見出し画像

【お寿司職人の場合】My CNP Story【2/25追記】

こんにちは!お寿司職人です。

CNP公式さまの企画『My CNP Story』について書き始めたら壮大なことになってしまったので、せっかくならnoteにもまとめようということで下書きがてら書いてみました。
(企画にご参加される方はXでのポストが必須なので、お間違いなく……!)


① CNPとの出会い

私たち夫婦のCNPとの出会いは、2022年の5月にリリースされる以前までさかのぼります。

2022年の1月、カルラさまのオーナーになられたRoadさんがNinja DAOの旧サーバーでジェネラティ部のお部屋を作り、議論を始め、そうそうたるクリエイティブチームの皆さんが結集。

制作されていく過程をコミュニティの一員として見守り、自分の活動もしながら応援していました。
今から考えると信じられないかもしれませんが、当時の国内NFT市場ではジェネラティブコレクションの事例も少なく、ましてやCNPの規模(22,222点)で格安ミントの形で販売するという前例もありませんでした。

そのため、Ninja DAO内では盛り上がっていましたが、なかなか外部の方には魅力が伝わらず、イケハヤさんをはじめ、コミュニティメンバー(うじゅうなさん、ますあかさん、ミャースさん)を中心にスペースなどでコツコツ認知を拡大していく活動を自主的にされていました。私もそうですが、Roadさんも当時はまだ音声発信はされておらず、当時のNinja DAOは今よりは少々マニアックな存在だったかもしれません。

個性豊かな面々がメインチャンネルに集結し、毎日何かしらミームのような流行が生まれ、よい意味でアマチュアな雰囲気がありました。
楽しみながら毎日バカをやり、お金や工数など度外視で作品作りをしている勢いとノリに溢れていて、それはそれで良い時代でした。

少し脱線しましたが、CNPに話を戻します。
当時、Ninja DAOのコミュニティメンバーの確たる証のNFTはCryptoNinja本家のみで、いわゆるニンジャオーナーになるしかありませんでした。
しかし、CryptoNinjaは一点もので、希少性を大事にされているコレクション。
Ninja DAOを愛してるメンバーがこれだけたくさんいるのに、一握りの人しかオーナーにはなれない。

そこでRoadさんがお考えになられたのが「CryptoNinja Partners(CNP)」です。
当時のキャッチコピーは「ファンがパートナーにもなれる世界へ」。
22,222点発行されるコミュニティメンバーの証、ファングッズをみんなで持てる!
しかも、クリエイティブはCryptoNinja本家のニンジャのパートナーたちが主役……!コンセプトもデザインも神!!絶対に欲しい!!胸熱!!となったことを今でも鮮明に覚えています。
私たち夫婦もジェネラティ部発足当時はまだニンジャオーナーではなかったですし、とにかく発売前からCNPにワクワクしていました。

CNPの制作が進んでいくなか、私たち夫婦も自分たちの活動をコツコツと続けました。
半年後にCNP Landを開発をお任せいただけることになるボクセルスタジオ(OVS)を立ち上げたり、CryptoNinja二次創作としてニンジャ達のバースデーPVを作り続けたりした結果。
活動が認められ、31番目のCryptoNinja本家のニンジャ、紫苑ちゃんのオーナーに選んでいただきました。

(紫苑ちゃんは、ありがたいことにその後CNPでマカミくんというパートナーが出来ることになりますが、それはまだのちのちの話です。この当時、紫苑ちゃんにパートナーが出来るとは、誰も予想していなかったのではないかと思います)

その後の2022年4月、CNPリリース応援のため、ニンジャオーナーとして優先購入権(WLまたはAL)のGiveawayをさせていただきましたが、私たち夫婦は盛り上げのためファンアートも制作し一緒に投稿しました。

発売当時、登場していたパートナーのキャラクターは四人。
ナルカミ、オロチ、リーリー、ミタマ。
その中でオロチに焦点を当て、主である蛇ノ目ちゃんとの出会いをテーマに描いた作品でした。

その後、めでたく販売当日の5月15日を迎えたCNPは即完売!!
私たち夫婦はありがたいことに初期ミントさせていただき、今でも大切に持たせていただいています。
あまりの嬉しさに、初期でやって来てくれたお寿司ミタマくんにアイコンをチェンジしてしまったほど……!
(紫苑ちゃんのオーナーになってから、私がプロフィールアイコンを変えたのは、後にも先にもこの一回だけですw)

こちらのお気に入りのお寿司ミタマくんは、約2か月後にMISTさんに擬人化イラスト化をしていただいた思い出もあります。
ボクセルスタジオ(OVS)の諜報部員という設定と合わせて、素敵すぎるファンアートで、宝物の一つです!

