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テレビとネットの横断業界誌 MediaBorder

放送と通信の融合をテーマに、取材した記事や論考記事をメディアコンサルタント境治が書いていきます。テレビ局の方を中心に、広告業界、ネットメディア、調査会社など様々な分野の皆さんにご…
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#SVOD

動画配信サービスは役立たずのレコメンより情報を充実させてくれ(ユーザーの生の感想も)

※TOP画像はAdobeFireflyに「動画配信サービスのおすすめは役立たずで腹が立つ」と入力して生成されたもの パナソニックのテレビがFireTVベースに! 昨日、私のFacebookのタイムラインを一番賑わせたのはこの記事だった。 パナソニックがスマートTVの中身をFireTVベースにするという内容だ。確かにびっくりする。 私は長らくテレビにFireTVを挿して使っていた。正直言ってFireTVのUIは嫌いだった。データをもとにAI任せで作ったようなUIだと感じて

2023年、MediaBorder的10大ニュース(前編)

※トップ画像はAdobe Fireflyで「放送事業はもはや成長できずインターネットに活路を見出すしかないがまだまだ途上である」と入力して出てきた生成Ai画像 いつのまにか2023年も残り数日。MediaBorderもこれが今年最後の記事になりそうだ。昨年は読者の皆様に投票してもらったが、今年は私が勝手に決めてMediaBorder的10大ニュースをお届けしよう。一度に書くと長ーくなるので、まずは1〜5をどうぞ。 1:テレビ放送事業の地盤沈下が決定的に 今年は何と言って

目指すのは、サービスよりメディアなのか?〜dTVからLeminoへのリニューアルを聞く(後編)

dTVからLeminoへのリニューアルについてのNTTドコモ・田中智則氏へのインタビュー後編をお届けする。前編未読の方はぜひそちらからお読みください。 前編ではリニューアルしたサービスの内容について聞いたが、後編ではビジネス面と今後のビジョンについて聞いていく。そこでわかってきたのは、Leminoの目標は、サービスでありつつメディアになることだった。 無料モデルでAVODとして広告の受け皿にもなる 以下、「」内は田中氏の発言。 ---Leminoは有料と無料が選べるハイ

変わったのは、名前だけではない〜dTVからLeminoへのリニューアルを聞く(前編)

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世界も視野に、堅実に、飛躍する。〜U-NEXT堤天心社長インタビュー〜

2015年にNetflixが日本でもサービスを開始して以来、SVOD業界はプレイヤーが次々に増えた。U-NEXTは国内発サービスとしては古参。海外から来たガリバーNetflixや、huluなどのテレビ局系サービスが何かと話題を振りまくのに比べると地味な存在だったかもしれない。だが筆者のようなディープなVODユーザーにとっては最も頼もしいサービスであり続けた。テレビでの視聴を前提にUIがよくできており、価格は2,000円強と他より高いが、1200円分のクーポンで新作を個別課金で

U-NEXTは日本のSVODをすべてまとめるのか?

2月17日、私のタイムラインでは何度もこのニュースが躍った。 2015年にNetflixが上陸して以来、日本には続々SVODプレイヤーが名乗りを挙げた。これについて、2017年には「淘汰が始まった」と気の早いメディアが書いていた。日経もその一つだ。 ゲオが撤退しただけで、ちょっと早計にすぎると筆者は感じたものだ。淘汰を言うなら、2023年の今だ。 12年で一区切りがついた日本のSVODここで日本のVOD業界を振り返ってみよう。 まずSVOD以前、2000年代にTVODと

広告型Netflixがテレビ広告市場を丸々奪うのはちょっと無理(それよりCTV市場の顕在化に意義がある)

大袈裟な受け止め方が多いNetflix広告プランNetflixが11月から広告型プランを開始すると一部で話題になっている。話題になってもいいし、いろんな人の意見を聞きたくもあるが、あまりにも大袈裟に受け止める呆れた人もいる。この記事は中でも度を超えていると思った。 広告型Netflixは790円の利用料に加えて広告収入も得るサービスなのは確かにそうだ。ただそれをあまりにも巨額に見積もっている。現状の日本で、動画配信市場は5305億円だと情報通信白書に載っているのは確かだ。だ

ネトフリジャパン批判に乗っかって、5年前の愚痴を書いてしまう

数日前、noteでこんな記事を見かけた。 ほほお、と思った。Netflixは好きだけど日本支社の人たちはプロモーションが良くない、とざっくり言うとそんな内容だ。「ネトフリジャパン」という言い方も一部に定着していて、Netflixのサービスと分けて批判するちょっとした潮流もある様子。おおむね賛同だ。 そして思い出したことがある。私も5年前に”ネトフリジャパン”に感じ悪い仕打ちを受けたのだ。それもやはりプロモーションがうまくいってないんじゃないか、というところが発端。もう時効