Cyberpunk2077 育成やビルドに関するメモ書き

育成、ビルドについて書いたサイトがあまりなかったので、備忘録もかねてまとめた。
参考になれば。

育成の基本

最序盤はお金を貯めて、サイバーウェアやステルス系クイックハックを買う。依頼とサイドジョブをこなす。
メインクエをACT2まで進める(難易度ベリハでもなければ出てすぐで行けるはず)。後述するサイドジョブでシステムリセットを取ったら、後述する経験値効率のいい依頼・サイドジョブをこなして上げていく。

システムリセットやオプティクス再起動+ステルスで数体始末できるようになったら、危険度:高の暴行や組織犯罪を鎮圧していく。
このゲームの敵はある程度離れると追いかけてこなくなるので、組織犯罪などの敵が多いパターンも長距離からシステムリセットやシナプス焼却あたりで倒せる。

このゲームは囲まれやすく、序盤は範囲攻撃も貧弱で一発の威力も低いので、敵を倒してのレベリングは終盤以外おすすめできない。
一応、脅威度が「高」の敵は1体あたりのEXPが高めなので、孤立しているやつを状態異常系の武器で攻撃するのは有効。

システムリセットの入手

相手のレベルが高かろうが一撃で倒せる(ただしEXP入らない)、かつ、発見状態にならないため有用。ニックス関連のサイドジョブ(魔法にかかって、冷たい蜃気楼)を受けるとシステムリセットがもらえる。知能18まで上げなくてもとれるので、非常に有用。
知能を最初から上げるビルドでもなければ絶対にやっておくべき。
問題は発生条件がメインジョブ「ゴーストタウン」クリア後で、「ゴーストタウン」はレイス複数とガチンコ勝負しなければいけないので結構難易度が高いこと。

経験値効率のいい依頼・サイドジョブ

必要クレドは面倒くさいので調べてない。チートMOD使って気が向いたら調べる。

依頼:ラ・マンチャの女
ワトソン:カブキ・マーケット
必要クレド:2
敵なし。階段上ってベランダから入って会話だけ。EXP120前後。美味しくはないが1,2分で終わる。

依頼:虎穴へのダイブ
ワトソン:H10メガビルディング
必要クレド:2
タイガークロウズ3体。エレベーター降りてすぐ右の扉を入ってステルスで奥まで行ける。倒したいなら集まってる所にグレネード。
EXP177

依頼:最終ログイン
ワトソン:カブキ・マーケット
必要クレド:不明
タイガークロウズ数体。多少難しいが、クリア時にリパードクを2割引利用できるようになるため有用。
また、会話だけで終わる別の依頼の前提になる。
EXP254

依頼:報道の自由
ワトソン:パーシング通り
必要クレド:不明
敵なし。会話のみ。
EXP328

依頼:同士よ、ようこそアメリカへ
ワトソン:アレン通り
必要クレド:不明
ステルスオンリー。入って奥にあるバンを調べて逃げれば終わり。サイバーウェアの二段ジャンプがあればバンの場所にジャンプして入れる。

依頼:頭を冷やせ
ジャパンタウン:スカイライン&サリナス
必要クレド:不明
タイガークロウズ数体。ばらけているのでステルスで始末。
EXP432

依頼:上昇と下降
グレン メトロ:グレン北付近
必要クレド:不明
レベル35ぐらいの敵一体のみ。システムリセットで終了。
しかも金が1万とEXPが600ももらえる。

依頼:シリアルスーサイド
シティセンター:アラサカタワー南東
必要クレド:不明
レベル32ぐらいの敵6体。オプティクス再起動、システムリセットがあれば戦闘なしで突破可能。
金8000とEXP560

破戒僧(罪業)
ワトソン:埠頭
必要クレド:不明
メイルストローム5体。不殺クリアで報酬増加。口笛等でもクリア可能。
EXP500

エゼキエル異象を見たり
アロヨ:MLKブランドン
必要クレド:不明
ストリートキッドか肉体7以上で戦闘なしクリア。そのわりにEXPが異常に多いので何としてもやっておきたい。
EXP1150

ありふれた一日
アロヨ:H4メガビルディング
必要クレド:不明
会話のみでクリア。
EXP1042

残ったのは痛みだけ
シティセンター:ビスタ・デル・レイ
必要クレド:不明
ストリートキッドで戦闘なしクリア。まともに戦うならレベル28はないときつい。
EXP380

サイバーサイコ目撃のサイドジョブ
チュートリアル終了直後からできる。システムリセットさえあれば即死させることができるので、各地を回りながらやっていく。ただし、「格安ドクター」と「荒れ地」はシステムリセットが効かないので、レベル25近く無いと無理。

武器・防具

知らね。
このゲームの武器・防具はレベルがあり、取得したときのレベルになるので序盤にとってもあまり意味がない。
技術を上げてクラフトしなおすと強くなる。
後はお好みで。
強いて言うなら素手の威力を上げておくと一部のメインクエや喧嘩関連のジョブで楽ができるぐらい。

能力値

振り直しできない。
肉体か技術。どちらも抜け道を無理やり通ってショートカットできる。
肉体は上げれば死ににくくなる系のサイバーウェア(肉体)を取れる。
技術は上げればクラフト品質を上げるパークが取れる。防御力が上がるし、終盤の火力が跳ね上がるので、後を見据えるならこれ。

サイバーウェア

大半はクレド、お金、能力値の3要素で制限される。まずは制限がなくて強いものを買うために金策する。

予備心臓
必要クレド:49
必要ステータス:肉体16
場所:ヘイウッド ポンプ場
効果:死んだときライフ最大で蘇生。

スティーブンソン・テック MK.4 もしくは テトラトロニク・リップラー MK.4(サイバーデッキ)
必要クレド:37 or 29
必要ステータス:なし
場所:パシフィカ 西ウィンド・エステート or ウエストブルック チャーター・ヒル
効果:どちらもクイックハックのクールダウン軽減。前者は全体的にクールダウンや持続強化。後者は自殺やサイバーサイコシスばらまける。

ダイナラー サンデヴィスタン MK.4(サイバーデッキ)
必要クレド:
必要ステータス:反応15
場所:ヴィクターの診療所
効果:サンデヴィスタン。反応20ないと装備できない物除くとバランスがいい。スロット3つあるので最低限のクイックハックも詰める。

皮下アーマー(レジェンダリー)
必要クレド:なし(14000E)
場所:ワトソン・カブキマーケット
効果:アーマー+200

強化足関節(レア)
必要クレド:12(35000E)
場所:色々
効果:二段ジャンプ。ほとんどの依頼で近道に使えるので最優先で取った方がいい。依頼:最終ログインで使えるリパードクから買うのが最安値。

大脳辺縁系サポート(レジェンダリー)
必要クレド:なし(21000E)
必要ステータス:知力15
場所:ウエストブルック ジャパンタウン
効果:クリティカル率+40%

弾道解析(レジェンダリー)
(目サイバーウェアの改造パーツ)
場所:ヴィクターの診療所(20800E)
効果:ヘッドショットダメージ+50%。銃を使うなら必須。ちなみに目のサイバーウェアもヴィクターから買える。

その他Tips

薬屋で買えるブーストアイテムを活用する

特に最大HPアップ、所持容量アップ、RAM最大値アップは有用。見かけたらストックしておく。

ゴリラアームなどの攻撃用サイバーウェアは早い段階で買わない

これは仕様上の問題だが、ゴリラアーム等は買いなおすことができないくせに買ったときのレベルで攻撃力が固定されるため、ゲームが進むほど役に立たなくなる。序盤に買わないように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?