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開発8年、わずか2週間でサービス終了…ソニーのヒーローシューター『CONCORD』が衝撃の幕切れ

2024年8月24日に発売されたばかりのソニー・インタラクティブエンタテインメントの新作シューター『CONCORD』が、わずか2週間後の9月6日にオンラインサービスを中止することが発表され、ゲーム業界に衝撃が走っています。


なぜ、開発期間8年の大作がわずか2週間で?

開発期間8年という歳月をかけて作られた『CONCORD』ですが、発売直後からプレイヤー数が伸び悩み、ゲームとして成立しない状況に陥っていました。その原因として、以下のような点が考えられます。

  • プレイヤー数の少なさ: オンラインシューターは、多くのプレイヤーが同時にプレイすることで初めて面白さが際立ちます。『CONCORD』は、発売当初からプレイヤー数が少なく、マッチングに時間がかかるなど、ゲームとして楽しむことができませんでした。

  • キャラクターデザインへの批判: ゲーム内のキャラクターデザインが、一部のプレイヤーから「多様性を押しつけられている」といった批判を受け、否定的な意見が広がりました。

  • ゲームシステムの不具合: 発売後、様々なバグや不具合が報告されており、ゲーム体験を大きく損なう要因となっていました。

これらの問題が複合的に影響し、わずか2週間でサービス終了という、前代未聞の事態に陥ってしまったのです。

購入者への対応

SIEは、本作を購入したユーザーに対して全額返金を行うことを発表しています。しかし、開発期間8年という長い時間と、巨額の開発費をかけて作られたゲームが、このような形で幕を閉じることは、非常に残念な出来事です。

今後の展開は?

サービス終了後、このゲームがどういった形で再スタートを切るのか、あるいはそのまま終わってしまうのか、今後の展開が注目されます。

  • 無料化: プレイヤー数を増やすために、無料プレイに切り替える可能性も考えられます。

  • キャラクターデザインの変更: 批判の的となったキャラクターデザインを変更し、再スタートを切る可能性も考えられます。

  • ゲームシステムの改善: バグや不具合を修正し、ゲームバランスを調整する可能性も考えられます。

しかし、これらの変更が奏功するかどうかは未知数です。

業界への影響

今回の『CONCORD』の失敗は、ゲーム業界全体に大きな衝撃を与えました。特に、多様性を重視したゲーム開発の難しさや、プレイヤーのニーズを正確に捉えることの重要性を改めて認識させられました。

まとめ

『CONCORD』のサービス終了は、ゲーム業界にとって大きな教訓となるでしょう。今後のゲーム開発においては、プレイヤーの意見を聞きながら、より良いゲームを作っていくことが求められます。


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