見出し画像

にじFanTalk vol.3 備忘録

はじめに

2023/4/22 第一部13:00開始
夢追翔さんと1vs1トークバトルに運よく当選したので参加してきました。

初めてのにじファントーク、これからの人もいると思うし来年もあれば嬉しい!と思ってるのでこれやっといて良かった!とか使ったものを自分用の備忘録としても残しておくための記事

当日までにやったこと

  • シリアルコードの登録をその日のうちに

  • 伝えたい気持ちをボードに書く(センスは捨てた、伝わればいい)

  • リングライト購入(ちなみに私はスリーコインズで買った1500円のやつ)



私がやったのはこんなもん、特に1つ目は期間が短い上にシリアルコード入力しなかったらお金払って抽選までしたのにイベント自体に参加できなくなるので本当に注意だった(シリアルコードメール到着が4/14、締め切りが4/20)
期間が空いてるので後半週の人なんかは見逃してたら終わりです、メールが届いた瞬間にコード入力はしよう。(ちなみに今回初回メールではシリアルコード入力URLがイープラス側のミスで一生入力できなかった)


用意したボードはこれ

買って使ったリングライトはこれ、調節も多少可能なので意外とおすすめ、ただし付属三脚に期待するな.使えはするけど調節は無理


当日の流れ

当日の流れはざっくりこんな感じ(大まかには合ってると思うけど激動すぎる上に一回きりなのでしっかり覚えれてない) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
受付開始

音声テスト
 ・画面に向かって喋るとアプリ内のバーが反応するか、セルフチェックだった気がする、この時カメラも起動するので映りもチェック(イン/アウト選べる)
 ・受付時間ギリギリにしたらこのテストを飛ばさなきゃいけないので、余裕があれば受付45分間の内、30分前には受付推奨かも

本人確認
 ・その場で写真を撮って送るか、事前に撮ったのを送るか 
 ・私は事前に免許証の写真を撮っておいたので楽だった、おすすめ

スタッフと会話
 ・「聞こえてますか~」「聞こえてます!」「こちらも聞こえてます、それではそのままお待ちください」こんなやり取り
 ・マイクトラブルがあれば事前にここで教えてもらえるかも

おまえの番まで待て(待ち時間と待ち人数が表示される)
 ・心臓バクバクタイム

次あなたの番です
 ・3.2.1ってカウントされる、まじで急

ワッ!!?!!!!?!??!?!??!!?推しおる!?!?!?
 ・まともに話せるかボケ!!!!動いて声発しとんやぞ!?推しが!!!

終了

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

秒でした、本当に、まともに会話できない。1分もあったのにな!
あなたの番です、が画面に映った瞬間意味わからんくらい頭真っ白になる。

レポで楽しそうに推しと会話できてる、すごい、羨ましいって比べてしまう人もいるかもしれないです。私もそう、でもまじで頑張って心の準備とかしたけど意味なかったのでこればっかりは性格慣れだなと思いました。
  ええねん…名前呼んでもらって1つ2つ言葉を交わせただけで…

話した内容はTwitterで流しとりますのでここでは省略、私はこのトークバトルで声を大にして欲深いオタクでいようと決めました。


夢追翔のワンマンライブに円盤とぬいとパぺとグッズをだしてくれ運営!!!

対あり


個人的Q&A


以下、私が悩んで先人たちのレポなどを見て得たこと。

・スマホorタブレット
 →リングライト使うことにしたのでスマホにした(所持タブが12.9インチでデカくてホルダーに挟めなかった)、デカい画面で推しを見る、ネット環境が安定してるならタブレットでもいいかもしれない。

・イヤホンを使うか
 →自宅で出来ない環境だったので検討したがホテルに入れたのでイヤホン無し、スマホ最大音量で普通に聞こえた。ラグは気にはならないけど多少ある気もする、って感じ。こればかりはしゃーなし
 ※マイク使うなら有線マイク付きイヤホンがいいと思う、ワイヤレスも使えると思うしノイキャンで推しの声だけ聴きたいなと思うが、充電切れや接続不良が怖い人はおすすめしない。

