見出し画像

デザインフェスタvol.59に行ったお話。その①


こんにちは!
クリエイターのえびおすしです!


2024年5月18日.19日に
東京ビックサイトで開催された
「デザインフェスタvol.59」に
参加してきました〜!


2日間の開催でしたが
私は、19日の日曜日に参加しました!



今回が初めての
デザフェス参加だったのですが
どんな感じだったか
ざっくりご紹介したいと思います♪



まずはじめに「前売りチケットを買い逃す」

落ち込みおすし



今回が初めてのデザフェス参加だった私。



事前にコンビニで前売りチケットを
買う予定だったんですが
買い逃しました。。笑


というのも、一度
ファミリーマートに
チケットを買いに行ったのですが



発行手数料が1枚につき100円?くらい
かかるというのを見て



まあたかが100円だけど
回転寿司一皿分、お寿司二貫じゃん!とか思って
それならネットで買うかーと思い
買いませんでした。笑





そしてお家で
ネットで買おうとHP見たりしてたのですが



なんか登録とかいるのか?とか
いまいちよくわからなくて



どうやらセブンイレブンだったら
発行手数料がかからないとのことだったので



ネットもめんどくさくなり
セブンイレブンで買おうと決めました。





そして私が行きたいのは19日だったので
前日の18日に19日分の前売りチケット
買えるだろう〜と思っていたのですが



前売りチケットの販売は
開催前の17日までだったようで
見事に買い逃しました。。笑




会場でのチケット販売もあるようですが
ネットにチケット販売ブースが
まあまあ並ぶと書いてあったので



一応、18日に19日の当日チケットを
セブンイレブンでゲットしました。笑





100円ケチったせいで
100円か200円
損した意味不明な事態です。笑



最大お寿司4貫分くらい損してます。笑




次回はきちんと
事前に前売りチケットを
購入したい思います。笑





当日〜会場「東京ビックサイト」到着

デザフェス会場 東京ビックサイト




行きの電車がなかなかの混雑で
予定していた時間より少し遅れて
11時半ごろに
会場の「東京ビックサイト」に到着!


東京ビックサイトに来たのも
今回が初めてです!



会場入り口、人がいっぱいでした


ネットにあった通り
チケットの販売ブースは少し列ができていましたが
入場に関しては
そんなに並ぶことなくすんなり入場できました〜!


体力が全然ないわたしは
到着したこの時点で
実は、もう疲れてました。笑







お目当ての「Rachel Club」さんのブースへ直行!


わたしの一番のお目当てのは
ミニチュアフードアートの「Rachel Club」さん♪


お寿司やスイーツなどの
フェイクフードを制作されています♪





そもそも今回デザフェスに
参加にしようと決めたのは
Rachel Clubさんの作品をどうしても
この目で見たかったからです!




今回のデザフェスでは
とってもかわいいお寿司のミニチュアと
パンのミニチュアを販売されていました♪




パンもとっても可愛いですよね〜♡





お目当てのお品があり
とにかく売り切れが心配だったので
会場に着くなり
Rachel Clubさんのブースに一直線に向かいました!笑





わたしのお目当ては
やっぱり「お寿司」です〜!!



ずっとSNSを通して
お写真では見させていただいていたのですが
実物はやっぱりすんごい可愛い〜!!
そして再現度がすごいんです!





リアルに再現されながらも
ちんまりころんとした
お寿司のフォルムがとっても可愛く
間近で見ることができて本当に感動〜!!

もーかわいすぎて!
Rachel Clubさんの作品を見た瞬間
疲れがどこかへ飛んでいきました♪






そして、こちらは
絶対に買おうと決めていたえびお寿司のピアス♡








たまごピアスもとっても可愛くて
一瞬ちょっと悩んでしまいましたが
浮気せず、えびお寿司のピアスを購入させていただきました♪


もうひとつ購入したのは
イカお寿司のチャームです♪


ほんとにかんわいいよね(о´∀`о)


イカお寿司に乗っかっている
おろししょうがと刻みネギも再現度完璧。


再現度完璧なのにめちゃくちゃ可愛い♡


わたし的には本当にもう「ドストライク!」ってやつです!







そして今回、悩みに悩んで諦めたのですが
わたし的なイチオシ「いくら軍艦」です。




いくらのひとつひとつの艶やかな粒感だけでなく
いくらの周りの液体の感じまで
忠実でありながらも
とっても可愛らしく再現されています。



もはや、このイクラに埋まりたいくらいです。




軍艦の海苔の質感にも注目してほしいです!
もうほんとに「海苔」だよね。。!!






ほかのお寿司たちも
本当にぜーんぶ可愛かったので
いつか絶対コンプリートしたいです♡




白子軍艦やエビアボカドなんかも作られているんですよ!
本当にすごいです〜!!




白子のぷっくり感めちゃくちゃかわいいです♡
もみじおろしの水分のかんじも感動的再現度です!

エビアボカドも食べたくなっちゃう〜♪
ちんまりした海老がとっても可愛い!!
アボカドもマヨ感もめちゃくちゃ良いです♡



あと、もう一回言うけど、
「海苔」すごくない?笑

もうほんと「海苔」だよね。。!笑


そして「海苔」なのに、可愛いんだよ。。笑




うに軍艦やマグロやサーモン
他のお寿司も全部本当にかわいいのです!!





そして、作品を見させていただいていると
本当に細部までこだわって
制作されていることがとっても伝わってきます。




ミニチュアに関して
知識のないわたしですが、
本当に本当に繊細な作業で
ひとつひとつ大切に制作されたのだろうなと
作品への愛をとても感じます。


お人柄もとっても素晴らしい作家さんで
今回デザフェスで作品を見させていただいて
お会いして少しお話もさせていただいて
もっともっとファンになってしまいました♪



今回はお寿司のご紹介ばかりになってしまいましたが
パンやスイーツなども制作されていて
ラインナップも豊富で
ほんとにほんとにすべて素晴らしくかわいいので
みなさんぜひ一度
「Rachel Club」さんのSNSのぞいてみてください♪







続きは次週アップ予定です〜♪

ありがとおすし♡


ここまで読んでくださった方
ありがとうございます♪


チケット買い逃した話と
推し作家さんのご紹介だけで
まあまあなボリュームになってしまったので
今回は、この辺りで締めさせていただきます♪


続きは次週にアップ予定です♪



LINEスタンプ&着せかえ好評発売中です〜♡

↓ LINEスタンプ ↓

↓ LINE着せかえ ↓








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?