見出し画像

薄桜鬼SSL公式設定まとめ・二次創作の資料用(PSvitaのゲーム中心)

二次創作の資料用にPSvitaの薄桜鬼SSLの【公式設定】をまとめてみました。
そもそもネタ作品のSSLに厳密な考証や校閲は野暮なのかもしれませんが、
自分が設定資料集がある方が二次創作しやすいタイプなので作ってみました。

vitaのゲームは女子会ルートや大団円(龍之介)ルートも含めた
全キャラ全ルートを制覇していますが、
作者の創作の都合により沖田さん原田さん土方さんが中心です
SSLの二次創作も増えたらいいなという想いをこめて、
個人的なメモですがネットに上げてしまいます。
皆様の二次創作や萌え妄想のおともにしていただけたら、望外の幸せです。
筆者の私信や感想文も混ざっていますが
フリー素材というかフリー資料のように使ってもらえたら嬉しいです。

vitaのゲーム、実写ドラマに映画に舞台の【劇中で明言されたこと】をメモしています。
ドラマCDは追い切れていません、すみません。
間違いや勘違いなどがあれば優しく教えていただけると助かります。
随時追記していきます。

文字数削減のため敬称略の箇条書き、ですます調ではなくである調で書いています
なるべく出典を明記するようにしていますが、完全ではありません。
思いつくまま羅列しています。なお、突然感想文が入るのは仕様です。
ごちゃごちゃで申し訳ないですが、ご容赦ください。
便宜上、好感度アップやポイント入手できるものを正解選択肢、
そうでないものを不正解選択肢と表記しています。

Psvita版のゲーム、実写ドラマ映画のネタバレがあります!ご注意ください
公式の書籍などに載っているあまりにも基本的な情報は書いていません
本を見ればわかるキャラクターのプロフィールなどは基本書いていません
vitaのゲームや実写版の劇中でのみ語られた、細かな設定や小ネタの備忘録です


■参考資料
■PSvitaゲーム
ゲーム初回限定版の小冊子「2014私立薄桜学園スクールガイド」
■一二三書房発行の原画集
アスキー発行の公式本二冊(ストーリーブック放課後編、ファンブック特別授業編)
■実写ドラマ映画舞台(全部円盤所有しています。舞台は二作とも、メイキングも二作とも持っています)
中村くん主演の実写のフォトブック、
映画パンフレット、
舞台パンフレット(生徒編教師編二種類とも)
■斎藤編の舞台のパンフ、ステラの特典冊子などは未所持です


***

■薄桜学園年間行事予定
6月 定期テスト
8月 夏休み
10月 定期テスト、薄桜祭
12月 クリスマス会、冬休み
2月 定期テスト
3月 卒業式、終業式、春休み
?月 生徒総会(ほぼ天霧が仕切っている)→CDドラマでこのネタがありましたね
出典:ストーリーブック放課後編


■図書室
土方先生が参考書をたくさんいれてくれた。
定期考査(厳しい罰則がある)前にきて勉強する人も多い
夏休みにきて勉強する人も多い 
◆千鶴、斎藤、山崎が図書館で勉強するシーンが多かったように思います(定期考査回、夏休み回)
出典:ストーリーブック放課後編


■近藤の菜園 
学園のどこかにあるという
◆沖田君も水やり手伝ったりしてたのかな?
出典:ストーリーブック放課後編


■屋上
ここで昼食をとる生徒も多い(クリスマス回にそんなシーンがあったような気がします)
沖田のお気に入りの場所。職員室が見える 出典:ストーリーブック放課後編
文化祭の最中は生徒の立ち入り禁止 出典:土方ルート文化祭回


■学園の桜の木
薄桜学園のシンボル、裏庭で咲いている この街で一番早く咲く、寒咲の大島桜
ちなみに神社にも大島桜があります
出典:斎藤ルートエピローグ神社・初回限定版小冊子
■沖田はこの桜がすごく好き
出典:沖田ルート卒業式
沖田ルートエピローグでは裏庭でひっそり咲いていると形容されていましたが
土方ルートエピローグでは見事な桜扱いされていました
■近藤がこの見事な桜の木のところに学園を作りたいと言い出して薄桜学園創立
出典:土方ルートキススチル前


■生徒玄関というものがある
原田ルート定期考査回
沖田ルートのどこか 待ち合わせの描写「生徒玄関で待ってる」
※筆者の通った学校にはなかったので新鮮でした


■学園の近くにコンビニがある
原田ルート定期考査回
◆わざわざメモすることでもない気もしますが一応


■薄桜学園のある街にあるさまざまな場所
■駅前広場
■繁華街 
お正月の人混みが異様にすごい(土方ルート初詣回)
ゲームセンター(沖田、永倉、藤堂に不知火他)
ファーストフード店(千鶴に千に小鈴)なども劇中に登場していました
■プール(夏休みプール回に登場)
プールサイドバー、サマーサバイバルシューティング、大きなウォータースライダー
■芹沢邸
芹沢の家は旧家 旧いおうち
蔵がある(蔵の中に入ってクリスマスの飾りを探したミニゲーム)
学校のグラウンドと同じくらい広いお庭がある 日本庭園
池に錦鯉がいて怖い番犬が放し飼いにされてそうな豪邸(沖田ルートクリスマス回沖田談)


■神社(初詣回)
3月に境内に植えられた大島桜が咲く。(斎藤ルートエピローグホワイトデーの場面で登場)
薄桜学園の裏庭の桜も早咲の大島桜で3月半ばに咲く
■丘の上のチャペル
◆風間ルートで登場。他キャラともいってみたいですね笑
出典:ストーリーブック放課後編


