見出し画像

さよーなら寅ちゃんまたいつか

 朝ドラ『虎に翼』。主題歌に合わせた寅ちゃんの口パクで幕を閉じましたね。
 ざっくりライトな感想です。(約1,000字)

 最近は前半ほど熱心に見てなかったんですが、伊藤沙莉さんいいですよね。鼻をくしゃっとさせて笑うところとか。
 寅ちゃんが誰に対しても物おじせずに接するところや、丁寧なお辞儀の所作がいいなあといつも思ってました。
 問題のある青少年に対しても、ハキハキとズケズケを履き違えないというか。

 最終週にも出てきた美佐江さん(美雪さん)問題は、現代にも通じる若者の自意識ゆえの生きずらさ、のようなものでしょうか。戦後のドサクサ期を思うと子どもの問題が大きく変化しました。
 原爆や尊属殺の裁判はしろうとにはよく分からないけれど歴史に残る裁判だったんでしょうね。

 「法律は船のようなもの、修理や手直しをして進んでいく」ていう寅ちゃんの言葉が印象的でした。


🍁


 さて。私は寅ちゃんの最初の旦那さん、優三さんが忘られません。
 優三さんのテーマ曲?とも言える「You are so amazing」。思わずアップル音楽で購入してしまいました。

 出征するときのシーンよかったですよね。映像はキラキラしてたのに思い出すだけで泣きそう。
 最終回で帽子を被った後ろ姿が最初小人さんかと思いました。航一さんが写真立ての方を見て何かを察してるのもいいなと思いました。

 優三役の仲野太賀さん、コミカルな役もこなすけど優三みたいな不器用で人間くさい役が似合います。映画『桐島やめるってよ』で頑張ってるのに報われないバレー部員で出てました。当時は知らなかったけど後からあーあの人だ!となりました。
 一定以上の世代の方はご存知かと思いますがあのチョロの息子ですよ!(『愛という名のもとに』)。グッジョブチョロ。ああ別の名曲が頭を駆け巡る。


🍁


 これまでに『虎に翼』で記事を二つ書いてます。

 下の髪型の記事が意外とビュー数があるんです。みんな寅ちゃんの髪型気になりますよね。

 youtubeで「虎と翼 髪型」で検索してるんですが寅ちゃんヘアのやり方を指南してくれる動画が見つけられませんでした。
 美容師さん、今からでもお願いしますよー🙏

 かわりというわけではないのですが面白い動画を見つけました!!(ショート動画なんですがうまく貼れてますか)

モノマネタレントの沙羅さん。一人二役で似てる!!最高です!!
これ含めて3本出してます。最終回編もある!笑


サムネ画像は かちこ様にお借りしました。可愛いイラストありがとうございます。


それではこれにて!

#虎に翼

最後までお読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。「スキ」ボタンが励みになります。