7days to die インセイン中盤 自分用メモ

相変わらず自分用。

7日目~10日目

目的:
ミニバイクの解禁
Tier2以上の銃器揃える
キャンディ類集める

ミニバイク自体はオタク眼鏡あればすぐに解禁できる(3ポイント)
問題は素材で、特にハンドル(という名のタイヤ)2つが関門。

車(特に荒れ地のもの)やPASS-N-GASクレートからルートするので、可能な限りそれで集める。自転車+コーヒーあれば最低限荒れ地はいけるので、ハゲワシ対策のハンドガンあたりを持ったらレンチとハッカー持って突っ込む。

酸入りボトルが恐ろしく出づらい(自然ルートしたのは1回だけ)し、化学作業台にも使うのでなるべくタイヤには使わない。α20.1で少し出やすくなったらしい。
低賃金クレート、(蛇口ついてる)流し台、保管ガレージ(外箱のない段ボール)、掃除用具カート、大型ゴミ箱、車(海外サイトより)に入っている。「キャビネット」と出るものには入ってない
ボトル諦めて、化学作業台狙いもかねてPASS-N-GAS回ってタイヤを素引きしたほうが楽。ビーカーが稀に1500でトレーダーに並ぶので見かけたら絶対に買う。ちなみに酸ボトルは1つ500、化学作業台は15000。ゲームステージ36で化学作業台がトレーダー(レクト)に並ぶのを確認。

銃器はトレーダーに並ぶことがあるが、Tier2クエストやるのがいい。ゾンビ一掃で出やすい。
特に緊急時に役立つAKとショットガンは押さえておきたい。

クロスボウLv3以上なら、スキルなしでも通常ゾンビをHS2発で沈められ、スニークだと確殺が取れるので、もしあるなら必ず取りたい。

今までのように武器パーツ集めてクラフトは中盤では現実的ではない。ルートテーブルが変わってガンセーフが減った、武器屋が減ったためほとんど集まらない。(ルートレベル20ぐらいから時々出る程度)

ゲームステージにも注意。30ぐらいからフェラルがスリーパーとして配置され始める。α19の時に比べて難易度ごとのステージ進行に差がなくなったので、前よりは楽。

探索ゲームステージ20ぐらいで、石斧Lv6、革装備Lv5、Tier2銃器あたりが森林のルートでも出るようになる。

シュガーバッツやハッカーのキャンディを集めておく。
また、壊れた自販機があったら鋼鉄を回収しておく。鋼鉄が36個あったらオートバイを作れる。

11日目~14日目

目的:
オートバイの解禁
化学作業台を探す

オートバイはオタク眼鏡込みでミニバイク+4Pでとれる。
素材が減った?気がするので狙っていきたい。

化学作業台がある建物(序盤編の記事)をひたすら探す。その途中で酸入りボトルをルートする可能性がある場所を漁る。

ミニバイクでスタミナ事情は改善されるが、建物進入時は退路の確保とコーヒーは忘れないように。遠方に行くほどリカバリーがきつい。

探索時は基本的にラッキーゴーグルをつける。オートバイ解禁したら後のレベル上げはあまり優先しなくて良い。
(快適に過ごしたいならマスターシェフLv2あたり)

この辺から雑魚ゾンビは余裕になってくるが、夜明けすぐの探索は注意。夜の間に湧いたダイアウルフ、熊などは離れるまでデスポーンしないので、不意打ちを食らわないように。特に熊は通常ゾンビの20倍の体力があるので、AK持ってても危険。

バイクのストレージに常に入れておくもの

調理なべ
グリル網
リペアキット
ナイフ
救急キット
松明
スコップ
木材(1スタックぐらい)