■ゲーム中のキャラとのメールでのみ明かされた事実
■千鶴は部活に入っていない(一年生時点)
(沖田メール、剣道部のマネになる云々の話)
■沖田は美術の授業の彫刻制作で土方の像を作った。二頭身で角と牙が生えている。土方怒る
(土方メール不正解選択肢)
■迷子に声をかけたら泣かれてショックを受ける土方
(土方メール)
■可愛い子には意地悪したくなる沖田
(沖田メール不正解選択肢)
■薫は斎藤といるときは千鶴の話題をよくする 
(斎藤メール不正解選択肢)
■剣道部は部員が多い。マネひとりじゃ足りないくらい
(藤堂メール不正解選択肢)
■天霧はヘリや小型飛行機に船舶など様々な免許を持っているらしい
(風間メール不正解選択肢)
■生徒会の会計と書記は天霧と不知火
(風間メール)
■(永倉メールクリスマス)これから左之と二人で飲みに行く クリスマスでも一緒仲良しのふたり
■(山南メール不正解)井吹が千鶴のメイド姿の写真を撮って藤堂達に売ろうとしていたらしい
斎藤ルートエピローグでもメイド姿の千鶴の写真を売ろうとしていた井吹が
斎藤に止められていたことがありました
■(山南メールクリスマス正解選択肢)千鶴に渡した変若水もどきはアセロラとベリーの栄養ドリンク
■(山南ランダムメール不正解選択肢) 永倉は引っ越してから一度も掃除をしていないらしい!?
出典:公式ストーリーブック放課後


■雪村千鶴
綱道は養父(薫ルートバレンタイン回、エピローグ)
千鶴はお父さんと呼んで慕う
■千鶴(と薫)の両親は死亡している
今は亡き千鶴の母がとある茶道の名家の血筋
血筋の件は千鶴が風間に求婚された理由のうちの一つ
出典:風間ルートバレンタイン回告白前 学食で天霧が千鶴の血筋のことを明かす
出典:風間ルートバレンタイン回告白後「雪村の家に娘がいることは~」
出典:薫ルートバレンタイン回地の文「両親が死んだ~」
出典:初回版小冊子
■千鶴は甘いものが好き→風間ルート夏休み回不正解選択肢を選ぶと明かされる


■風間が千鶴を好きになった理由は一目ぼれ。千鶴の笑顔に惚れた。
茶道の名家の血筋だけが理由ではない(風間本人談)
出典:風間ルートバレンタイン回告白後

■千鶴の養父・雪村綱道
■離島の無医村に派遣されている医師で年に数度しか帰ってこれない。なので千鶴は一人暮らし
出典:薫ルートエピローグ他
■容体が思わしくなく手が離せない患者がいたため正月も綱道は千鶴のもとに帰れなかった
出典:沖田ルート初詣回


■千鶴の家の隣に平助の家がある。
千鶴と平助はお隣さんで幼馴染。兄弟のように育った。
子どもの頃は千鶴が藤堂家に預けられることもあった。
出典:平助ルート初詣回その他
■平助の剣道部の朝練がないときは、千鶴は平助と毎朝一緒に登校している
平助はゲームなどで夜更かしが多いのか遅刻ギリギリになることが多く
千鶴と平助は遅刻しないよう急いで登校していることが多い
■藤堂の家(千鶴の家)から薄桜学園は近い
出典:ストーリーブック放課後編、藤堂が薄桜学園を志望した理由


■沖田は遅刻常習犯。
千鶴と平助の登校シーンに沖田が割り込んでくる描写が多いので、
沖田の家は千鶴や平助の家の比較的近所なのかな……?
■しかし、沖田ルートクリスマス会で千鶴を家に送った沖田と平助が遭遇する場面で
平助が沖田に対して「お前の家こっちの方向じゃないのに、なんでこんなところにいるんだ?」と
尋ねている描写があるのですごく近所ではないと思います……?
沖田家と雪村家藤堂家の位置関係はいかに


■薄桜学園、朝の登校時
風紀委員が検問している。遅刻者のチェック
バレンタイン回では持ち物検査で千鶴のチョコを没収しようとしていた
斎藤と南雲は風紀委員、風紀委員顧問は土方。


■昼ごはん
千鶴は沖田藤堂と一緒に食べていることが多い
学食が多いが屋上で食べていたこともあったような(クリスマス回共通パート)


■みんなの学業成績
■沖田は土方担当の古文以外は成績いい。
沖田と平助のいる二年一組の成績(平均点)は沖田のやる気次第
■二年二組の斎藤と山崎は学年でも上位
出典:原田ルートのどこかで永倉が原田に愚痴る場面。
飲み会で土方に永倉担当の数学の平均点が悪いことを怒られた、
土方担任の二年一組と永倉担任の二年二組のどっちの方が平均点がいいか賭けをする、
それを「生徒の成績で賭けをするな」と原田にたしなめられる
■山崎は山崎ルートの最後で志望校の良順医科大学に見事合格
薄桜学園のOBに良順医科大学に行った人がいる。
出典:原田ルートクリスマス回以降、職員室で原田が山崎と会話する場面。
良順医科大に進学したOBに連絡をとってみるか云々のシーン
■二年一組の平助は成績が結構悪い様子。勉強は苦手な平助
藤堂ルート定期テスト回ではついに
今度赤点とったら剣道部を出席停止にするぞと土方に怒られて
それが嫌で千鶴の膝枕などの力を借りながら猛勉強し出席停止を免れる
■クリスマス回でも、勉強ができない自分が芹沢主催のパーティーに
招待されるわけないと落ち込むが、部活の成績が認められ招待される
出典:藤堂ルート定期テスト回クリスマス回
■芹沢主催の優秀な生徒と教師のみを招いたクリスマスパーティーだったが
土方が裏から手を回し薄桜学園の生徒全員を招待して大成功。(全ルート共通)
■千鶴の成績は? 
実写ドラマ/映画で生徒の男子キャラ全員を押えて総合一位を取る描写があったので
実写の千鶴は成績優秀な様子。vitaはミニゲームの結果次第となります。


