見出し画像

6/29ウェビナー「テレビ局はWEBメディアになれるか」開催

テレビ局はネットでも情報発信する時代へ

テレビ局は新しい局面を迎えている。放送事業の成長が難しくなった中、ネット活用が喫緊の課題となった。そこでは番組の映像配信だけでなく、ニュースや情報も含めてテキストで配信することも求められる。地域の情報インフラとして、ネットでの発信は市民にとっても企業にとっても必要になってくるだろう。テレビ局はネットでもメディアを目指すべき時だ。

先行事例としての北海道テレビsodaneとRKB毎日放送 RKB オンライン

そんな試みに、ローカル局も果敢に取り組み始めている。本ウェビナーでは一足早くWEBメディア構築にトライしている2つのローカル局の方に登壇していただく。北海道テレビのWEBメディア「sodane」の阿久津友紀氏。そしてRKB毎日放送の「RKB オンライン」の木下由里子氏。それぞれのメディアを立ち上げた経緯や運営方法、そしてマネタイズの考え方などをお話しいただく。ネットでは様々なメディアが試行錯誤を繰り返している。テレビ局にとっても、マスメディアとしての優位性があるのか、地域で存在価値を示せるのかなど悩みは尽きない。お二方の挑戦は、きっと皆様にとって学びと励みになるだろう。
※参考
「sodane」https://sodane.hokkaido.jp/
「RKBオンライン」https://rkb.jp/online/

お申し込みはこちらから

MediaBorder購読者は2200円を1500円に割引

このMediaBorderの有料購読者には通常2200円を1500円に割り引くプランを用意している。申し込み時に下の割引コードを入れるだけ↓。ご活用を!

ここから先は

96字

テレビとネットの横断領域をテーマにメディアの未来を語り合う場です。境治が発行するMediaBorde…

購読会員

¥550 / 月
初月無料

交流会員

¥770 / 月
初月無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?