見出し画像

停まれる駅を探して

最近は、ちょっとばかり多忙な日々が続いている。

時間がない、やりたいことができない、ともっともらしい愚痴を並べたくもなる。

でも、それは所詮、言い訳だ。


振り返ってみると、時間はあった。
それはスマホで漫画を読んでいる時間や、無意味な動画をただスワイプするだけの時間があるからだ。

一日はたったの24時間しかない。
そのうち睡眠に8時間、食事に2時間、身の回りのことに3時間はかかる。
そして仕事が8時間。
もう残りは、3時間しかない。

その3時間を、僕は漫画を読んだり、動画を見たり、ゲームすることでつぶしている。

まさに、暇つぶしだ。

でも、そんな自分の選択を正当化したい気持ちを分かってほしい。

本当に疲れているときは、立ち止まることさえ辛いのだ。

今の自分に必要なのは、空いた時間に自分と向き合い、今のことを整理したり、新しいことを創造するようなクリエイティブな時間だ。

でも、立ち止まって自分と向き合おうとするだけでも、めちゃくちゃに疲れる。どこからどう整理したらいいかもわからないし、全体を見渡すだけでも疲弊してしまう。

だから、何も考えずに漫画を読んだり、動画をスワイプする。

漫画を読むことや動画をスワイプすることは、僕にとっては脳を働かせておらず、ある意味では休憩だ。

だから、正確には時間がないのではなく、

その時間、脳を働かせるだけのエネルギーが枯渇しているんだ。


そして今、少しだけエネルギーを使って、今の自分を整理している。

立ち止まるための駅が、ようやく見つかったんだ。


では、またいつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?