■平助が千鶴を好きになったタイミング
昔からの幼馴染だったが、
千鶴が薄桜学園に入学する前までは本当にただの幼馴染(友人)でしかなく、
平助は千鶴に恋愛感情は抱いてなかった。あくまで友人・幼馴染としての好意
平助が千鶴を好きになったのは、千鶴が薄桜学園に入学してから
同じ学校で一緒に過ごすうちに恋愛感情が芽生えた
出典:平助ルートバレンタイン回告白後、本人談
■幼いころからずっと恋愛的な意味で千鶴を好きだったわけではない
斎藤ルートのエピローグで両想いになった斎藤と千鶴を楽しげに茶化す描写があります
平助が幼いころから千鶴を好きだった場合は失恋になるので楽しく茶化せるわけがありません
沖田ルートクリスマス回でも千鶴を家まで送った沖田に
平助が兄ポジ友人ポジでお礼を言う場面があります
■他キャラルートの平助は千鶴のいい友人ポジ兄ポジのようです。
嫉妬もしないし千鶴に対する失恋をほのめかす描写もありませんでした
■ただし実写ドラマでは土方×千鶴にヤキモキする描写があります
実写ドラマは逆ハーでしたしね……!みんなが土千に嫉妬していました笑
■幼馴染だからか、千鶴も平助に対してだけは「くん呼びため口」で話しかけている
他の二年生メンバーに対しては「苗字先輩呼びで丁寧語や敬語」を使っている 
平助に対してだけ「くん付けでため口」
例:「沖田先輩、斎藤先輩、〇〇なんですか」「平助君、〇〇だよ」
みたいな感じで口調を使い分けていました


■御陵衛士高校
剣道部がある。薄桜学園のライバル校の様子
平助と斎藤を自校の剣道部に引き抜こうとした。
指導している土方先生にも興味を示していた
出典:土方ルートエピローグ、土方が芹沢に教師をやめさせられそうになる場面で言及あり


■伊東先生はゲームでは薄桜学園の音楽教師 
出典:原田ルートバレンタイン回朝のHRで言及あり
伊東先生は実写ドラマ映画では薄桜学園の美術教師
御陵衛士高校の先生ではない
■実写では美術書を図書館で借りるも返却遅延の常習犯なんだそうです
きっちりしてそうなのに……笑(沖千ラブシーンを邪魔します)
出典:実写映画パンフ
■実写の玉城くんの伊東さんはまり役で地味に大好きです
■実写ドラマの永倉先生は文化祭のお化け屋敷が苦手、こわがり設定
(藤堂くんの叱咤激励に使われる実写オリジナル設定)
ゲームの永倉先生には怖がり設定はなし


■薄桜学園剣道部
出典:土方ルート沖田ルート平助ルートの夏休み回、剣道場に行くを選択時に描写されます
出典:平助ルートクリスマス回平助と千鶴二人のシーンで大会の順位などに言及あり
出典:龍之介ルートの最後あたり
出典:ストーリーブック放課後編
■顧問は近藤。近藤が留守のときは土方が指導することも多い 出典:土方ルート夏休み回
■近藤は平助のことを藤堂と呼ぶ
■秋の大会では団体で準優勝、平助は個人戦でも3位。
先鋒で真っ先に白星をあげていく平助、さきがけ先生
個人戦の順位は1位沖田2位斎藤3位平助。個人戦ベスト3は全部薄桜学園
平助は左構えの斎藤が苦手、斎藤は準決勝で平助と当たって消耗していた、ゆえに一位が沖田
出典:藤堂ルートクリスマス回平助と千鶴のシーン。
■部内の対抗戦というものがある。おいしい設定ですね
出典:藤堂ルート定期考査回
■三学期終盤のある週末、剣道の選抜大会に出場した沖田 準優勝
決勝で相手の弱点(準決勝で怪我をしていた、相手は全国大会の優勝経験者)を攻めずに
正々堂々と戦って負けた。近藤さんの教えで勝っていつか試衛館を復活させたい沖田
昔はとにかく勝つことにしか興味がなかったが、千鶴のおかげで変われた沖田
出典:沖田ルートバレンタイン回芹沢沖田の場面
■かつての沖田(たち)について「今のあいつら(沖田たち?)は勝つことにしか興味がないみたい、
俺の教え方が悪いのか、近藤さんのようにはいかない」土方の愚痴
出典:土方ルート夏休みプール回
■沖田、得意の突きで対戦相手をよく失神させていたことが
「対戦相手を必ず病院送りにする」という噂になってしまう
出典:龍之介ルート夏休みプール回
■永倉原田も剣道の有段者、試衛館に通っていた
■永倉は剣道の大会で何度も優勝経験がある
出典:クロスショートストーリー沖田休日
出典:ファンブック特別授業編
■剣道部の朝練
準備体操、筋トレ、素振りと切り返し、打ち込み掛かり稽古
朝練と夕方の部活動の詳しい時間も書いてありましたが割愛 それぞれ60~90分(斎藤の場合)
出典:ストーリーブック放課後編


■バレンタイン近くの日曜の昼
井上の許可を取り薄桜学園の食堂で千と小鈴と一緒にチョコを作る千鶴
作ったチョコはキャラによって違う
■千と小鈴は薄桜学園の文化祭には来ていた様子
千の台詞に「文化祭のときも少し見たけど学食すごく広いのね」とあるので
■島原女子の学食は薄桜学園の学食より少し小さい。お弁当の人が多いからかな(小鈴談)
◆ちゃんとお弁当作るの偉いですね。さすが島原女子、イイ女が揃っています笑
でもまだ高校生ならお母さんに作ってもらうのかな。
■幼馴染の平助には毎年義理チョコを渡していた千鶴
◆他キャラルートで他キャラと交際することになった場合、
毎年恒例の平助への義理チョコはどうなるのかな……笑
キャラにより嫉妬する子としない子がいそうです。