MOD

いずれもレシピ必須だが、必ずつけておきたいもの

・構造ブレース
耐久度UP。MOD共通の性質でブロックダメージも上がる

・アイアンブレーカー
金属へのダメージUP。つるはしに必須。

・墓堀り
土へのダメージUP。スコップに必須。

・ダブルポケットもしくはポケット
ダブルポケットは「針と糸」の本で解禁。
帽子等につけられなくなった。

解体でとれるもの

オイル狙いなら扉がとれた状態の車が良い。

・中型のバン(2500)
車と違って布が取れる。オイルがやや取れづらい気がする。

・スクールバス(2500)
中型のバンからエンジンやバッテリー除外したものがとれる。

・軍用車両(2500)
壊れてるやつと壊れてないやつがある。壊れてるやつはエンジンやバッテリーなし、アイテムは車と同じ。

・電灯
7ブロックぐらいの高さがある方。
何個か形があるがどれもルートは同じ。
鋼鉄が1つあたり1ぐらい取れる。

・壊れた自販機
中型のシャムウェイやホテルにたくさんある

・メーター類(変電所などにあるもの)
電気部品、機械部品多め。オイルなし。

電気系トラップあれこれ

全体的に素材が重くなっている。

・ブレードトラップ
鋼鉄15,オイル15。オイルは火炎瓶にも使うので集まりにくい。
ハッカーを入れた状態で駐車場や荒れ地に突撃して集める。

・配線ツール
ルートしづらくなった。鋼鉄9必要。

高ティア建物の探索

例えばディショングタワー、大型本屋、工場など。
1部屋で30~40近い数のゾンビが配置されており、フェラルの出現数も多い。また、1体スリーパーが起きるとその部屋の全スリーパーがアクティブになる仕組みになっているため、袋叩きにされやすい。

敵のいそうなところにパイプ爆弾等を投げると一斉に起きるので、事前にゾンビの進行を止められるもの(有刺鉄線フェンスや狭い場所に強化ブロックなど)を作っておき、1体ずつ仕留める。囲まれるのだけは絶対に避けたい。


中盤のスキル振り

フェラルをどうやって突破するかで選べばいいと思う。

・フェラルをキルゾーン(ループ+タレット嵌めとか)で何とかする
ロボット技術者5
余ったら高度エンジニアリング
ただし、今回はジャンクタレットパーツがルートレベル20ぐらいまで出ないのできついかもしれない

・フェラルは高層ビル籠城や地下でクリアする
デモリションエキスパート3(手榴弾解禁)
あとは武器の専門スキルあたり

他にあると良いもの
・物々交換人:Lv3か4の状態で、オタク眼鏡との組み合わせでLv4か5にすることで、トレーダーの秘密の金庫の中身を2種類見ることができる。レシピ本狙いなどもはかどるためおすすめ

・マスターシェフLv2:購入価格を減らすカボチャチーズケーキや食糧問題を解決できる肉シチューが取れる。おじいちゃんの素敵なソースのレシピがないなら推奨。

・医師:1で救急包帯、3でファーストエイドキット解禁。これ以外特にほしいものがないので勿体ないが、あるだけで格段に生存率は上がる。

・69年の鉱夫:採掘やショートカットが早くなる。それだけ?と思われるが、短時間で拠点を作るのに有効。オーガーのレシピがあるならオーガーLv5も作れてしまう。

・回収作戦:レンチによる解体で得られるアイテムを増やし速度を上げる。効率UPにも金策にも。インパクトドライバーの設計図があるなら取るのもあり。

お金稼ぎ

基本知識として、
耐久度のあるものは耐久度フルの状態が最も価格が高い。特に武器などが顕著。

物々交換人、シュガーバッツある前提だが、作りやすく単価が高いのは以下。

・MODがついた状態のTier5パイプ武器や鉄ツール
MODのついたアイテムは売値がMOD1つにつき+300(服なら+100)され、ついているMODの種類を問わない。
作りやすいMOD(例えばハンター、構造ブレース、エルゴグリップ等)をつけて売ると金策になる。
ダクトテープは骨が手に入りやすくなったので、あまり不足することはないはず。むしろ布のほうが面倒くさい。
Tier5パイプ武器は武器の専門スキルを上げれば作れるし、Tier5ツールは69年の鉱夫Lv4で作れる

・ミニバイクシャーシとミニバイクハンドル
乗り物のパーツはかなり価格が高めに設定されている。機械部品、電気部品、ライト、革以外は拠点で賄えるものなので、拠点で内政している夜などに作り置きしてトレーダーに売りつけに行くと1つあたり700前後で売れる。1トレーダーで3つまでしか買い取ってくれないのが欠点。

MOD作りにせよバイクにせよ、必要なアイテムの大半(骨以外)は車解体で賄えるので、荒れ地にハッカー食べて突撃が良い。ダクトテープの素材用にゾンビ犬やゾンビハゲワシもいるし。

・熊狩り
ハンタージャーナルやハンター改造パーツがある前提だが、雪山や荒れ地の熊を狩ってテストステロン抽出物を集める。一つ当たり110(スキルや葉巻含む)というなかなかの値段で売れる。
バイクがあれば追いつかれることはあまりない。
インセインの熊の一撃は凄まじいので事故に注意。

