見出し画像

#27「ドラえもんといえば」

このお題をいただいてから
ドラえもんのことを考えていると

ドラえもんより、のび太くんのあの優しい笑顔や、泣き顔が思い浮かびました。

のび太くんはまっすぐで、強い男の子だと思います。

「ドラえもん〜助けて〜。」と何の躊躇もなく言えるところ。
酷いことをされたり、悔しい経験をたくさんしながらも、ドラえもんに助けてもらいながら立ち向かっているところ。


私はなかなか「助けて。」が言えないです。

嫌われるかもしれない。
できない自分、ダメな自分を見せるのが怖かったりします。
だから飾ったり、誤魔化したり、背伸びをして、自分を余計に追い詰めて、苦しくなってます。

そんな事しなくていいのにね。
隠さなくていいのにね。


のび太くんはそういう所がなくて、まっすぐで、いいなぁと思います。


ちょうど私が頑張れなくて苦しんでいる時
助けてと言ったわけでもないのに、その人は私が助けを求めている事が分かったらしくて


人はみんな出来ない事があるんだよ。助けてもらっていいんだよ。助けてもらって、少しずつ自分で出来るようになったらいいよね。嬉しいよね。だからそれでいいんだよ。


と教えてくださった方がいました。

一人で悩んできた事を初めてその人に打ち明ける事ができて、一緒にどうしたらいいか考えてくださいました。

その時苦しかった心がとても楽になりました。
心ごと抱きしめてもらったようでした。


のび太くんはドラえもんに助けてもらいながら、立ち向かう事ができているし、映画では世界を救ったりしています。

助けてもらって、できる。頑張る。
それでいいんだと思います。


まだまだ私は「助けて。」と言える強さや勇気はあまりないけれど、出来ない事は諦めるんじゃなくて、助けてもらって頑張りたいなと思います。

のび太くんにだってできることはある。
私にだってできることはきっと沢山ある。
人は皆んな助け合いながらできることが沢山あると思います。


以上です。


今日はこの曲を聴きながらブログを書いていました。

影響を受けている気がします。笑





愛にできることはまだあるかい。

僕にできることはまだあるかい。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?