見出し画像

わたしがLINEスタンプ制作をする理由

こんにちは!えびおすしです!


6月もあと一日で終わりですね〜


なんだかわたしはあっという間の一ヶ月でした。


皆さんはどんな一ヶ月でしたか?


梅雨入りして雨降りもありましたが
そんなに降ってないんじゃないかな?って思ってます。


今年の夏は、暑くなりそうですね。。!


6月最後のえびおすしのnoteは
なぜ私がLINEスタンプの制作をやっているのか
についてお話ししたいと思います♪





わたしがスタンプ制作をする理由。

新作をしれっと紹介する姑息なクリエイターです。




新作をしれっと紹介しながらも(めっちゃ可愛いやろ?)
わたしがLINEスタンプの制作を続ける理由について
制作にかかる時間なども絡めてお話ししていきます♪







LINEスタンプ制作に必要な素材とかかる時間


LINEスタンプ制作に
必要なイラストの枚数最大40枚。
スタンプ1パッケージ当たりの売上、38〜40円。
(購入ルートにより売上が若干変わります)


わたしはスタンプ用イラストを1枚描くのに
かなり変動があって5分〜1時間くらいかかります。
そして描き上げてからの微調整など色々していると
1パッケージのスタンプ制作に何日もかかります。


サクサクっと描ける人もいるのかもしれませんが
わたしはそれくらいかかっちゃいます。


最低でも2週間は欲しいし
それでも結構必死でやっている感じです。
まぁスタンプ制作だけではなく
SNS投稿用のイラストを描いたり
他のこともあるからというのもありますが。。!


とにかく、そんな感じで
やっと完成して、リリースしても
バカ売れするなんてことは、もちろんなくて。


ちまちまちまちま何日もかけて描いて

何度も何度も、これでいいか
こうしたほうがわかりやすいか

見やすいか、可愛いか、使いたくなるか、
そんなことを考えながら調整して作り上げて

リリースをして
公式LINEを配信して
SNSでお知らせをして

やっとこさ1個売れたと思ったら
40円弱。。。。


鬼畜、、、、、、!!!!笑


それだけ聞くとね、ほんと鬼畜すぎませんか?笑


でも、そんなこたぁどーーーーーでもいいのさ!!!笑







正直なところ売り上げは、あんまりどうでもいい


タイトルにもあるように、
正直なところは、
売り上げとかあんまりどうでもいいんです。笑


いや、全くどうでもいいかと言われれば
よくはない!!ww


声を大にして言おう!


「売上、どうでもよくはない!!」笑


一個一個めっちゃ頑張って作ってるし
そりゃー売れたいし、もっと買ってほしいし
すんごい欲を言うならば
いつかリラックマとかキティちゃんとかくらい
みんな知ってるようなキャラを育てたい!ww
(夢、でかすぎww)



でも、売上とかそんなのより
自分のイラストが「LINEスタンプ」という形になることが
なんだかとっても嬉しくて!


LINEってわたしにとっては
すごく身近なものなんですよね。


毎日使うし、ないと絶対困るし。


その中に、わたしのイラストがスタンプとして
存在していることが、もう嬉しいというか。。!


そう、つまり、自己満足。笑


でも完成したら、めっちゃ可愛いから
みんな見てーーーーー!!!
ってSNSに載っけちゃうんですけど
見てる方からしたら宣伝でしかないし
ちょっとうざいよなーとか悩みます。笑


でもお優しい方が、「これいいですね」とか
「これがお気に入りです」とか
特定のスタンプを褒めてくださると
とーーーっても嬉しいです!!


そしてたまに買ってくださる方がいらっしゃると
ほんとに飛び跳ねたいくらい嬉しいです。











売り上げグラフを見てテンション爆上げ?