それ以外に高めに売れるものとしては
・レシピ本
・パーツ
・高品質のバッテリー
・材料に鋼鉄やパーツを要求するツール、武器類

逆に効率が悪いのは弾丸、鉱石、医薬品など。ステロイド以外は微妙。

特殊な能力のある衣服

このゲームの衣服は見た目と、耐寒・耐暑がメインだが、一部の衣服には特殊能力がある。それらをまとめた。

額防具

・ラッキーゴーグル
つけるとルートステージに10%の補正。終盤ほど強い。序盤はなくてもいい。

・オタク眼鏡
つけるとINT+1、EXP+10%、クラフト時間短縮。
めちゃくちゃ強い。特に理由なければこれ一択。
トレーダーの金庫調整にも使える。強い。

・サングラス
PER+1。マシンガンナーなどでLv5作るときに使ったり栽培に使ったり。

顔防具

・葉巻
STR+1。唯一クラフト可能。売買の価格を10%改善。都市型戦闘2巻あればクラフトできる。取引の時に持っておきたい。おそらくルートすることはない。

外套防具
・カレッジジャケット
ダメージカット、ダッシュ速度+10%という強力な防具。
見た目が似ているが、胸のところに「N」と書いているものがそう。

・スーツ・ジャケット
マグナムの執行者2巻を読んでいるとダメージカット。
カレッジジャケットなくて本があるならこっち。

シャツ

特になし。BDUトップでいい気がする

手袋

特殊装備なし。植物繊維グローブぐらいしかない

パンツ

・スーツ・パンツ
マグナムの執行者2巻でダメージカット。
見た目気にしないならこれ一択。

・高性能ランニングシューズ
ダッシュ時のスタミナ軽減。緑色の靴。序盤にこれ引くと神。


上位ティアアイテムのルートレベル目安

40~
Tier3武器(タクティカルアサルトライフル等) 車から確認。

ゲーム中盤以降に行けるバイオームについて

雪山
荒地の次にルートレベル補正が高いところ。
昼でも多数の熊、マウンテンライオン、ゾンビが徘徊するので、危険度は荒れ地よりちょっと低い程度。
荒れ地が見つからなかったらこちらがよいが、荒地があるなら荒地で稼いだほうが効率がいい。強いて言うなら鬱陶しいハゲワシや地面のがれきがないのが利点?
ちなみに熊は近づく(3マスぐらい)と攻撃態勢に入るので注意。音もなく忍び寄ってきてぶん殴られることも。
α19に比べて気候はあまり厳しくなくなった。ダスターコートなくてもBDUボトムで何とかなったりする。
大型本屋などのTier5建物が生成されやすい。

砂漠
森林よりルートレベル補正が高いところ。
効率重視ならあんまり行く理由がない。オイルシェールがすごい数とれるが、オイルを大量に使うのは電気系トラップぐらい。
ジャイロコプターを運用し始めると燃料が不足しがちになるので、採掘拠点が1つあると便利かもしれない。

荒地
宝の山。
野外の徘徊の大半が軍人、警官、ゾンビ犬、ゾンビ熊、ハゲワシ、変異ゾンビ、スパイダー。稀にだがワイトもいる。
夜になるとゲームステージに関係なく大量のフェラルゾンビ、ゾンビ熊等がこれでもかと湧いてくる。レベル70ぐらいでも普通に死ぬ。湧き設定が特殊っぽく、すぐ横から湧いたり四方八方から一気に湧くので、夜は鉄アーマーとかない限り行かないほうがいい。
ゾンビクマが特に危険で、道の真ん中からいきなりスポーンして超高速で走ってくるうえ、布アーマーだと一撃で90近いダメージを食らう。通常のダッシュでは逃げ切れない。体力1975なので、AKのスキル全振りで1マガジン撃ち切って倒せるか怪しいぐらい。
ルートボーナスがついており、ルートレベル30前後でジャンクタレットパーツ、Lv4レンチ等良いものが出る。
スリーパーは普通の環境と同じなので、建物の中のほうがかえって安全。

α20ではしらないが19だと、以下のような特殊設定がある
・いるだけでゲームステージが上がり続ける
・夜間はゾンビが無限湧き

トレーダーが生成されることもある。売ってるものはふつう。

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