見出し画像

玉子の殻はどちらへ?

美味しい珈琲が飲める喫茶店は、おじぃたちの交流の場だった。
常連さんたちの邪魔にならないように隅っこの席へ。

それにしても美味しいな。

モーニングのトーストにはメープルシロップがついて、疲れた私に優しすぎる。
ありがとうマスター!

このカップ!!好き!!!!!

ところで。
ゆで玉子の殻はどこに置くのが正解なのか。

トーストを食べてからむけばいいのか?
いや、先に玉子を食べたいんだ。

5秒ほど悩み、結局、パンを寄せて殻を置く。
そして、トーストにかからないよう気をつけながら塩をふる。
事なきを得たが、これは絶対ベストポジションではない。

悶々としながらもツルンと上手に剥けた玉子を食す。
どうして喫茶店の玉子はこんなにも剥きやすいのか。
そして、固茹で過ぎず、トロトロ過ぎず、良い加減。うん、いい。


この日は、予定に遅れることを承知で、「遅れます」宣言をしてまで喫茶店に寄ったんだ。
なんて奴だ。
けれど、リセットしないまま、コンビニの珈琲をすすりながら次の場へ参加することへの申し訳無さがあった。


ちゃんと、整えてから。

場について、「珈琲飲んで整えてきた」とちゃんと伝えられる安全な関係性だからできることだったんだけど。
常々、そんな安心安全な世界に身を置けたら…なんてことさえ考えてしまった。
気づけば、そんな世界に近づいているかもしれない。
仕事と子どもたちの事で手一杯過ぎて、広げられてないだけかもしれないけど。今は、それがちょうどいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?