・ボードの文字反転しない?
 →しない!テスト段階のインカメだと反転して文字も読むの難しいけど、本番は推しの反応的にすらすら読んでもらえたのでしてないと思う。
ちなみにファントークで使うアプリは某48.46系列御用達なので、調べてみたところ先人のオタクたちも本番は反転してない!と教えてくれてた(アイドル本人も反転しないよ!と教えてくれてた感謝)

・ボードの大きさは?
 →私はA4用紙に3行以内と決めた、短い時間で伝わる情報量!と思ったので。こればっかはライバーさん側からどう見えてるのかがわかんないので何とも言えない

あと参考程度に他界隈ですがイコラブさんたちが同じアプリでのファンミーティング動画を出してるのでこれも参考になるかもしれません(ただし二年前の動画なので最新ではないです)




初めての人にちょっとでも参考になる項目があればいいなと思います。
適宜思い出したら修正、訂正します。

ここまで見て頂きありがとうございました!



以下本番を終えた後の自語り

今まで推しと一対一でお話するなんて機会はなく、歴代の推しと関わったイベントごとといえばラジオ投稿で1~2回読んでもらえたとか公開収録で運よくメッセージが選ばれて頭ぶん回すくらい頷いただけ。どちらかというと「実写の俺をみるな!!!!でも欲を言えば話してみたい!!!」の人間です。あと単純に推しの次元が違うことのほうが多かった。

なのでこのV界隈にきて夢追さんにいつの間にか転がり落ちてファンクラブもプレミアムに入ってぬくぬくと供給に浸かっていたところにこのイベント!

実はCRフェスがこの1カ月前くらいには発表されてチケットも取ってて家にいないことは確定、地元から飛行機の距離の幕張で、しかもぼっち参戦
そんな中まさかのピンポイント日程被り

迷いに迷った自分が選んだのは
「推し、枠埋まって人気なことを自覚してくれ、あと正直ぶっちゃけ喋ってみたい」
という自我マシマシの欲望を芽生えさせ申し込みボタンを押しました。
(友人にも「申し込んで当たってから考えな!」と背中を押してもらった)

夢追さん、去年は2分の枠があったけど、1次抽選で全部埋まってしまったという結構なエピソードを持っている男、人気すぎ
今回は枠を増やして1分のみで!という大量のオタクたちを相手にするというもはや苦行レベルなんじゃ、みたいな神采配を行ってくれてこうした私みたいなド新規も縁があり、今回機会をいただけました。
1~3部で埋まった枠もあればまだ余裕もあったとのことで今年は2次抽選まで回せたっぽいので本当ありがたい限りですね…

あとTwitterでは今回のファントークのレポがたくさん溢れてるんですが、一日目まじでハッシュタグをどう遡っても夢追さんのレポしかない状況になってて笑っちゃいました、追っ翔(ファンネーム)の熱量ほんますごい、あとネタにも走ったり定番の人がいたり、ちゃんと伝えたいことを伝えれてる人がたくさんいて本当にすごい。(日曜日まで終わるとさすがにいろんなライバーさんのレポが流れてきたのでちょっと安心した)

私はもう頭真っ白、目の前に不具合か壊れる直前のブラウン管テレビみたいな横線ガビガビになった推しが写ってたんですけど、それでもこの1分、一人のオタクに対してリアクションをしてくれる夢追翔という男が存在したことを2日経ってじわじわ実感して、うわぁ、Vtuberって本当に不思議な存在、ってなりました。改めて。生きてんだよなぁ(この男、今回のファントーク初めのほう寝起きで参加したらしくて草)

もし来年も機会があるならぜひ参加したいし、その時はもうちょっと余裕がある返しをしたい。人間同士の会話をしたいなと思います。

ファントーク中、さすがに最中の自分がちいかわすぎた「アッ、エッ!……ワッ……」反省です、パニックになるとリアルにちいかわになれちゃうんだよね、人間って




あと他の人のレポ読んだんですけど、夢追このイベント内容メモしてるってマジ…?って思ったけど、こっちもメモしてんだからお互い様だわゴメンな、キモオタメモされてないことだけを祈って日常生活に戻ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?