Unityの補完入力(インテリセンス)が出てこなくて焦った話

こんにちは、猫を飼いたい猫アレルギーのいーもりです。Quest2と近藤のロボットを組み合わせて動かそうとUnityをいじっていたらインテリセンスが聞かなくなり、一般的なインテリセンスの問題の解決方法の記事を参考にしても解決しなかったため、解決した方法を備忘録として記録します。
一般的なインテリセンスの問題は以下のようなサイトが参考になります。
UnityでVisual Studioのインテリセンス(自動補完/候補)が出ない場合の直し方

上記のようなサイトを参考にしても治らなかったため、いろいろ調べた結果公式ドキュメント「トラブルシューティングと既知の問題 (Visual Studio Tools for Unity)」を参考に解決しました。結論から言うと「.vs」フォルダを削除して、再度Unityからスクリプトを開くことで解決しました。

自分の環境

Windows 10
Unity 2020.3.18f
Visual Studio 2019

解決した方法

まず前提としてPreferenceのExternal ToolsのEditorがVisual Studioになっているか、Visual Studio Communityとかではなくちゃんとエディタが選択されているか確認してください。またVisual StudioにもVisual Studio Tools for Unityがインストールされているか確認してください。

画像1

通常は上記の設定でインテリセンスの問題は解決するのですが、「トラブルシューティングと既知の問題 (Visual Studio Tools for Unity)」によると、プロジェクトが非互換状態がプロジェクトの設定に保存されていると再度読み込まれず、変更前のままであるためインテリセンスが使えない状態になっているらしいです。そのため該当するUnityプロジェクトの[.vs」を削除し、Unityから再度スクリプトを開くか、PreferenceのRegenerate Project filesでプロジェクトを再構成するとインテリセンスが有効になります。

終わりに

あんまり解説されてないような問題だったため、30分くらい苦戦しました。やっぱり公式ドキュメントは強いなと思ました。
インターン先でUnityと距離が縮まったと思ったのですが、まだ席のとなりに座ってくるとちょっと離れたくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?