■島原女子高
■薄桜学園の姉妹校。薄桜学園の隣にある
出典:夏休み回の共通パート、千と小鈴と千鶴の三人で買い物する場面
■格式が高く学費も高かったため、千鶴は薄桜学園を選んだ
入試の面接のとき土方に薄桜学園を志望する理由を聞かれて千鶴は学費のことに言及している


■鈴鹿千
島原女子高二年 大きなお家のお嬢様だけど気さくで気取らない 茶道の宗家
出典:ファンブック特別授業編


■鈴鹿小鈴 
島原女子高一年 事情があって千の家に住んでいる千の義理の妹 幼少期に引き取られた
出典:ファンブック特別授業編
千のことは「お千姉さん」と呼ぶ。
京ことばで話す
■女子会ルート初詣回では龍之介とイチャイチャしていた
龍之介のことは「龍之介君」と呼ぶ 
龍之介は女子三人を「あんたら」と呼んでいた(出典:女子会ルート初詣回)
■千も小鈴も部活をしている 
予定がなかなか合わなくて夏休みに久しぶりに千鶴に会えた(出典:夏休み回共通パート)
何部なのかな?気になります
■小鈴と龍之介が親しくなるきっかけ:定期を拾ってもらった
拾ったのが定期じゃなくて財布だったらネコババしたかもと龍之介が発言し呆れられる場面も
出典:特別授業編、ゲームの出典は女子会ルート初詣回?
■実写ドラマでは小鈴が不良に絡まれていたところを龍之介が助けたことがきっかけ
この不良はその後龍之介に仕返ししにくる、そして千鶴が連れていかれます


■井吹龍之介
一年生で千鶴と同じクラス。
時々龍之介が一年生だということを忘れそうになります。
つい沖田や藤堂たちと同い年と勘違いしそうになります
■龍之介が先輩たちにどういうしゃべり方をしているかは
クリスマス回の飾りつけの手伝いの場面を見ればわかります
藤堂ルートの藤堂には礼儀正しい喋り方だった龍之介でしたが
沖田ルートの沖田に対しては雑な口の利き方でした
■龍之介ルートの龍之介は先輩たちに対してわりと雑なしゃべり方です


■南雲薫
一年生、千鶴と同い年。双子の兄。風紀委員
◆よく薫が一年生なことを忘れそうになります。
なぜか二年生と勘違いしてしまいます。千鶴と双子設定なのに……


■不知火匡
■待ち合わせには少し遅刻していくタイプらしい
■面倒くさいのでよく生徒会の会議をさぼる、天霧に怒られて連れ戻される
出典:夏休み回共通パート/風間ルート選択肢、
千と小鈴と買い物に行く直前に不知火にナンパされる場面


■井上源三郎
井上建設の社長で学食のおじさん
土方や近藤の古くからの知人
薄桜学園の校舎の建設を請け負ったのは井上建設
アフターサービスで割れた窓ガラスを手早く修理した源さん、さすが
出典:原田クロスショートストーリー
■藤堂の文化祭の青いはっぴ、永倉の頭のタオルに井上建設の文字があります
■実写ドラマでは土方おすすめの参考書の著者になっていました笑
■学園の食堂は量が多くて美味しいと人気 千鶴は少し量を減らしてもらっている 
(ゲーム中にそんな描写があった気がします)
■三年の進路指導で教壇に立つことも  出典:風間ルート、公式本放課後編
■食堂にはたまに期間限定メニューがある 出典:斎藤クロスショートストーリーで激苦ゴーヤ定食


■島田魁
薄桜学園創立時から用務員さんをしている、甘党
甘味のことになるとお喋りが止まらない こだわりがあるようです
出典:沖田のクロスショートストーリー食事
◆千鶴ちゃんと攻略キャラが休日のデートで
駅前とかのスイーツのお店に行ったら、島田さんが普通にいそうですよね……笑


■近藤勇
■vitaのゲームでは現代でもちょんまげ姿で千鶴に
「初めて見たときは驚いたけど近藤先生の信念なんだそう」と形容されている
◆メタ的には単に短髪の立ち絵がなかった都合かと思っていますが
SSLの芹沢さんはちょんまげなしなんですよね……(ちょんまげ部分が消されていました)
■実写ドラマでは普通にイケメン俳優さんが短髪で演じていました
■スマホや携帯の操作が苦手
土方の名前が「ひじかたどじぞう」になっているのを
沖田に「このままでいいんじゃないですか」と言われてしまう
出典:沖田クロスショートストーリー
■試衛館という古い剣道場の主だった
■この桜のもとに学園を作りたいと言い出して薄桜学園創立
芹沢の支援で薄桜学園をつくる
風間家も学園に莫大な援助をしている模様
学園運営の実務は苦手で土方や山南の力を借りている
出典:土方ルートエピローグ芹沢が土方をやめさせようとする回、その他アスキー公式本


■文化祭の出し物(千鶴が一年生のとき)
1-1千鶴と龍之介と原田先生:メイドさんもいるカフェ
2-1土方先生と沖田と藤堂:たこやき屋台
2-2斎藤と山崎:お化け屋敷
3-3風間:体育館をかしきって茶会 
当日近くまで出し物の内容は秘密にしていた? 出典:風間ルート文化祭回
今度茶道部を作り茶室をしつらえたい 風間談 出典ストーリーブック放課後編
◆茶道部が今までなかったのが意外な気もします
◆島原女子はお千ちゃんいるので茶道部ありそうですよね
お千ちゃんも茶道の名家設定なので、島原女子の茶道部はもしあれば有名そうです
 

■クリスマス
例年は近藤がサンタに扮してクリスマスプレゼントを配る
近藤主催のクリスマスイベントがあり、近藤はいつも楽しみにしていた
千鶴が一年のときは芹沢主催の優秀な生徒と教員のみを招いたパーティーが
芹沢のお屋敷で行われることになり、近藤は落胆し、
近藤の落胆ぶりに沖田は激怒し土方にやつあたりして斎藤に窘められ、
平助は自分は招待されないだろうと落ち込んだりと一波乱がありました
しかし、土方の機転で芹沢のパーティーに全生徒全教員を招待して大成功
千鶴は攻略キャラと一緒に芹沢邸の飾りつけなどクリスマスパーティーの準備を手伝う
龍之介のお手伝いをします