その夜に、CNPアイコンに着替えたコミュ二ティメンバーさんとのスペースの光景を今でも覚えています。良い思い出です……!
(というか、嬉しすぎてスクショを撮ってましたw)

また、黎明期のCNPとの思い出で外せないのが「ピコピコRoadさん」。
CNP発売前に、誰でもアイコン用にCNP画像を呼び出せたシステムを作るため、アンケートに協力させていただいたのですが、発売後なんと、運営保有分から同じNFTをプレゼントしていただいたのです……!

もちろんこちらのお寿司の色合いにも似たコンゴウインコナルカミさんは、今でも大切に持たせていただいており、Roadさんの粋なお心遣いに感謝しております……!

もうひとつ、CNP発売当時の思い出としてはずせないのが、レインボーリーリーのおかげでSandboxのLANDオーナーになることが出来たことです。

CNPは発売当時、仲間を増やすため、オーナー数を分散させ増やしていこうという流れがあり、私たちもGiveawayをさせていただいたり、適正な価格を考えリストをさせていただいていました。

そのころ、なんと初期ミントでお迎えさせていただいたレインボーリーリーが1500倍の1.5ETHで約定……!

ありがたいことに、SandboxのLANDを買うことが出来ました!
(当時LANDは今より高額で、私たち夫婦はボクセルスタジオを立ち上げたものの一つも土地を持てていませんでした)

このニュースはイケハヤさんのnote記事でもご紹介いただき、とてもありがたく嬉しかったです……!

運営だけが一人勝ちで稼いでOK!ではなく、初期から関わったコミュニティの仲間にも報われてもらう構造。
まさしくCNPの成功の秘訣だなと、体験を通して感じています。


② CNP Land開発のきっかけ

私たち夫婦がCNPを語るうえではずせないのは、やはりCNP Landです。
CNP Landの開発をお任せいただいている私たちのスタジオ「Osushi Voxel Studio(OVS)」は、Ninja DAO内でイケハヤさんにご助言をいただき立ち上げた経緯があります。
(実はスタジオの名づけ親もイケハヤさんです……!)

開発の経緯としては、2022年の3月にフォンさんと共に立ちあげたOVSで、3ヶ月がかりでポートフォリオとなる温泉街を制作。
PV公開後、Ninja DAO黎明期のコントリビューターであり、現在はNMO運営のKonさんとスタジオの立ち上げについて、AMAをさせていただきました。
そのスペースを聴いてくださったRoadさんからご連絡をいただき、その後8月末ごろ、正式にご依頼のお話をいただき、開発の準備が始まりました。

2022年9月20日のNinja DAO1周年の節目に、Roadさんから正式にCNP Landについて発表されました。
開発させていただいている土地は、Roadさんが元々個人でお持ちだった3×3のLAND(エステート)です。

私たち夫婦はそれまで、CryptoNinja二次創作のバースデーPV制作に取り組んでいましたが、CNP Land開発に本気で専念するため休止を発表。
(現在もこちらの活動は休止状態ですが、CNP Landが落ち着いた時にまたいつか再開できたらいいなと思っています)


その後、約1年ほど私たち夫婦とフォンさんによるスタジオチームで開発を進めてきました。
(天界エリア公開までの歩みを詳しく知りたい方はこちらの記事をどうそ)

そんな中、Sandboxでワールドの先行公開が可能になったということで、申請を行ったところCNP Landも無事に通過。
中央の1LAND、天界エリア公開にこぎつけ、Roadさんのバケット社よりプレスリリースが出されました。

現在は甲賀エリアまで公開され、CNGコミュニティの推奨ゲームの一つとして、クエストも展開中です。
CNPはもちろん、原作であるCryptoNinjaの世界観をリスペクトして作り上がたファンアートのワールドを、ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです!

③ マカミとの思い出

冒頭でも少し触れましたが、やはり外せないのはマカミくんの存在です。
私たち夫婦がオーナーをさせていただいている紫苑ちゃんのパートナーでもあります。

マカミくんの話をするにあたり、バー忍(CNPのキャラクター交換イベント)の話も少しだけさせていただきたいと思います。

実は初めてのバー忍、ルナちゃん登場の際、トランザクションが通るまでのスペシャルムービーのご依頼をRoadさんより頂いていました。

ルナちゃんの主である於兎ちゃんが、パートナーと出会うまでを描いた作品でした。
当時バー忍にご参加されたみなさんがこちらの動画を観て楽しんでくださったことは、とても嬉しい思い出です。

その後、ルナちゃんのバー忍の際に最も数が減ってしまったオロチの風魔クランに、ヤーマくんがバー忍の新キャラとして登場。
その後、次に数が少ないナルカミの所属する伊賀クランのニンジャに新パートナーが出来ることになりました。

