見出し画像

【新大学院二年生の決意表明】

皆様お疲れ様です。

四月になり、新学期が始まりましたね。

私もついにM2になりました。
今年修論書くの?!大丈夫?!

周りの同期は就活を進めるのを横目に
私はず~~っと進路について
悩んでいたのですが、

この度ついに大きな決断を下しました。

博士課程へ進学します。


いや、ほとんど前から心は
進学に傾いていたと思います。
だって博士号ってカッコいいから!!笑

ただずっと決心するのが
怖かっただけですね。

私は大学院に進学してからようやく
学問やら研究に真剣に取り組むようになったのですが、

確かに研究はすごく楽しいけど、

先輩にも先生にも良くご指摘を頂くし
後輩が全員私よりはるかに優秀だし
これといった研究成果もないし
アイデア力も無いし
いま思えばもっと出来たことがあるように思えるし

この一年で成長できたのかと聞かれると

成長は確かにしたとはいえまだまだ
足りなさすぎると思えるし

まあぶっちゃけ博士って憧れるけど

私なんかが博士号取れるのか


がずっと引っかかってたんです。

そんな私にとって
博士進学を決めることは
本当に怖かった(笑)

今も怖いのは変わらないですが。

ムリだと思ったら逃げられるように
就活もしていて、

ほとんど年明け頃からは
就活も研究も妥協したくないと思ってたら
ボロボロになって
結局どっちも中途半端になってしまってました。

けっこうこれも辛かったのです。

元来効率の良い人間ではないのに
やるべきことが溢れてついていけない状態に。

もともとそこまで優柔不断じゃないけど
たぶん一年弱くらい本気で悩んで
いろんな人にも相談しました。

そんな中、
尊敬する先輩が誘ってくれたこと
家族・友達が賛成してくれたこと

周りの人が背中を押してくれました。

あ~~~
不安しかないけど、がんばろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?