■ゲームで描かれたお話
定期テスト、夏休み(剣道場、プール)、文化祭、
クリスマス(準備段階と帰り道)、
初詣、バレンタイン、エピローグ ~完~

***

■土方ルート
■千鶴の進路:土方と同じ教師を目指す。
五年間土方を想い続ける(薄桜学園の残り二年+大学三年間)
大学三年のときの教育実習で薄桜学園にやってくる千鶴。そこで土方と再会して土方ルート完。
出典:ゲーム本編
出典:ファンブック特別授業編「学園を卒業してから三年が経ち~」
■土方に釣り合う自分になりたくて努力した千鶴、薄桜学園の卒業式で卒業生代表を務める
■学園の裏で咲く桜、近藤がここに学校を作りたいと言ったときは驚いた 土方談
■土方の実家、大手の製薬会社、その名も土方製薬
出典:土方ルート土方が芹沢に教師をやめさせられそうになる場面で芹沢が社名を明言
そのままの名前で笑ってしまいました
■土方は実家を継ぐつもりはない。土方は姉夫婦に任せたつもりでいる
出典:土方の日常クロスショートストーリー 学食・井上との場面で土方本人が発言
■千鶴が作ったチョコは甘い中にもほんのりと苦みのあるザッハトルテ。
しかし土方には渡せずに終わる。持ってこなかった
■近藤も土方もバレンタインのチョコを沢山もらっていた
近藤はほとんどが義理。土方は本命が多かった。しかし土方は誰からもチョコを受け取らなかった。
もらってもお返しが面倒と土方本人は言っていたが、
土方は真面目だから相手の気持ちに応えられないなら受け取れないと決めていたんだろう 近藤談
真面目な土方先生
出典:土方ルートバレンタイン回近藤との場面
◆ただこの土方はチョコは全部断っていた云々の話、
ガルスタ掲載のSSの描写とやや矛盾している気もするんですよね……。
本命は断るけど明らかな義理はもらってたのかな
ただ、SSLですしガルスタのSSはギャグ時空のようなのであまり厳密に考えず、ゆるくとらえようと思います
そもそも幼馴染とはいえ近藤談というだけの話なので、
近藤さんが知らないところでチョコを受け取っていた可能性もありますし
そもそもこの話自体が近藤の嘘や勘違いという可能性もありますし
(薄桜鬼の近藤さんがそんな嘘をつくのかという話はともかくとして……)
■もともと近藤と土方は近所に住む幼馴染
■現在の土方は学園の近くのマンションに一人暮らし
■文化祭回でみんなに余った材料で手作りのたこやきを振る舞ってくれます。美味しいと評判
■初詣回アクセサリーのお店に連れて行ってくれる
駅近くの繁華街の人混みがすごかったです。都内の繁華街レベルの混雑ですよね。
薄桜学園のある街は都会なんでしょうか。
公式本では東京だと八王子くらいのところが近いイメージと書かれていました
出典:ファンブック放課後編
■クリスマスパーティーの帰り道 桜の練り香水の入ったペンダントをくれる
定期テスト前は居眠りする生徒の多さにご立腹
子どもの頃はガキ大将 やんちゃな笑顔 出典:プール回
■「お前を特別扱いはしねぇ」定期考査回
「あの状況で俺が甘い顔を見せるわけにはいけない」夏休み回のメール
上記二つの台詞は印象深かったです。
原田先生とは対照的な先生キャラなのは原作無印を踏襲していますね

■沖田ルート
■千鶴の進路:沖田と同じ大学に行く
沖田と同じ教室で同じ授業を受けたい
■沖田の進路:剣道の成績が認められて大学に推薦入学
合格を知らされたときは千鶴は沖田本人以上に喜んだ
■千鶴が沖田に渡したチョコはマシュマロをチョコでコーティングしたもの
渡したチョコはピスタチオやアーモンドを練りこんだマシュマロチョコ
■沖田の卒業式の日、桜の木のところで沖田の第二ボタンをもらう千鶴
カーデのなのかブレザーのなのか
「ずっと一緒にいるよ」と誓う。約束のキス
■沖田ルートクリスマス回最後あたりの「もうとっくに冗談と本気の区別なんてつかなくなってる」
云々の沖田くんの独白が結構好きです
あと終盤の「嘘だよ。君に(近藤さんじゃなくて千鶴)喜んでもらえるのが一番」
も萌えました。リップサービスでも嬉しいですね。
◆もしかしたら近藤さんより千鶴ちゃんを優先させる沖田くんを
受け入れがたい方もいるのかもしれませんが
薄桜鬼本編でも近藤さんの死後は千鶴ちゃんが彼の一番になっていくので
それを踏まえたSSL終盤のシーンにふさわしい良いセリフだと思いました。
◆相手の弱点(怪我)を突いてでも勝とうとする芹沢流から
正々堂々と戦う(そして負ける)近藤流に自分を変えることができたSSLの沖田くん、
このあたりは黎明録の「芹沢(や山南)の言うことは理解できるし体になじむけど、
近藤(や土方)の言うことが理解できなくてつらい」と涙を流した薄桜鬼無印の沖田くん
との対比に感動しました。平和な世界で変われてよかったね……
◆幕末では結核のこともあり結局最後まで闇を抱え続けたっぽい沖田君だけど
SSLでは結核もないし近藤さんたちも死なないし、明るい希望に満ちた終わり方だったので
良かったね~~と思いました。
■スマホは防水機能付きでプール回でも活躍します
■文化祭で近藤さんと獣耳つけて笑顔の写真がありました
■テスト回共通パートでテスト前なのにゲーセンで遊んでぬいぐるみを取って
千鶴にあげようとする描写「君の教室まで持っていくね」
テスト前でもマイペースに遊び惚けている沖田
■初詣のあと千鶴の家で千鶴の作ったお雑煮を食べる
■クリスマスは景色のプレゼント
プレゼントは自分が一番欲しいと思うものをあげたいから
だから君には僕と二人で過ごす特別な時間をあげる
■プールサイドバーではカップル用のトロピカルジュース ストロー二本ささっているもの
幼いころから試衛館に通い、近藤とは家族ぐるみの付き合い 出典:公式本特別授業編
幼いころは病弱だった 出典:初回版冊子