見栄を張ってちょっと売上が多い5月分のグラフを載せるけど、金額の単位は隠した卑怯者。笑


一応毎日売り上げのチェックはするんですが
売れてる!ってなった時に
「だれだれ誰?!誰が買ってくれたの?!神様ー!!」
みたいな気分で喜んでます。笑


リリースした日は
必ず売り上げがあって
見た瞬間に
「わーーい!」とかなるんですが
即座に気付きます。
「あ、自分だ。」wwww


切ないよね〜笑



制作している本人であっても
ダウンロードするには
皆さんと同じ価格で購入しなければいけないです。


制作されてる他のみなさんが
どうなのかわかんないですけど
私は実際に使用した時の感じが知りたいので
全ての作品をリリースしてすぐに購入して
実際に使用してみてから
SNSでのお知らせをしています。
そしてもし、気に食わなければ
販売中断して修正して再申請します。


完全には、プレビューを信用していない女です。笑


なので、リリース日は必ず売り上げがあるので
毎回一瞬のぬか喜びです。笑


でも、たとえ自分だとしても
売り上げグラフに売上が出ているのが嬉しいバカです。笑











最後にちょっと真面目なお話


トピックの最後にちょっと真剣なお話。


わたしは制作したLINEスタンプを
32個か40個で最低価格の120円で販売しています。



1パッケージ120円のLINEスタンプが
高いのか安いのか妥当な金額なのか
私には、もはやわからないんですけど
どなたかが大切なお金を
わたしのスタンプに使ってくださるというのは
本当に本当にありがたいことで
とっても嬉しい気持ちとたくさんの感謝の気持ちがあります。


売り上げが欲しいわけではないけれど
「大切なお金を出して買ってくださった」ということは
それだけ良いと思っていただけた証拠だと思うので
みなさんが毎日頑張って働いて得た大切なお金を
思わず使いたくなるような
魅力的なスタンプを作れるようになりたいです。




いや、お金欲しくないは嘘か!笑

お金はどれだけでも欲しいでーーーーす!!笑

山盛りのお金が空から降ってきて欲しいでーす!!笑


山盛りお寿司食べたいもんね!!笑
浴びるほどの海老食べたいもんね!!笑


真面目な話じゃなくなってる。笑





最後にまとめときます。笑
わたしがスタンプ制作をする理由。

「自分のイラストがLINEスタンプという形になることが嬉しいから」

つまり自己満足ですね!笑


なので、SNSでのスタンプのお知らせとか見ても
「ああ、こいつまた自分で作って喜んでるな」
って思ってください。笑


でも、なんとなく
私と同じような方の方が多いんじゃないのかな?
って思ってます。


多分だけど、
「稼ぎたい」という気持ちで
続けられるものではないんじゃないかなって。


その気持ちだけで
スタンプ制作継続してできてたら
逆にそれって本当にすごいと思う!!


私は自分が描きたいと思うものしか
描きたくないし描けないから。笑


「稼ぎたい」気持ちでは、絵が描ける気がしないです。


描きたいもの描いて、それが形になって
誰かがそれを少しでもいいと思ってくれたら
そんな幸せなことはないです!!!!











読んでくださった方ありがとうございます!


6月最後のnoteは
なにを書こうかな〜と考えていたら
気づけば、夕方になっていました。


そしておもむろにパソコンに向かって
今はもう夜になってしまいました。。


noteを書く時間は結構好きで
週に一回のこの時間をわりと楽しみにしていて
土曜日を迎えるまでに
今週はあのことについて書こうとか
色々思いついたりするのですが
その場で「メモる」ということをしない私は
すぐに忘れてしまいます。笑


本当は、思いついたときに記事にして
下書き保存すればいいのですが
なにしろ毎日狂ったように絵を描いているので
noteを書く時間が確保できません。笑


結構、気分の波で
思うように描けるときと描けないときがあるので
描けないときは、
一枚のイラストにすごく時間がかかり、
描けるときは、調子がいいので何枚も何枚も
ひたすらに描いています。笑


あまりにも思うように描けないときは
逆にもうやめちゃえって思って
その絵を描くのはやめて
違う絵を描いたりするんですけど
そしたら逆にそっちがノってきちゃって。笑
ひたすらに描いちゃうループです。笑


そんな感じで
「絵はお休みにしよう!」と決めている土曜日まで
noteを書く時間を確保することができないんですよね。


熱中すると食事なども無視で
延々とやってしまうタイプなので
生活にメリハリをつけるためにも
とりあえず土日は、
「絵は描かない」と決めています。


それでもやっぱり描くことが好きなのと
作りたいものがたくさんあるので
描いてしまう時もあります。



「描かない」と決めている以上
平日ほど、延々と描き続けることはないのですが
描いている時間自体も楽しいというか
自分の中で好きな時間なんだろうなって思ってます♪



いつもより少し長くなっちゃいましたが
本日も読んでくださった方
ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?