日記5

おい、日記書くの4日坊主じゃないかとヤジが飛んできそうですがこれは計画的坊主です。土日は好きなことや好きな勉強をするお休みの日にしようと思っているので許してください。

さて、今日も書いていく前に思うことをぶちまけると、自分のPVを上げるために記事をスキしてくる奴らってなんか気持ち悪いっすね。大して記事読まずにスキをやって自分のPV上げてくの本当に嫌悪感しかない。ああいう人たちって中身ってあるんですかね、空っぽな気がする。

雑談パート

今日はこれといって何もしなかった。家でゴロゴロオンライン授業を受け課題をやり、いつものVRFPSで遊んだ。あ、あとインターンで作ったやつがテレビで紹介されててびっくりした。インターン後にバイトに誘われて、面接したのに謎に落とされて、作ったやつが紹介されてるのすんごいモヤモヤした(ちょっと自慢気に書くと5日で実装した)。まぁでもそこの会社の偉い人とくっきーが僕の成果物を見たと思って次につなげるか。

少し物足りないので昨日の話をすると、昨日は珍しく大学生らしい休日の過ごし方が出来た。サークルの見学をして、そのまま流れでお昼食べて、横浜行って中華街行ったり、ガンダムみたり、クリスマスマーケットいったりした。複数人でどこかへ行くのが本当に久々だったから楽しかった。

アウトプットパート

今日は勉強できていないので、大学の授業の復習を。今日受けた授業の内容はGISのソフトの使い方と、ニューラルネットワークを使ったテキスト処理、そしてNURBS曲線をやった。

GISの授業ではQGISを使って、地図の追加方法、衛星データから情報を取得して読み込む方法などを学んだ。テキスト処理の授業ではWord2VecやBERTを使って文章のネガティブポジティブ判断を行った。ベイズ分類やword2vecではまちまちだった推測がBERTによりかなり精度が向上したことに驚いた。そしてNURBS曲線をやった(ちょっと理解が追い付いていない())
ただテキスト処理はものたりなかったので明日この動画をまねて遊んでみようと思う。

終わり

昨日のお出かけの疲れが残ってたのかあまり活動的ではなかった。木曜日にゼミがあるのでそれの進捗を生みつつ、勉強を進めていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?