■原田ルート
■千鶴の進路:短大の保育科
学生結婚しそうなカップルです 原田ルートと風間ルートは早婚ですね。
SSL原千も風間ルートで出てきた丘の上のチャペルに行ったりするのかな
■バレンタインに贈ったチョコ
「私もあのとき(定期テストのときに原田が千鶴に激励でくれたチョコ)と
同じ甘いチョコを作ってこの想いと共に届けたい」とだけ描写がありました。
小枝っぽいチョコなのかな?
■原田の進路:薄桜学園を転勤することに。数年で戻ってこれるらしいが?
芹沢さんに縁のある私立の男子校、ひきとめられたが行くことに
通勤を考えたら引っ越さないといけないようす
■千鶴(高一)のバレンタインの告白後すぐにお付き合いを始めるが
千鶴が高三の春に芹沢に二人の関係がバレてしまう
しかし原田が頭を下げて芹沢にお願いしたため、芹沢は見なかったことにしてくれた
◆土方ルートの芹沢さんは土下座強要するパワハラの嫌な上司だったけど、
原田ルート沖田ルートの芹沢さんはかっこよくて好きです悪の華(突然の感想文)
■原田がいなくなったあとは永倉が千鶴のクラスの担任だったようです。
少なくとも千鶴が高三のときの担任は永倉のようです
(卒業式のHRを永倉が担当していたため)
■千鶴が卒業するまで結局女子は一人も入ってこなかった(原田ルート永倉談)
■実写ドラマでは千鶴への恋心のため薄桜学園から出ていく道を選ぶ
千鶴本人には「外の世界を見るのもいいと思った」と説明
土方には「だから俺は転勤の話を受けたんだ」と宣戦布告
稲垣さんの原田さん最高でした~~木村君の沖田君も好きです(突然の感想文)
■ゲーム文化祭回では千鶴のお手伝いもしてくれました。カフェのお客さんの対応
接客ボイスが執事のようでした……。声優さんの演技がすごかったです
■永倉と同じアパートに住んでいる
■永倉とは大学同期
◆攻略キャラトップクラスで学が深い(公式設定)永倉と
頭を使うのが苦手(本人談・公式設定)な原田が同じ大学なのが面白いですね
現実の筑〇大みたいな体育科と普通科がわかれてるとこだったのかな~とか妄想してしまいます
原田さんはスポ推、永倉さんは一般入試でもスポ推でもどちらでも、みたいな
■クリスマス会の帰り道では高台に連れて行ってくれる。
原田の昔からの秘密基地。住宅街の真ん中にある開けた丘
見上げれば空の星がきれい 見下ろせば街明かりの夜景も綺麗 
通学路から外れる場所で千鶴はいったことがない路地
◆関係ないですけど「丘の上のチャペル」とか丘が多いですね。
丘が多いということは坂も多い街なのかな。現実の横浜とか神戸とか呉を思い出します。
藤澤Pは八王子くらいの規模の街をイメージしてると語っていましたが……
■初詣の帰りに電車に乗って海に 
帰りに原田の肩を借りて寝てしまう千鶴
■夏休みプール回プールサイドバーではノンアルのカクテル「シンデレラ」を頼んでくれる
■お腹の傷は喧嘩ではない。
ただ若いころは結構ヤンチャしていた
◆お腹の傷は「バイク事故とかで~」と公式本に記載がありますが、事故ではこんな傷にはならないですよね笑
多分「ヤンチャだった原田だけど喧嘩ではないよ」ってことが言いたかったんだと思いますが
出典:ファンブック放課後編
■「ついついお前だけ特別扱いしたくなって困る」土方とは対照的な先生キャラ
■文化祭転んだ千鶴をお姫様抱っこして保健室に連れていってくれる
けがは軽い打ち身か捻挫

 

■風間ルート
風間は茶道の名家の御曹司
土方と風間は大学の同期で犬猿の仲
風間は犬派 
3-3の文化祭の出し物は体育館を貸し切っての茶会
今度茶道部を作り茶室をしつらえたい 風間談 出典:ストーリーブック放課後編
風間家には離れの茶室がある 茶室からは庭園が見える 秋には紅葉がきれい 「いずれ招いてやろう」
定期テスト前でも余裕しゃくしゃく
クリスマス回 ヘリで雪を降らせるサプライズ(天霧と不知火)
場合によって甘党 
甘いものは好きではないが千鶴が食べさせてくれるなら好き
サマーフルーツパフェ 最後まであーんで風間に食べさせることになる千鶴
千鶴は甘いものが好き→夏休み回不正解選択肢を選ぶと明かされる
最後は丘の上の白いチャペルで結婚式
初詣でその丘の上のチャペルに行く
年末にできたばかりまだ誰も式をあげていない 
お千と小鈴が話題にしていた 雑誌の特集記事でも取り上げられた素敵な式場 大きなステンドグラス
生徒会室は風間の許可がないと誰も立ち入れない 出典:風間ルート定期テスト回
千鶴のいれるお茶は美味しい SSL風間さんにも褒められる 出典:定期テスト回不正解選択肢
贈ったチョコは洋酒の利いたトリュフ 
風間のために紅茶を淹れる千鶴 
紅茶も好きなんですね風間さん…… 出典:風間ルートバレンタイン告白後
風間は二年後千鶴と一緒に卒業
千鶴は大学進学 推薦入学
風間は千鶴と同じ大学に行こうとするが、家を継ぐために家業に専念することに
薄桜学園を卒業した数日後に例のチャペルで結婚式 綱道もきてくれた
呼び方は結婚式のキスの時まで風間先輩 そこから千景さん