紫苑ちゃんは伊賀クランの一員なため、もしかしたら可能性があるかもしれない。紫苑ちゃんにパートナーが出来たら素敵だな…。
そんな想いもあり、応援の四コマ漫画を描いたこともありました。

その後、なんと紫苑ちゃんにパートナが出来ることがまさかの大決定!!
(発表の際のスペースで、Roadさんに紫苑ちゃんオーナーとして呼んでいただいたことも思い出深いです……!)
さらに、そのパートナーがオオカミくんであることが決まり、またまたテンションが上がってイラストを描くなどしていましたw

オオカミくんのお名前が、ニホンオオカミが神格化された存在「オオグチノマカミ」から「マカミ」に決まったのも思い出深い嬉しいニュースでした!

マカミくんのバー忍をどうしても応援&お祝いしたく、CNP Landの制作の合間にずっと休止していたボクセルアニメーションPVを久々に投稿……!
実はルナちゃんのバー忍の際のスペシャルムービーのオマージュにもなっています。

そして、ついに出会えたマカミくん……!!
お別れするパートナーたちを名残惜しく思いながらも、紫苑ちゃんのパートナーであるマカミくんと出会える一生に一度のバー忍イベント……!ということで、過去最多の11体をバー忍させていただきました。。
めちゃくちゃ良い引きをさせていただき、夫婦で震えました……!
(紫苑ちゃんオーナーということでご好意で形代を譲ってくださったみなさま、その節は本当にありがとうございました……!)

そんなマカミくんですが、まだ忘れられない思い出があります。
そのひとつが、あけじーさんにご好意で描いてプレゼントしていただいた「CustomMadeGirl」の炎マカミちゃんです……!!
オーダー受付時代にご依頼するタイミングを逃してしまい、いつかお迎えできたらと思っていたのですが、まさかの贈り物に泣きました……!!
(本当にありがとうございます……!)

CNPを美少女化される大人気イラストコレクション「CustomMadeGirl」は、黎明期のCNPをファンアートから素敵に盛り上げられていた存在の一つだと思います。
(おなじみのイケハヤさんナルカミもこの通り!)

マカミくんに関しては、思い入れが深く、紫苑ちゃんの忍術「野アザミ」を背負った子がどうしてもお迎えしたく、二次でもお迎えもさせていただきました……!

紫苑ちゃんの原作設定とデザインを見ていただくと分かると思うのですが、CNPのマカミくんは、鉤爪や髪色、忍術などを取り入れていて原作リスペクトがすごいのです。。

https://www.ninja-dao.com/characters より

たとえば、こちらの紫苑ちゃんカラーのマカミくんを見ると、体の意図が髪色だったり、目元の紫が髪を結んでいるリボンや腰ひもと同じだったり。
さらに背中に背負った刀・鬼切丸は、紫苑ちゃんが過去に鬼と印縁があることから来ていると思われます(最高すぎる……)

もうひとつ最後に、お気に入りのマカミくんをご紹介させていただきます。現在放送中のTVアニメ「忍ばない!クリプトニンジャ咲耶」でもおなじみの狐白ちゃんの狐面(正確にはCNPパーツには3種類の狐面があり、こちらはアレンジバージョンの一つ)をつけた氷マカミくん。
満月を背負っているのも雰囲気があって最高です……!

紫苑ちゃんとマカミくん以外にも、CNP×CryptoNinja(原作)は素敵にリンクしている要素があるので、ぜひ楽しんでみてください!
CNP Landもこういった観点で、パートナーたちのパーツから世界観を広げてワールドに落とし込んでいるので、探してみると新たな発見があるかもしれません。

というわけで、以上お寿司職人の『My CNP Story』でした!
気づいたら5000字近く書いていたようで震えましたが、これからもパートナーとしてご一緒に楽しみながら歩み、盛り上げていきたいです。
ここまでお読みいただきありがとうございました!
引き続き、CNP Landもどうぞよろしくお願いいたします!

【追記①】

清書をXに投稿できました!
noteよりもまとめたつもりなので、よろしければ読んでみてください!

【追記②】

ミャースさんの「My CNP Story」にお寿司職人のこともメンションにてご紹介いただきました!
今回、内容が多くなってしまい、自分のポストやnoteには言及できませんでしたが、私も大切に想っていたミャースさんとのCNPの思い出だったので、嬉しかったです!ありがとうございます!!

【追記③】

コントリビュータのみなさんの投稿に感動しすぎて、三度目の追記をしました。。

【追記④】

2月24日の毎日スペース、イケハヤさんにご紹介いただきました…!
(後半で感極まってます……w)
聴いてくださったみなさま、ありがとうございます!!


サポートいただけることは大変ありがたいです! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!