中国旅行ガイド【簡易版・2024年7月】

友人が今度中国に遊びに来てくれるので、おすすめアプリなど自分の知るところを共有しようと思ったのですが、せっかくなのでnoteに公開することにしました!!
主に友人向けに、参考になるWebサイトを引用しながら紹介させていただきます。これらの情報、特にWechatやAlipayに関しては、事情がコロコロ変わるみたいです。なるべく最新情報をチェックすることが大事ですね。

通信について

中国でもLINEやGoogleを利用するためには基本的にはVPNが必要です。短い旅行なら無料のもので十分かと思われます。


海外データローミングが無料なプランに入っている場合など、(私の場合はahamo)、VPNが不要な場合もあります!ahamoだったら問題なく利用できることを確認済みです(15日目以降は通信速度制限されますが、短期滞在なら問題ない)。自分のスマホのプランで一度調べてみてください!


入れておくべきアプリ

決済アプリ(Alipay&WeChat)

ほぼ全ての支払いにAlipayもしくはWechatPay(Wēixìn pay)を利用します!これらさえ問題なく使えれば、旅行には困らないと思います。
念の為どちらのアプリもインストールして、クレジットカードと紐付けし、入国後すぐ使えるように準備しておくことを強くお勧めします!

この紐付けは本人確認が少し手間なので、日本にいるうちに落ち着いて完了しておく方が安心ですね。電話番号、パスポート、クレジットカードが必要です。日本の電話番号で大丈夫です。

日本にあるコンビニも基本的にAlipay/WechatPayでの支払いに対応していますが、中国国外の電話番号で登録されたアカウントでは支払いできませんでした。日本人はあくまで中国の中でのみAlipayもしくはWechatPayが使える、という認識で良いかと思います。


なお、クレカで紐付けに成功したとしても、クレカ会社が不正使用を疑って決済ができない可能性も考えられます。
対策として、クレカ会社に海外旅行する旨を事前に連絡しておくのがベターかもしれません。(私の場合は楽天カードですが、事前に報告していたためなのか、スムーズに利用できました)
それでも決済がうまくいかなかったら困るので、中国に知人がもし居るならば事前にAlipayもしくはWechatPayで送金しておいてもらうのが一番安心だとおもいます。ただ、送金サービスについては、中国の電話番号が必要っぽい感じもしています。受け取り側は日本の電話番号で大丈夫なような記載もあります。これはまだ私も試したことがないので、試したら追記します!!
PayPayみたいにATMで現金使ってチャージできないのがちょっと不便ですね。

24/07/10追記・朗報
Alipayで、私のアカウント(日本の電話番号で登録、中国の口座紐付け、中国滞在中)から友人のアカウント(日本の電話番号で登録、日本在住)への送金が可能でした!!
ただ、送金する際に相手のアカウントを電話番号で検索する際に少してこずったので、ちょっとしたコツを共有しておきます。
たとえば電話番号が090-xxxx-xxxxだった場合、「81-90xxxxxxxx」と検索しないとヒットしません。ハイフンの位置もこれじゃないとダメっぽいです。「+8190xxxxxxxx」とか、「8190xxxxxxxx」ではヒットしなかったです。参考になれば幸いです。

これらの策を尽くしてもどうしても困った時のために、少量の現金(100〜200元)は持っておいた方が良いかなと思います。

翻訳アプリ

カメラで写した文字を直接翻訳してくれる機能さえあれば、なんでも大丈夫でしょう。
私は無難にGoogle翻訳です。


配車アプリ

これについてはわざわざ新たにアプリをインストールするのではなく、AlipayもしくはWechat内のミニアプリ(ミニプログラム)が利用できます。配車アプリだけでなく、シャアサイクルのアプリやフードデリバリーのアプリなど、いろんなものがありますね。中国での生活は、「とりあえずAlipay起動して、スキャンでバーコードを読み取って、各々のミニアプリに飛んでサービスを利用する」が大半です。レストランでの注文なども。


少し話が逸れてしまいましたが、配車アプリで一番主流なのは、おそらく中国用のDIDI「滴滴出行(Dīdī Chūxíng)」です。Alipay内のミニアプリ、Wechat内のミニプログラムどちらにもあり、それぞれ日本の電話番号でも登録可能なようです。

DIDIの使い方について、ドライバー到着時に電話がかかってくるとか、乗車時に電話番号の下四桁を伝える必要があるとか書かれていたりもしますが、私の場合で言えばいっさい無言で(ニーハオくらいは言いますが)乗り込んでも問題なく出発してくれます。降り際に何か話しかけられることはありますが、たいていここでOKか?くらいのことだと思います。なので「ハオ」と答えておけば問題ないはずです!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?