■生徒会
風間が生徒会長、天霧が副会長、不知火が書記
(だけど不知火はサボってばかりでほぼ仕事をしてないので他の人が書記の実務をやっている)
三人以外にもメンバーがいる(←ちょっと驚きですね)
出典:公式本放課後編の藤澤Pインタビュー

■山崎ルート
山崎の志望校は良順医科大学  良順医科大は私学なのか国公立なのか気になります
山崎は学年でも上位の成績
原田ルートでは薄桜学園OBも進学していることが描かれている
クリスマスには平助と一緒にケーキ販売のバイト
山崎平助高二、千鶴高一
初詣回 学校の屋上二人で初日の出を見る 千鶴の新年の抱負は恋愛
バレンタインに贈ったのは チョコクッキー
バレンタイン回 秘密の抜け道
学校の裏手、茂みを抜ける植え込みの先のフェンスに穴がありそこから学園の中に入れる 
フェンスの穴を抜けて茂みを抜けると学園の桜の木のところに出る
校内から見ると草のおかげで抜け道に気づかない
知る者は少ないが秘密の抜け道
「便利だから抜け道はふさがずに残しておくように」山南の指示で残している
一年後のバレンタインの日に山崎の志望校の合格発表 373番合格
山崎三年千鶴二年まだ友達以上恋人未満
◆サブキャラルートは友達以上恋人未満エンドが多い
永倉先生手作りのお守り 原田先生OBを呼んでくれた
土方先生願書の書き方 山南先生勉強の面倒 先生方も協力してくれた
呼び方 合格発表のとき「雪村君」
合格発表で結果を確かめて二人で屋上へ行って
そこで二回目のバレンタインのチョコを渡した後に「千鶴」呼びになる。

■女子会ルート
千鶴が二年生になったときに、千と小鈴が薄桜学園に編入してくる
薄桜学園に女子の新入生が増える(一年生が三名)
小鈴は龍之介を追ってきた
千は千鶴を追ってきたのと 行きたい大学の推薦枠を薄桜学園が持っていたため来た

■龍之介(大団円)ルート
芹沢と龍之介のことが深く知れるルート 試衛館メンバーも活躍します
このルートでのみ試衛館復活が劇中で描かれる
試衛館、薄桜学園設立以来学園の片隅で閉鎖されていた剣道場 校舎の裏にある
原田や永倉、土方に沖田、斎藤に藤堂も通った
試衛館復活のとき、龍之介は剣道部に入り、千鶴も剣道部のマネージャーになる
■井吹龍之介
得意科目は美術 原田の絵を描いているスチルがある
苦学生で常にお金に困っている いつもあんぱんと牛乳で食事をすませている
小さいころは芹沢に剣道を教わっていた

■山南ルート
■山南は養護教諭で薄桜学園の経理でもある。経理のシーン出てきませんが……
■隠し通路の話(with山崎)や夏休みの宿題と文化祭の話(with原田)が
個人的に好きなエピソードです
■vitaのSSL山南は山崎原田との絡みが多め、沖田との絡みは意外と少ない
実写ドラマの冒頭でも原田に転勤の話を尋ねる山南の描写がありました
◆SSLは謎に山南原田推しですね笑。
沖田ルート文化祭回の最後あたりで千鶴を褒める山南を
沖田がけん制する場面があるけどそれくらい?
■実写映画パンフには変若水もどきを飲んだ者はいないと書かれていますがゲームでは……?
■山南ルートクリスマス回ではアセロラ味の栄養剤と説明がありました。変若水もどき
■山南ルート初詣回では神社の裏参道で綺麗な初日の出を眺める。
裏参道は知る人ぞ知る穴場スポット。元旦でも人があまり来ないそう
■公式本のちびキャラストーリーでキノコアドバイザーの資格を持っていると描写
毒キノコと食べられるキノコを見分けられるそうです 出典:特別授業編初出ガルスタのSS
■優しいだけの人ではない、複雑な事情を抱えている 土方・山崎談 バレンタイン回
■贈ったチョコ 洋酒を利かせた柚子皮のオランジェット 苦みのある大人の味
千鶴は二年生から保健委員を務める 
山崎がいるうちは副委員長 秋には山崎のあとをついで保健委員長
千鶴は卒業直前まで保健委員長を続ける
山崎の引継ぎ資料の中には山南先生取り扱い注意書も含まれていたけど本人には内緒
■千鶴は一般入試で大学に 受験も終わって暇な日々 本人談  出典:山南ルートエピローグ
卒業式直前くらいになって初めて「千鶴さん」呼び。これまでは「雪村君」呼び

■藤堂ルート
定期テスト前は寝ないように町内一周走る
一時間だけ2-1の教室で膝枕 沖田に盗撮されていてあとでネタにされる 膝枕は10年ぶりくらい
引っ越してきたばかりの千鶴を色んな所に遊びに連れて行ってくれた
定期考査のあと部内の対抗試合がある 「対抗試合も近いし今は特に部活を休みたくない」藤堂
プールサイドバーでは大きなかき氷 鬼盛りフラッペボンバー
子どもの頃もかき氷を作ろうとして失敗
文化祭、たこやきを焼くのが上手な平助 「きっとたくさん練習したんだろうな」
クリスマス回 大きな犬のぬいぐるみを千鶴にプレゼント 千鶴が子どもの頃欲しがったもの
綱道が仕事で留守だったクリスマスに、平助と平助の両親と行った駅前のデパートで
見かけるが翌日には売れていた。千鶴は泣いた
クリスマスには山崎と一緒にケーキ販売のバイト 藤堂山崎高二、千鶴高一時点
千鶴へのプレゼントを買うためのお金稼ぎ
初詣回 千鶴の家に平助が泊まる 一緒に星を眺める 子どもの頃も一緒に星を見たね
◆初詣回では千鶴と藤堂の幼少期の様子がわりと細かく語られていました
中学時代とか一時期疎遠になったこともあるとか
ずっとベッタリではなかったのがリアルというか意外というか……
でもずっとベッタリだと千鶴の恋愛相手が平助君以外に考えられなくなるので
少し疎遠だった時期がある方が隙があっていいのかもしれません
◆あんなイケメンで優しくて楽しい幼馴染がいたら、
わざわざ別に彼氏が欲しいとか思わないです……平助君とつきあいたい(私情です)
身長を気にしており牛乳を愛飲 出典:公式本特別授業編
バレンタインに渡した本命チョコは色とりどりのトリュフ
今までも毎年渡していたけどその中でも一番喜んでもらえたから
ゲームセンターで不知火と遭遇 ゲームでバトル
出典:クロスショートストーリー

