたいなかんじ。こちらは実践編です。

休日や余裕がある日の夜に作り置き!

百聞は一見に如かず。写真ものせてみます。
2月中旬、この週は大好きなaikoさんのライブ2daysというお楽しみがあり、2泊3日で家を空けることになったのでかなりの力作です。(こんなにたくさん、毎回はむり!)
家族には「この中から好きなものを好きなようにチョイスして食べて!」と伝え、冷蔵庫の扉にお品書きのメモを貼っておきました。

実際に作ったものたち。

この他、親子丼の具も作りました。
2泊3日で帰宅した日もごはんを炊くだけで楽ちん。ライブに行く時は大きなお鍋にカレーを作ることが多いのですが、こういうスタイルもいいなあと思いました。
レシピは、YouTube・インスタ・クックパッドのものがほとんど。

余裕が出た

これを機に、数種類のおかずを週1~2回作って保存していきたいと思いました。予定が詰まっていたり、体調によってできない時もあると思いますが「できる時に、作れる分だけ」というゆるいルールにしておけば継続できそうな気がします。
夜ごはんもお弁当も、少しでも作り置きがあることで「作ろう!」という気持ちになれるし、帰宅後はレンジでチンするだけの状態だとこんなに気持ちに余裕が生まれるんだな、と思いました。

下味冷凍

できたてが一番おいしいと思うけど、我が家は子どもたちも社会人になって全員帰宅時間や食べる時間がバラバラなので、それ程こだわっていません。
できたてを食べたい場合は、副菜だけ作り置きをするとか、主菜を「下味冷凍」するのがいいと思います。

お肉や魚を一口大に切って保存袋に入れ、合わせ調味料を馴染ませて、袋の上部に切った野菜を入れて冷凍しておく方法。食べる日に解凍してフライパンで焼くだけなので、とっても便利。

食材を使いきれる人になりたい

冷蔵庫の中に何が入っているか」の把握が必要かなと思いました。
記憶する力の無い私が時々やっている方法はこちら。

  1. 食材をノートに書き出す

  2. 主菜で作りたいものを付箋に書く

  3. 副菜で作りたいものを付箋に書く

  4. 主菜と副菜の付箋を組み合わせて献立を決定

このやり方で3~4日分の献立を考えて作り置きや下味冷凍をしておくと
かなり楽なのではないかなと思います。

効率よく複数のおかずを同時進行で作ることができたら最高だなと思います。私はまだそれができなくて、何時間も台所に立つので足腰がボロボロに・・。
YouTubeの動画では、あらかじめメニューを決めて野菜→肉・魚の順にすべての食材を切ってから調理に集中していらっしゃる方が多いです。私も効率よく作り置きができるようになれますように。

よく見てるインスタ3選

かな┊ 詰めるだけ10分弁当と作り置きレシピ
お弁当と作り置き。写真がきれい。
レシピも書いてあるのでありがたいです。

作り置きレシピまとめ
色んな作り置きの記事をまとめています。
下味冷凍のレシピの投稿も見れるので便利。

ミキ|栄養満点作り置き
タイトルに惹かれて見てしまう。
1週間のお弁当をレシピつきで紹介する投稿もあります。

おまけ・ガラスの保存容器おすすめ

フタをした状態で冷凍や電子レンジ調理ができるので便利です。
私はピンクのセットを買いました。先日紫の限定ver.が出ていて欲しかったけどタイミングを逃しました。
単品でも購入できますが、作り置きをしたい人にはセットをおすすめしたいです。
※入れ子にはならないので未使用時の置き場所が必要な点だけちょびっと注意です。

iwakiのガラス保存容器
Amazon|iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 保存容器 グリーン 7個セット パック&レンジ PSC-PRN-G7|保存容器・キャニスター オンライン通販

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?