見出し画像

デザインフェスタvol.59に行ったお話。後編



こんにちは!
クリエイターのえびおすしです♪



先週に引き続き
「デザインフェスタvol.59に行ったお話」をお届けします〜!



2週連続でのお届けですが
今回で完結です!




前回お話はこちら↓↓↓






とりあえずお昼ごはんが食べたい!


お腹がすいて力が出ないよ。。まぐろおすし


今回初めてのデザフェスでしたが
色々なフードなどの出展があることは
事前にリサーチ済み!




とりあえず朝から何も食べていなかったので
フードエリアを目指しました♪




会場が本当に広すぎて!
食べ物を販売しているエリアはいくつかあったようなのですが
自分たちがいた場所から一番近かった
屋上エリアのフードエリアに行くことにしました♪




時間がちょうどお昼どきということもあり
どこもいっぱい並んでいて
とにかくお腹が空いていたので
そのときに一番人の少なそうなところに並びましたが
振り返ると私たちの後ろは 
ものすごい大行列になっていました!





他のお店も
これはどのお店の行列なんだ?
というくらいの行列で
行く前から人多いんだろうなとは思っていましたが
本当にたくさんの人で「お祭り!」っていう感じがして
なんだか楽しかったです♪




無事に腹ごしらえを済ませたので
続いてはお目当てのブース巡りです♪





お目当てのブース巡り♪

うきうきワクワクえびいかおすし



とにかく今回のデザフェスでは
Xの相互さんとフォローさせていただいてる方のブースは
絶対に全部まわりたかったので
事前にブース番号などをメモってから行ったのですが
会場の中に戻ると
さっきの倍くらいに人が増えていて
身動き取れない!なんてこともしばしば。。


そんな中で、
すっごくマイペースに歩きスマホな人もいて。。
海老アタックをくらわせたい気持ちになりながらも
じわじわといろんなブースを巡りました!


ちなみに海老アタックは
海老の殻を投げつける行為です。
(海老の身は美味しくいただいたのちに。)





お目当てのブース以外にも
素敵な出会いもたくさんあり
寄り道もしながら
とりあえず行きたかったブースは全てまわることができました♪





購入品はこちら♪



基本的に紙物が好きなので
ポストカードが多めですが
これは絶対に買いたい!と思っていたお品も
無事にゲットすることができて
本当に良かったです!






体力の限界がきて帰路に。笑

もう動けないよ。。なシャリ




他にもたくさん見てまわりたかったのですが
もーう体力の限界がきて
座りたくても座る場所すらない!
ということで帰路につくことに。





初めてのデザフェス
一応西館は、ひと通りまわりましたが
南館にはほぼ行けませんでした。





西館もひと通りまわったとはいえ
しっかりと全て見てまわれたわけではないので
体感として全体の4分の1くらいしかまわれていない気がします。。。
4分の1まわれていたなら良いほうといった感じです。





初めてのデザフェス参加は反省点がいっぱい!

ネットでしらべるほたておすし



事前リサーチが甘かった




行きたいブースを事前にメモっていったにも関わらず
見落としがあったりして帰宅してから
デザフェスに出展されていたことを知った相互さんも何人かいらっしゃって
事前準備が甘かった。。。!と反省。



次回はもっとしっかりリサーチしていきます!






ご挨拶ができなかった。。




今回は初めてだったということもあり
どんな感じなのか全然わからなかったので
差し入れや名刺などの用意もしていませんでした。




混雑していたこともあり、
相互さんにご挨拶すらできないまま
ひっそりとお買い物だけさせていただきました。



帰宅してからいろんな方のポストを見ていると
差し入れとかしてもよかったんだ!!と知り
「くぅ〜!!!!用意していけばよかった!!」
と後悔しました。。





一応次回は、差し入れや名刺を用意して
様子を見て邪魔にならなさそうだったら
軽くご挨拶だけでもさせていただけたらいいな。。
なんてひっそり考えています。



SNSで繋がっていただいている方に
直接お会いできる機会は本当に貴重!

いつも本当に相互さんやフォロワーさんの
あたたかいお言葉や反応に支えていただいています。



いつか私もデザフェス出展したいですが
まだまだそんな力はないので
参加者として、日頃の感謝の気持ちや
応援の気持ちをお伝えできたらいいな。。なんて考えてます。







収納ファイル的なものを持っていくべきだった。。




たくさんのブースを見てまわって
気になる方はお名刺やショップカードをいただいたり
一目惚れして購入させていただいたりしたのですが
帰宅してみると
山のようなショップカードの数々。




特に海外から出展されている方たちの購入品と
ショップカードがなにがなんやらで
購入品紹介をするのに整理してSNS見つけるのが
ちょっと手間取りました。
日本語じゃないのでSNS見てもあんまりわかんなかったりして。。



そして、購入品も紙物が好きなせいで
ほぼポストカード。



収納ファイル的なやつ持ってくればよかった。。
と少し後悔しました。



次回は購入させていただいた方と
気になってショップカードをいただいた方とか
すぐにわかるように小分け収納のファイルを持っていこうと思いました。
(多分次回もポストカードとか、シールばっかり買っちゃう自分が想像できる。笑)





ペンも持っていこう!




行きたいブースをスマホのメモに
メモってたんですが
会場でいただく会場案内とスマホ照らし合わせたりして
ちょっと効率が悪かったです。




次回はカラーペンを持って行って
会場に入る前に会場案内のパンフレットに
行きたいブースに全部マーカーをしてから
会場に入る方が良いなと思いました。





先ほども言ってましたが
本当にすごい人だったので
歩きスマホ、かなり危険だと感じました。

なので、次回はペン持っていきます!笑

もっといい方法あるのかな?笑





体力がなさすぎた



体力がなさすぎました。

筋トレに励みます。

(やる気が出たら。。。。)



まとめ


そんなこんなで
反省点も多い初めてのデザフェスでしたが
とっても楽しかったです♪

いつもSNSで見せていただいているものを
実際この目で見て
クリエイターさんと直接お会いして
お話ができるというのは
本当に貴重で嬉しい時間でした!

普段は猫とともに自宅警備、人混みが苦手な私ですが
素敵な新しい出会いもあって本当に行って良かったです。

そして、いつか私も出展したいなあという思いもあって
今回全てはまわりきれませんでしたが
たくさんのブースをお勉強も兼ねて
しっかりと見させていただいて
出展する時は、こんなブースにしたいなーなんて
妄想もしちゃったりして
今からわくわくしています♪

いつかわたしも出展できるように
日々努力していきたいと思います!


ここまで読んでくださってありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?