■薫ルート
薫は猫派
千鶴に薫が二年生になった春から一緒に住むようになる
綱道から離島で一緒に住まないかと千鶴に連絡がある 
女の子の一人暮らしは危ないからという理由
薄桜学園に残りたいから今住んでいる街を離れたくない千鶴
ひとりじゃなければいいだろと千鶴の家に薫が同居することに
薫は南雲家を出る 南雲家には年に数度くらいは帰る予定らしい
妹を大事に思っているが素直になれず
千鶴に近寄る人(主に男子生徒)のことを抹殺ノートに記録する悪癖がある
幼いころは千鶴に会うのを禁止されていたが中学になってからは自分で会いに行くように 
出典:公式本特別授業編
ずっと離れていて高校で再会した 出典:薫ルートクリスマス回千鶴視点の地の文
風紀委員の部室は理科実験室 風間がこの部屋にした 土方が顧問だからという私怨
風紀委員は放課後に部室で失点ポイントを集計している
抜き打ちの服装や持ち物の検査があったときは大変なようす(斎藤、南雲)
千鶴の家と薫の家は違う方向 出典:薫ルートクリスマス回
沖田とは相性が悪くお互いに大嫌い宣言 出典:薫ルートバレンタイン回
時々千鶴と薫で一緒に猫の世話をすることも 出典:薫ルートエピローグ

■斎藤ルート
定期テスト前は斎藤も睡眠不足 山崎も 出典:定期考査回共通パート
放課後、テスト前で図書室が混んでいたので二人で理科実験室で勉強 定期考査回
風紀委員の人は部室で勉強することもあるみたい
夏休みナンパ男を成敗する プール回プールサイドバーで
意外と激情家なのかな? 正義感が強い面も
文化祭ではお化け屋敷の停電で千鶴が斎藤を押し倒してしまうハプニング
バレンタインに贈ったのはチョコマフィン
斎藤が千鶴に贈ったクリスマスプレゼントは二匹の猫のチャーム 一匹ずつ持つことに
初詣回 カイロであっためた手を千鶴の頬にあててくれる
斎藤の願い事は部内の対抗試合での優勝 先日は総司に負けたそう
エピローグ 初詣でも訪れた街を一望できる神社の境内 山の中腹にある神社
神社の桜を二人で眺める 三月半ばに咲く桜、寒咲の大島桜、この街で一番早く咲く桜
神社の桜は薄桜学園の桜と同じ品種のようです……??
◆やっぱり薄桜学園のある街は山や丘や坂が多そうです
剣道の大会で優勝した斎藤は推薦で大学に行くことに
◆関係ないですが、薄桜学園のみんな推薦多いですよね……
自分がゴリゴリ一般入試組だったので意外に感じます
千鶴の斎藤の呼び方「一さん」
◆斎藤ルートの千鶴ちゃんは初心なふりして案外積極的でぐいぐい行っていて
清楚系ビッチの匂いを感じて最高でした。
斎藤さんも初心なふりして結構積極的で肉食系で
愛すべきむっつり最高~~とニヤニヤしながら眺めていました

■永倉ルート
贈ったチョコはチョコチップたっぷりのふわふわカップケーキ ココアブラウンのお菓子
バレンタインをきっかけに一緒に遊びに行く仲になったふたり
数学が好きになる千鶴 進路は大学進学
二年後、最後はゲームセンターでふたり一緒にゲーム
永倉の千鶴の呼び方、雪村君から千鶴ちゃんに 千鶴が薄桜学園を卒業してから


■書けていないところは、そのうち書けたら書きます。
自分が沖千、原千、土千でしか創作していないので、沖田、原田、土方関係のメモが多めです。
キャラごとに文章量の多寡があり申し訳ないです。
感想をつけているルート、つけていないルートとありますが、どのキャラのどのルートも好きです。
薄桜鬼はハズレルートがないですよね。どのキャラのどのルートも素敵でした。
■SSLでは土方ルート藤堂ルートで涙して、沖田ルートで沖田君に沼りました。
沖田君、もともと本編・随想録・黎明録でもいいな~と思っていたのですが、
SSLでついにとうとうトドメを刺されてしまいました。
沖田ルートについては、自分が彼を攻略したというよりは、
彼に自分が攻略されてしまった感があります……。
■SSL原田さんについて。実写の稲〇成弥くんの原田さんが素晴らしかったです
もうこの稲垣原田先生のイケメンぶりに恋に落ちてしまいました
木村沖田くんも好きです ましゅう藤堂くんもかわいいし、
SSL実写、色々あれな部分も確かにあるんですが、
自分は俳優さんたちの容姿や演技が好きすぎて何度も見返していました。
ストーリーも難しい条件の中で、よくまとめられていたと思います
この実写がきっかけでSSL設定での薄〇鬼創作を始めました笑

■私信の入り乱れたごちゃごちゃした乱文で恐縮です。
折を見てもう少し見やすく整えていきたいです。
こんなところまでお読みいただきありがとうございました。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?